リベンジ氷ノ山、残雪トレッキング

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

前回の氷ノ山ログをずーっと見ながら考えていたことがあります。リフト降り口から三ノ丸までYAMAP赤線ルートは1時間で、苦戦してた訳では無いのに、なんで3時間もかかってたんだろう。。。で、YAMAPは夏ルート時間なことと、雪山って体力やスキル、使うギアにプラスして地面や天候の状態でも時間が全然読めないんだ、と気付きました。そして、油断すると命の危機と背中合わせw 嫌いじゃないですけどね。そういう真剣勝負👍 で、今日は常に戻りの時間を意識しながら進みました。でも雪はサクサクした地面に変わっていたので、夏ルートの時間に近い感じで歩けました。 コシキ岩のトラバース道が気温が上がって崩れないかドキドキしたのと氷ノ山越えからの下り初めがカッチカチ急斜面でへっぴり腰になりました。あとは杉林でちょい滑りましたが、細い木が助けてくれました。あとは膝上までの踏み抜きも。 総合すると、良い雪山経験が出来ました😆 追記 家で洗濯終わって確認したら、アイゼンでゲイターが穴だらけ🥺レインウエアのズボンにも一箇所穴が🥺🥺ゴアテックス補修の宿題を頂きました。