黒法師岳・前黒法師岳・不動岳
出典: Wikipedia
このエリアについて
掲載されている山
黒法師岳, 前黒法師岳, 不動岳, 六呂場山, 鎌崩, 丸盆岳, 房小山, 前黒法師山, 麻布山
黒法師岳
標高 2068 m
黒法師岳(くろぼうしがたけ)は、静岡県浜松市と川根本町の境界にある山。南アルプス深南部の山の一つ。標高2,068m。 この山には、変種の一等三角点が設置されていることで知られる。通常、三角点の柱石上面には+印が刻印されているが、この山頂にある三角点には×印が刻印されている。 また、国土地理院の地形図に名前が記載されている2000m以上の山としては、日本国内で最南端に位置する山でもある。よって、日本国内では黒法師岳より南に、黒法師岳より高い地点はない。 山頂には展望がないが、直下のザレ場は西方の見晴らしが良い。登山道は、川根本町側の寸又峡温泉から前黒法師岳を経て山頂に至るルートと、浜松市(旧水窪町)側の戸中山林道からのルートがある。山中には山小屋はないが、麓の寸又峡温泉などに宿泊することはできる。 なお、過去の分県別登山ガイドには戸中山林道からのコースを「初心者向き」としているが、6キロ以上程度の林道歩きを強いられる上、急登・ザレ場・笹薮等があり、中級者以上の山といえる。
エリア近辺の天気
関連する活動日記
- 929
09:26
19.4 km
1469 m
中俣山・黒沢山・黒山・ヒコーキ平
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳(静岡, 長野)
2026.07.14(火) 日帰り
- 75637
05:13
12.2 km
1008 m
黒法師山 263/日本三百
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳(静岡, 長野)
2026.07.12(日) 日帰り
- 1211
01:19
4.7 km
409 m
オクシズ 寸又峡ゆめの吊り橋ハイク🥾
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳(静岡, 長野)
2026.07.11(土) 日帰り