外秩父七峰縦走 / 官ノ倉山・笹山・堂平山・剣ヶ峰・大霧山・皇鈴山・登谷山

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

谷川岳の馬蹄形縦走にチャレンジしてみたくて、 近くで累積標高・距離・時間が稼げるルートとして外秩父七峰縦走ハイキングをしてきました。 ゴールの寄居駅横のタイムズ🅿️に駐車し、東武東上線で小川町駅へ、改修されたトイレ🚻を利用し、いざ出発👍。 携行した水分は2.5L、おにぎり🍙1つ、ゆで卵1つ、ゼリー3つ、おかし少々。 靴は、ロードではナイキZOOM3、登山道はトレランシューズを履き替える計画👣。 結果、履き替えは4回。 暫く街中の舗装路です。早足で歩きます。 曲がるところには、必ず小さな看板がありますが、序盤の田舎道で2か所間違えました。写真参照ください。 休憩込みで、できれば10時間以内を、遅くても11時間以内を目標にしました😗。 その数字に気持ちが囚われた苦行😱のハイキングになってしまいました。 2座目の笹山で汗だらだら💦💦、登り用の足🦶も8割程度使った感じです。 3座目の堂平山で長めの休憩をとり、回復を図ります😚。 山頂はロードバイク🚲の方や家族連れの方などで賑わっていました😄。 手作り系の出店が1店あり、そこでおこわ、塩むすび🍙、プリン🧁、飲み物1L🥛を購入。 手持ちの食べ物と一緒にベンチで昼食。 生き返ります😆。 トイレ、自販機もあります。 次の休憩場所、定峰峠の茶屋ではアイス🍦とオロナミンC🥤で大霧山に備えます。 大霧山までは、ニセのピークが2つあり、到着まで長く感じました🤯💦。 綺麗なトレイル、木陰の中、そよかぜが吹いています。 とても気持ちのいい環境でしたが、余裕がありません😵‍💫。 大霧山下山後は暫くロードです。 最後の登山道に入って700mで皇鈴山、 その後1.2kmで登谷山。 たいした勾配ではないですが、登り用の足が残っておらず辛かったです😳。 登谷山からは下り基調で、約10kmのロードです。靴👟を替えます。 走ったり🏃、歩いたり🚶してゴールの寄居駅に到着しました。 疲労困憊で、30分ボーっとしてから着替えて帰宅しました😅。 馬蹄形への自信にはつながらず、不安が増えた感じ😱。 体重が2kg減。 食べ物も含めると4Lぐらい給水🥤したので、6L近く汗💦をかいたのかな😙。