角島一周ポタリング

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

角島一周ポタリング。いつものように前日夜から車中泊。車中泊の目的の一つが、角島大橋の夜景撮影。思う存分気兼ねなく撮影できるのでいい。夜の角島大橋、とてもいい雰囲気だ。  次の日、ロードバイクで、角島を一周する。距離もそんなにないので、本当にゆっくりと角島を楽しんだ。角島灯台にも行き、そこにあがったりした。道の駅近くの海岸、北側は、海水浴場のようになっているのだが、南側はなんと、海岸立ち入り禁止。海岸は誰のもの??漁業協同組合が管理をしているのかもだけれど、立ち入り禁止にするとは・・・・  角島一周も終わり、再び橋の入り口の駐車場へ。朝は曇っていたのだが、昼近くから太陽も出て、角島の海の色が凄い色に。南国の海といった様相だ。何枚も写真を撮る。まだ、時間が早かったので、近くの道の駅に行き、昼食。その後、再び角島大橋にもどって、夕方まで待機しようとも思ったが、他にも行きたいところもあり、今回は、断念。千畳敷、元乃隅稲成神社などに行ってみる。(自動車で)元乃隅稲成神社は、12月から参拝中止ということで、道路から眺めるだけ。コロナの関係もあると思うが、早く参拝できるようにしてほしいのだが・・・。以前来た時にはなかった大きな駐車場ができていた。CNNの日本の絶景30に選ばれる前は、年間5千人ぐらいの観光客だったのが、選ばれてから多い年で、100万人の観光客になるというまるで神社のシンデレラストーリーのよう。  近くの東後畑棚田にも行ってみた。まだ、田んぼに水がはっていないので、そこまでではないが、なかなか風情がある風景。ここで、夕日の時間帯まで待機。夕日が出たところで撮影。また、田んぼに水が入ったころに来てみようと思う。