黒法師岳・前黒法師岳・不動岳
出典: Wikipedia
このエリアについて
掲載されている山
黒法師岳, 前黒法師岳, 不動岳, 六呂場山, 鎌崩, 丸盆岳, 房小山, 前黒法師山, 麻布山
黒法師岳
標高 2068 m
黒法師岳(くろぼうしがたけ)は、静岡県浜松市と川根本町の境界にある山。南アルプス深南部の山の一つ。標高2,068m。 この山には、変種の一等三角点が設置されていることで知られる。通常、三角点の柱石上面には+印が刻印されているが、この山頂にある三角点には×印が刻印されている。 また、国土地理院の地形図に名前が記載されている2000m以上の山としては、日本国内で最南端に位置する山でもある。よって、日本国内では黒法師岳より南に、黒法師岳より高い地点はない。 山頂には展望がないが、直下のザレ場は西方の見晴らしが良い。登山道は、川根本町側の寸又峡温泉から前黒法師岳を経て山頂に至るルートと、浜松市(旧水窪町)側の戸中山林道からのルートがある。山中には山小屋はないが、麓の寸又峡温泉などに宿泊することはできる。 なお、過去の分県別登山ガイドには戸中山林道からのコースを「初心者向き」としているが、6キロ以上程度の林道歩きを強いられる上、急登・ザレ場・笹薮等があり、中級者以上の山といえる。
エリア近辺の天気
関連する活動日記
- 4758
11:50
32.0 km
2797 m
鎌崩岳・不動岳・六呂場山・矢筈山・矢筈山(南峰)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳(静岡, 長野)
2026.06.19(金) 日帰り
- 44
10:08
21.8 km
2065 m
三森・麻布山・戸中山・前黒法師山・バラ谷ノ頭・上西平山・黒法師岳
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳(静岡, 長野)
2026.06.18(木) 日帰り
- 31413
04:58
12.4 km
968 m
前黒法師山
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳(静岡, 長野)
2026.06.14(日) 日帰り