藤原岳 装備確認のテント泊

2021.04.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
1 時間 47
距離
5.5 km
のぼり / くだり
147 / 1094 m
8
2 4
22

活動詳細

すべて見る

このほど思い切って道具をリニューアルしたのでシーズンに備えて装備確認のため藤原岳に向かいました。 藤原岳に無雪期に登るのは初めてですが、冬登山でロケーションは大体掴めている事から、なまり切った体でのフル装備テント泊は、まず1,000m峰のここで調整としました。 とはいえ、さすがに在宅勤務と登山自粛で萎えた体には65lザックはこたえました。 でもその代わり現場ならではの反省点、改善ポイントも多数見つかったのでとても良かったです。あとはサボりがちなトレーニングの重要度を再認識しキチンと実行してテント泊荷物に耐えられる筋力、持久力を増したいと思ってます。 ちなみに、YAMAPはテント設営中に何故か落ちてしまい、1日目のログが失われてしまいました。 なんだかこうゆうところのプログラム設計思想が最近鼻についてきました。

藤原岳・御池岳 テント泊が主目的なので、遅めのスタートを最初から予定してましたが、想像以上に道が混んでて予定より更に遅くなってしまいました。
テント泊が主目的なので、遅めのスタートを最初から予定してましたが、想像以上に道が混んでて予定より更に遅くなってしまいました。
藤原岳・御池岳 避難小屋に到着。
今日は早速、装備チェックのための。テント設営です
避難小屋に到着。 今日は早速、装備チェックのための。テント設営です
藤原岳・御池岳 途中のコンビニ買い出しでこれといったものが無く、卵入りラーメンとワインの寂しいディナーです(T-T)
途中のコンビニ買い出しでこれといったものが無く、卵入りラーメンとワインの寂しいディナーです(T-T)
藤原岳・御池岳 とりあえず夕暮れどきの景色です
とりあえず夕暮れどきの景色です
藤原岳・御池岳 この日10組ほどテント泊されてました。
この日10組ほどテント泊されてました。
藤原岳・御池岳 日が暮れました
日が暮れました
藤原岳・御池岳 夕暮れから夜景ヘ変貌です
夕暮れから夜景ヘ変貌です
藤原岳・御池岳 4/10の夜はキレイな夜景を見る事が出来て、翌日の日の出も楽しみです
4/10の夜はキレイな夜景を見る事が出来て、翌日の日の出も楽しみです
藤原岳・御池岳 真夜中に寒さで目覚めました。
テント内の気温は4℃
持参したのは450シェラフだったのでインナーシーツとEmergencyBlanketを出動させました。まだこの季節は600のシェラフが必要でしたね。
真夜中に寒さで目覚めました。 テント内の気温は4℃ 持参したのは450シェラフだったのでインナーシーツとEmergencyBlanketを出動させました。まだこの季節は600のシェラフが必要でしたね。
藤原岳・御池岳 翌朝、晴天を期待して外を見ると、なんとガスの中!
翌朝、晴天を期待して外を見ると、なんとガスの中!
藤原岳・御池岳 これでは日の出は期待できないので、、テント内で待機です。
これでは日の出は期待できないので、、テント内で待機です。
藤原岳・御池岳 6時過ぎにガスが抜けたので頂上にアタック
6時過ぎにガスが抜けたので頂上にアタック
藤原岳・御池岳 昨日のうちに来るべきだったかなと後悔
昨日のうちに来るべきだったかなと後悔
藤原岳・御池岳 眺望にもさして魅力を感じなかったのでそそくさと下山開始。帰路は裏道から廻ります
眺望にもさして魅力を感じなかったのでそそくさと下山開始。帰路は裏道から廻ります
藤原岳・御池岳 ちょっと小休止、滝のマイナスイオンと野鳥のさえずりでしばし癒されます。
ちょっと小休止、滝のマイナスイオンと野鳥のさえずりでしばし癒されます。
藤原岳・御池岳 裏道利用自体初めてだったので、下山でこの鋭角ルートを通り過ぎてしまいました。
裏道利用自体初めてだったので、下山でこの鋭角ルートを通り過ぎてしまいました。
藤原岳・御池岳 1日目スタート時のログ
1日目スタート時のログ
藤原岳・御池岳 1日目キャンプ地到着時のログ
1日目キャンプ地到着時のログ
藤原岳・御池岳 全行程、二日下山時のログ
全行程、二日下山時のログ

活動の装備

  • マムート(MAMMUT)
    Ayako Pro HS Hooded Jacket AF Men
  • シリオ(SIRIO)
    41A ユニセックス
  • ミレー(MILLET)
    マウントシャスタ 65+10L
  • レキ(LEKI)
    Micro Vario TA
  • その他(Other)
    EXPED(エクスペド) Summit Lite 25

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。