無意根山 BC

2021.04.02(金) 日帰り

DAY 1

天気も良く風か無さそうなので、初無意根山へ行ってきます。 おにぎりを作り、最近忘れ物が多く、入念にチェックし、5時過ぎに自宅出発です。 6時45分駐車場到着、先客1台、後から2台。 7時前神社廻りで、出発。 1時間ぐらいで、汗が、インナー1枚脱ぎ、再出発。 2時間30分で千尺高地到着、羊蹄山がこんなに近くで。 2時間で、無意根山到着。 すごいパノラマです。 北は、先日登頂断念した余市岳~暑寒別・ビンネシリ 東は、芦別岳~幌尻岳 南は、札幌岳~ホロホロ山 西は、尻別岳~ニセコ。 三角点からシールをハギ取り、スキーで滑走し、長尾山へ、26分で到着です。 これから大沼山へ、20分で下に到着、スキーとバックパックをデポし頂上へ、無意根尻がきれいに見えます。 ここからは、先行者の後を確認しながら、ゆっくり下山。 車の近くまで行こうとしましたが、がけと川で後戻りし、下山完了。