青根から蛭ヶ岳・宮ヶ瀬へ

2021.03.08(月) 日帰り

DAY 1

⛔マークの登山道確認に柚平山へ 東野BSからスタート、柚平山、蛭ヶ岳、丹沢山を経て宮ヶ瀬の小学校前BSまで。 朝地下足袋履いて玄関でたら、ありゃー雨が。靴履き替えている時間もなくそのまま出発。蛭ヶ岳手前で雪になりました。頂上付近は積雪1センチ強、当たり前ですが地下足袋は完全に濡れちゃって指先の感覚が・・。 丹沢山に着いたのが14時過ぎたので大倉方面に進むか迷いましたが結局予定通りに。行程11㎞でバス時間17時50分、それを逃すと2時間待ち。薄暗くなってしまいましたが何とか間に合いました。 登山道について 今回のコースは丹沢のメインストリートの一つですから泥んこ道でなければいい道なんですよね、蛭ヶ岳からはかなりの泥んこ道が。 ⛔立入禁止について 今回の活動記録にもアラートでてますが何故なのか不思議です。柚平山周辺が⛔マーク付いていますが、姫次から柚平山までに限れば小学生でも歩けるような道ですし、立入禁止の立看板もロープもありませんでした。