バラ谷の頭~【南ア深南部】丸盆岳テン泊 吹雪で撤退😭→小屋泊→翌日リベンジ登山😀

2021.05.02(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1487 / 1904 m

GWの休みを使い、念願の南アルプス深南部でのテン泊! のはずでしたが、とんでもない天気に翻弄されました😭 ■今回の元々の計画 【1日目】戸中山ゲート→等高尾根→丸盆岳→カモシカ平(泊) 【2日目】カモシカ平→黒法師岳→バラ谷の頭→シブロク歩道→戸中山ゲート 今回は深南部の経験豊富な、ヘンケルス-YAMAさんと二人での行動となりました。 そしてこの日、逆回りのルートを通ってミッチー30さん、715さん、genさんの3名のパーティーがバラ谷の頭にテン泊し、2日目に黒法師岳付近でご対面する予定となっていました。 携帯の通じない山域ですが、お互いのパーティーが無線機を持って連絡が取れる様にしました。夜には無線機を使ってのリモート飲み会も楽しみです(笑) ■1日目(概要) 水窪ダムがら車で30分ほど先の、戸中山林道の通行止ゲートまで行き車を停めます。そこから登山口までは約2時間半の林道歩きです😅 この日のてんくら予報はC。スタート時には曇りだったものの、登山口より登り始めた直後に雨が振り始め、標高1300mを過ぎた辺りからアラレに変わり、1500mを過ぎると風雪が強まって来ました。 別ルートで先行していたミッチー30さんから雪で撤退するとの連絡を無線で受け、我々もこのまま稜線にまで行ったところで何も良いことは無いだろうとの判断で1750m付近で撤退を決めました。 ヘンケルスさんと協議の結果、この日は登山口近くにある第2作業小屋に泊まり、天気の回復を期待して明日バラ谷の頭を単発で目指すことにしました。 ■2日目(概要) 昨日の雨は日没後まで降っていましたが、朝起きると見事に晴れ渡っていました。しかし、黒尾法師岳付近を見上げると雪で真っ白です。チェーンスパイクを二人とも持っていたので、とりあえず行けるところまで行くことにしました。 この日は林道を少し下ったシブロク歩道登山口から登ります。登山口近くにある第1作業小屋に寝具類をデポしてスタートとなりました。 シブロク歩道は通る人が多くないようですが、ピンテは付いていますし道もわりと整備されています。慎重に進めばそう難しくは無く、等高尾根よりも全体の斜度が緩く歩きやすい印象です。 P1682で野鳥の森からの道に出ます。そこから300mほど登りますが、間もなく笹と雪が現れてきて一筋縄には行かなくなりました。がしかし笹の高さはMAXで胸辺りだったのと、チェーンスパイクを履いていたこともあり、割と普通に進むことが出来ました。 ほどなくしてバラ谷の頭に着きましたが、噂通りに素晴らしい眺望でした。(画像をどうぞ)あらためてバラ谷の頭でテン泊してみたい、ここから朝日を眺めてみたいと思わせる場所でしたが、頂上はそう広くはないので、テントが4張りくらいしか張れないのが難点でしょうか・・。 下りはピストンをして、第一作業小屋においてあった自転車で林道を下って駐車場に戻りました。 詳細な様子は写真にコメントしてあります。 また2日分なので写真が多くなっております。 興味のある方はどうぞご覧になってください。 【備忘録】 ■1日目(2日目朝まで) 水・・・600cc ポカリ・・・400cc 気温・・・等高尾根上部ー2℃、小屋5℃ ザック重量・・・15kg ■2日目(朝に水場で補給) 水・・・200cc ポカリ・・・500cc(粉末) 気温・・・14℃(下山後登山口)