風雪の東天狗岳・根石岳・箕冠山(みどり池入り口より周回)

2021.04.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

頼もしい山仲間総勢6人パーティでGW雪山山行に向けてのトレーニングに行ってきました。よって荷物は冬山装備1式で。(黒百合ヒュッテの計りでザックの重さを計ったら18キロでした←まぁ、こんなもんか😅) このコースは、一昨年の3月半ばにしらびそ小屋から先、中山峠までノートレースの膝たけ程のラッセルを体験したコースでもあり、その時は2日目に予定していた硫黄岳には登れなかったので、今回はそのリベンジも兼ねての山行でもありました。 初日はポツポツ雨☔️の降る中、黒百合ヒュッテまで。 一昨年の黒百合ヒュッテは超満員でしたが、やはりこんな日は登山者は少なく、小屋は私達とご夫婦1組だけでした。ゆったりと素敵な小屋を満喫させて頂きました😌 2日目は、雪の降る中のスタート。適度に降り積もった雪のおかげで、足元は終始歩きやすく感じました。気温は1番低い時でマイナス8度ほど。風も強かったので体感温度はもっと低かったです。根石岳近辺では、なかなかの風が吹いており、剥き出しで背負っていたスノーシューにはかわいい海老の尻尾が出来上がっていました😆 箕冠山まで来ると風あたりも弱くなり、オアシスの様に感じました。今回も硫黄岳には行けませんでしたが、頼もしい仲間のおかげでとても楽しい山行になりました。 下山後は定番の八峰の湯♨️で至福の一時☺️露天風呂から見える八ヶ岳の山々の上空には雲がかかり、まだまだ風も強く吹いていました。 メンバーの皆様 2日間ありがとうございました❣️また来シーズン、挑戦したいですね💪🏻 GW山行は、お天気に恵まれるとよいですが😌師匠は天候が荒れるのを期待していると思うけど🤣😂

活動の装備

• グリベル(GRIVEL)