西福岡縦走路からの海ぶら

2021.07.11(日) 日帰り

DAY 1

今週末は帰宅できました😁 昨日の予定は流れたけど、今日は近場のお山に行きました 今回は最小限の荷物に絞ってウエストバックの中と小に水、ゼリー飲料、行動食、ファーストエイド、 モバイルバッテリー等を詰め込み、いつもなら必ず持っていくカッパやデジカメも置いて行きました💨💦 家から歩いて叶嶽、高地山、日向山をへて飯盛山へ ここから折り返す予定でしたが一旦、飯盛神社中宮まで下ってから別ルートで飯盛山へ 日向山をへて周回路へ高祖山の直前で軽く足がつり😱 高祖山でしばらく休んで鐘撞山へ 今日は曇りがちだったけど、この時期の低山は暑くてキツイですね💦 ザック背負ってなかったけど汗ダクでした💦💦💦 本当はここから逆回り往復したかったけど止めました😱 上ノ原方面に下りずに初めての女原(みょうばる)ルートで 途中で宮崎安貞の書斎に寄りました、宮崎安貞は農業全書を書いた地元の偉人で 小学校の校歌に「宮崎開き(安貞が開墾した地)」と云う歌詞がでてきます 「高祖の峰(高祖山)」と云う歌詞も なんか流行りの下山後のコーラしようかと思ったけど 時間早いし、歩きだし、よく行く長垂(ながたれ)海岸まで別ルートで行ってノンビリしようと😁 1杯飲んで😁波打ち際を歩いてベンチに腰掛けマッタリしました すごく眠くなりベンチで横になろうかとも思ったけど、寝たら起きれなくなりそうだったので ボチボチ歩いて帰りました😁