富士山(初富士山)

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

今までYAMAPで記録付ける前から、北アルプスを中心に沢山の山に登って来ました。ただ、富士山は登ってなかった。2年前に知り合いの人達と目指しましたが悪天候で撤退。 周りから「面白い山じゃない」と聞かされ続けて来ましたが、自分で一度は登らないと語れないじゃあないか、ということで登れる機会を探していました。 先週白山の計画時点で富士山も有ったのですが、風が強く、北陸側が天気落ち着いていたので白山を選択。結果富士山よりも標高差、距離、負荷(テント持ちだったので)全て白山の方が強いことから、富士山日帰りを決行しました。 この時期各山小屋は開く前。なので慣れた人かトレランの人が中心。それでも駐車場はかなり一杯な位の人出。気温13度位と涼しい中出発。いつもよりゆっくり、YAMAPで110%を目指して歩きます。あまりにもはまり過ぎて、胸突八丁でアイゼン出すまで休憩なし。 アイゼン歩行も難なくこなしていくと…気温の低下とここ数日の体調から、猛烈な下痢発生。ここからは唸りながら我慢しての歩行となりました。 結果、お鉢巡りは断念。会社のマスコット写真を撮影する方に専念しました。 下山時、駐車場手前でまたしても強烈な差し込みに襲われました。たまたま小屋開き中の新六合小屋でトイレが借りれました。本当に助かりました。 この体調不良がなければ下りのアイゼン歩行で万年雪山荘まで降りたところ位が面白かった位で、単調な道という認識になりました。トレーニングには使えるなあ、という感想です。一度新五合目より下を歩いて独特の自然に触れてみたいです。