河童山・羽金山・獅子舞岳縦走(交通機関情報あり)

2021.04.25(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
3
距離
10.0 km
のぼり / くだり
611 / 610 m

活動詳細

すべて見る

河童山・羽金山・獅子舞岳縦走(自家用車:白糸の滝駐車場) 今日、河童山・羽金山・獅子舞岳を制覇したので、背振山系23座をコンプリートしました。 全10回の行程でした。 登った順番は違いますが、西から並べると以下になります。 ① 1.十坊山 2.浮嶽 3.女岳 4.二丈岳 ② 5.河童山 6.羽金山 7.獅子舞岳 ③ 8. 雷山 ④ 9. 冨士山 10.本冨士山 11.井原山 12.城ノ山 13.三瀬山 ⑤ 14.金山 15.猟師岩山 16.鬼ヶ鼻岩 ⑥ 17.唐人の舞 18.背振山 ⑦ 19.蛤岳 ⑧ 20.石谷山 ⑨ 21.九千部山 ⑩ 22.権現山 23.基山 今日は「白糸の滝(ほぼ500m)」からのスタートなので、楽なコースでした。 天気は、晴天の予報にも関わらず、10時までは背振山系に雲がかかっており、駐車場着時はまさかの雨。 でもすぐに上がりましたので、涼しい中を登山開始〜。 途中の縦走路までは、普通の舗装道路を登ります。右に分かれる縦走路からは、割となだらかな道で、「河童山」直前だけ少し急に。「河童山」の頂上は眺望が良くなく、達成感なし〜。 次の「羽金山」は「標準電波送信所」の高〜い塔があるのですぐにわかります。 ところが行ってみたら、頂上は「標準電波送信所」の敷地内!「え〜、マジ入れないの??」と思いましたが、諦めきれずにゲートの説明書きをよく見たら、連絡すれば入れることが判明。 扉は空いており、頂上で入所名簿に記入して、手続き完了。 頂上は四方が見通せる最高の眺望!でも、吹きさらしで風が強く、結構寒かったです。 最後の「獅子舞岳」は、下りの舗装道路からちょっと入ったところにあり、こちらも眺望がイマイチで達成感なし! でも、何はともあれ「背振山系23座」をコンプリートしましたので、一段落! 3時間程度の行程なので、昼食は「白糸の滝」の飲食店で頂いても楽しいかも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。