初の米山は想像以上にタフだったけど癒されまくり

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

当日は越後山脈全体で天気が芳しくないので以前から気にはなっていたが一度も足を踏み入れたことが無く、最も早く天気が好転しそうな米山に向かう。 10:30 標高からしてすぐ登頂できるとたかをくくって谷根ルートより登山開始。いきなり急登でこれは失敗したかと後悔しながら登る。尾根によっては風が強い。 途中、想定外のイワカガミ群落やブナ森があり癒されまくり。 倒木が4か所ほどと雪渓歩きが3か所ほど。 13:10 予定より1h以上遅れて登頂。頂上でやっと晴れになる。小屋で一緒になった方に原三角点のことを教わり、家に帰ってググってみたら、現存確認できているものが3つしかないかなりのレアものさんで驚愕。"米山 原三角点”でググってみていただけたら幸いです。 15:25 天気も良くルンルン気分で下山。予定より1.5h。