ぶこうざん、ぶこうさん

• Saitama
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

武甲山の基本情報

• 石灰岩の山肌が露出した迫力のある山体は秩父のランドマーク

武甲山は、埼玉県秩父地方にある山。日本二百名山のひとつに数えられるこの山は、石灰岩の採掘地としても有名で、山の北側斜面は採掘のため大きくえぐれた地形となっている。登山には主に2箇所の登山口が利用でき、それぞれ横瀬駅、浦山口駅が最寄りとなる。

武甲山のモデルコース

難易度
体力度

4月下旬〜5月上旬になると、武甲山麓にある羊山公園では鮮やかなピンク色の芝桜が見ごろを迎える。そんな羊山公園の観光と、武甲山登山を一緒に楽しむなんとも贅沢なロングコース。距離はあるものの、登山自体はそれほど難しくなく、街中を歩く区間もあるため、初心者でも楽しめるだろう。バスや電車を使って短縮するのも手だ。

武甲山の活動日記

• 19

823 m

武甲山-2020-01-18

Bukosan, Izugatake, Komochiyama (Saitama, Tokyo)

2020.01.18(土) 日帰り

赤城に続き、今週末も山に行きたくなり、近場で何処かないかを探していると、2時間かからない場所に武甲山を見つけました。 週末天気が崩れる予報だったので、武甲山をてんくらで確認したところ、まさかの雪山マーク。 これは行くしかないと思い早速前日に準備して6時半に出発しました。 一の鳥居から登る予定なのですが、石灰の採掘工場の先に通行止めの看板。 車か通れる程度看板に隙間があるので、行けるとこまで行ってみることにしました。 昨年の台風の影響で道路は陥没状態で道の状態は良くありません。 なんやかんやで、一の鳥居に到着する頃には雪も結構強くなってました。 自分の他には2、3組程度のみだったので登山道の雪はきれいなまま\(^o^)/ 深さはまだ数センチといった所なので軽アイゼンは装着せずに登る事に。 途中台風の影響で沢が大きく崩落している所もあります。注意して通行してください。 思ったより急登な箇所があり、慣れない雪道でコースタイムと同じくらいで頂上へ。 雪で風景は全く見えず。 さっさと食事する為に休憩用の小屋に行くと、先客の方がバーナー&メスティンで山飯を作っている所でした。軽く挨拶し、山ボトルのお湯でシーフードヌードルを食べ、暖かいお茶でドーナッツを頂きました。 食事後は軽アイゼンを装着し、下山開始。 本当は小持山、大持山へ周回したかったのでずが、 積雪後に誰もそちら側の登山道を使ってない為、トレースなし。慣れない雪山とはじめての山でしたのでここは潔く撤退いたしました。 帰りは思いの外積雪してなかった為、軽アイゼンは途中で外し、一の鳥居まで下山。 積雪があまり無い状況だと軽アイゼンよりチェーンスパイクの方が歩き易そう。アイゼンだと雪踏み締めたら全然浅くてバランス崩す事結構ありました。 新しく買おうかなー(´・ω・`)

• 41

1,256 m

武甲山-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

登り始めは雪の武甲山🏔 週末の天気予報は雪☃️が降る❗️ これは行くしかない❗️ 選んだコースは、横瀬駅→武甲山→浦山口駅→横瀬駅の超ロングコース♪(´ε` ) 駅🚉から一時半ひたすら歩き、やっと登山口🥾 駐車場にも数台車がありましたが、頂上までボッチ山行でした_:(´ཀ`」 ∠): 雪降り❄️登山は、初めてなのでテンション上がる⤴️が寒すぎて、いろはすが凍ってました_:(´ཀ`」 ∠): お昼を食べている間に、またしてのボッチになってしまったので、浦山口駅まで下山ですが足跡👣すら無く雪で埋まっていす。途中から登ってくる方がいましので目印になりました。 なんとか無事下山出来ましたー。 ワラジカツ丼最高に美味かった♪(´ε` ) これから行く方に注意です。 浦山口駅からの林道区間で土砂崩れで道が無く土砂の上を登る事になるので気を付けて下さい。その先の橋も無くなっていますので沢を迂回も滑りやすので気を付けて下さい。 明日は凍結すると思いますので軽アイゼンが有れば 持っていった方が良いです。 では安全登山で楽しみましょう。

• 29

798 m

武甲山-2020-01-16

2020.01.16(木) 日帰り

今日は働き方改革に伴う時季指定年休とやらで、年始から残業を繰り返してようやく年休取得となりました。 前日も帰りが遅くなり、早起きのつもりが遅くなりあちこちの山を計画するも次回に持ち越して、奥武蔵の武甲山⛰に行ってきました。 10時くらいから登り始めましたが、数年ぶりにポールを使ったせいかペースがつかめず、2時間近くかけてようやく山頂へ 山頂から景色を楽しみ昼食で12時半、子持山、大持山の周回コースは時間⏳の問題や子持山の北斜面に雪☃️があったこともあり断念、シラジクボから登山口へと戻ってまいりました。 今週末は雪❄️の予報も、来週末は奥武蔵駅伝としばし休息の週末となりそうな予感です。

• 28

832 m

武甲山-2020-01-14

2020.01.14(火) 日帰り

2020年は居住地埼玉のシンボル(?)武甲山へ行ってみました! 道は昨年の台風の影響で道はかなり荒れていましたが、気をつけながら無事登頂出来ました! 頂上は言われている通り狭く、お昼ごはんは頂上手前の広場で食べました! 寒い&風もややあって、のんびりごはんは出来ず、食べ終えたらさっさと、下山! シラジクボの分岐点で、そのまま大持山小持山周回コースもありました。そこまで行ける足の自信もなく、そのまま下山へ🙃 今年は足を鍛えて大持山小持山も行ってみたい…!

• 21

856 m

武甲山-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

睡眠欲には勝てなかったので遅い出発。 日没までには全行程を終えるつもりでハイペースを意識。 縦走が面白そうだけど、時間の関係で短いルートにて。 下山後にまだ余裕があったので羊山公園見晴らしの丘から撮影。 北面が見所なのは撮影に不向きだなと思った1枚でした。

• 24

800 m

蕎麦に目が眩んだ武甲山・伊豆ヶ岳・小持山-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

三連休の最終日。このままで終われないと、浅間山へ行きたかったのですが、高速渋滞地獄に、武甲山へ。  トレーニングして来たんだ。自信満々で、アレー。コンクリートのアキレス腱伸ばし道で、ヤバイきつい。  台風の傷あとも、問題は無し。ですが、杉の暗い樹林の登り。結局最後まで。  けっこうきつかった。心が、子持ち山経由であと3時間半。より、蕎麦屋の閉店間に合わない。で蕎麦屋へ。  金昌寺寄って。蕎麦屋滑り込みセーフ。平井二八。今まで見たことない蕎麦でした。面白いー

• 19

844 m

武甲山2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(__)m✨(ちょっと遅い) 登り下り往復約4時間ちょっと。初心者の方にもおすすめの山だと感じました💡 比較的緩やかな傾斜でしたし、頂上は秩父を一望出来て素敵でした👍✨

• 10

1,155 m

1/12(日) 武甲山

2020.01.12(日) 日帰り

今年の登り初めということで秩父の武甲山に行ってきました。 石灰の山?ということで、かなり切り崩された出で立ち。田川の香春岳的な感じかな? 朝4時に起きて7時には横瀬駅に到着。登山口まで徒歩で向かうことに👣これがキツかった…今回の登山の中で一番キツかったかも笑 タクシーor巡回バスが良さそうですね。。 所々崩壊していて、台風の傷痕を感じました‥登られる方、車で行かれる方はお気をつけて! 山頂付近は霜柱や残雪があって綺麗でした❄️ 帰りは浦山口駅方面へ。下山後、パワー余っていたので影森駅まで歩いて帰りました! アイゼンなども不要ですし、登りやすいのでオススメです! では。

• 25

1,485 m

武甲山・小持山・大持山-2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り

山影のほんの一部を除き雪はありませんでした。暖冬ですが、頂上付近は木が凍ってました。それから冬季は頂上のトイレは閉鎖されています。 大持山から鳥居の間には滑り易い所、崖崩れした登山道があります。 台風の被害がこれほどひどいことになっているのを知らされました。

武甲山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.18(土)

10-2

10%

• 01.19(日)

10%

• 01.20(月)

10%

• 01.21(火)

30%

• 01.22(水)

50%

• 01.23(木)

40%

• 01.24(金)

40%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)