大持山の写真
大持山の写真

大持山

1294 m

コース定数

1848

周辺の地図

Loading...
読み込み中...

モデルコース

Loading...
読み込み中...

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

リアルタイムさくらモニター

基本情報

出典:Wikipedia

大持山(おおもちやま)は、埼玉県秩父市と秩父郡横瀬町との境界にある山である。標高1,294.1m。 秩父山地に属し、隣接する小持山や武甲山、武川岳と結んで歩かれることが多い。自然のままの山容が残っており、本格的な山歩きの気分が楽しめる。 山頂は樹木に囲まれるが、大持山と小持山を結ぶ稜線は南西の浦山郷側が切り立っており、岩頭からは眼下に浦山郷の集落を見下ろす他、奥秩父・浅間山方面の眺望が楽しめる。 西武鉄道池袋線飯能駅またはJR八高線東飯能駅から「名郷」または「湯の沢」行きのバスで名郷まで入る。所要時間は約1時間。そこから妻坂峠までは標高差400m、1時間半。妻坂峠には、西武鉄道西武秩父線横瀬駅から生川経由でも登れる(2時間半)。妻坂峠から大持山へは標高差500m、1時間半の登り。 名郷(上述)から鳥首峠までは白岩経由で1時間半の登り。鳥首峠には西側の浦山郷からも登れる。秩父鉄道秩父線秩父駅または西武鉄道西武秩父線西武秩父駅から「浦山大日堂」行きのバスで終点下車。冠岩経由で鳥首峠までは約1時間半。登山道は多少荒れている。鳥首峠から大持山へは標高差400mほどの登りで1時間半。途中,ウノタワを通過する。 武甲山頂上から鞍部のシラジクボに下り、小持山を経て大持山に至る。武甲山からの所要時間は1時間半程度。 その他、浦山郷の武士平集落から小持山を経て登る道もある。

年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

周辺の天気

周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

YAMAP STORE