金華山でツブラジイを見ながら山歩き

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

雨続きで梅雨の天気が始まりそうなので、梅雨入り前に山歩きしようと思ったものの、今日も天気が曇りで微妙。そのため、比較的短距離で山歩きができる低山ということで金華山へ。この時期はツブラジイが咲いているようなので、この季節ならではの景色を求めて低山縦走してきました。 ルートは、金華山から南の方向へ尾根沿いで縦走して水道山展望台・粕森公園まで。前回(猿投山)も前々回(丹沢)も距離的にそこそこ長かったので、今回は比較的短距離なコースにしました。 高温多湿だったせいか、岐阜公園からの馬の背コース登りでけっこう発汗でヘトヘト、リニューアルされた金華山山頂の展望台(レストランの上)で休憩してクールダウンしたら冷静になれました。これからは暑さ対策必要ですね。金華山からは七曲りルートで途中まで南方へ下って、岩戸山で昼食がてら休憩。その後瑞龍寺山山頂を経由して、水道山展望台で小休憩。粕森公園まで降りたら、公園のお猫様たちが出迎えてくれました。 ツブラジイは金華山の山肌に白く咲いていて、ちょっと輝いている感じ。秋の紅葉の赤もいいけど、花で白く染まるのもいい感じですね。 もうそろそろ梅雨入りみたいなので、天気とコロナ感染状況を見ながら近場で慎重に山歩きトレーニングしつつ、夏山の計画を考えますかね。