あらしまだけ

• Fukui
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

荒島岳の基本情報

• 秀麗な山容が魅力の独立峰

福井県大野市にある日本百名山のひとつ。独立峰のような形から別名大野富士とも呼ばれる。白山と同様に、泰澄が開山したと伝えられ、山頂には荒島神社があり、信仰の山とされてきた。 山頂からは白山なども見え360度の展望がある。北側には両白山地の山々が連なり、南側には能郷白山などの越美山地の山々が連なる。 春先にはカタクリ、シャクナゲといった花も見られる。基本的には無雪期であれば問題なく登れる山。

荒島岳のモデルコース

勝原〜荒島岳 ピストンコース

• 4時間30分
  • 9 km
  • 1,350 m
難易度
体力度

JR西日本越美北線勝原駅から国道158号沿いの勝原スキー場を経由し、登るルートが一般的。ただ急登が続くので、少々大変な面もあり。電車でアクセスし歩くこともできる。マイカーも駐車可能。 中出からのコースを使い小荒島岳を経由するルートは勝原ルートに比べるとまだなだらかで登りやすい。

荒島岳の活動日記

• 117

1,272 m

雪の百名山🗻荒島岳に登ったよ😊

2020.01.16(木) 日帰り

雪山⛰️立て続けですが雪不足の今年は 行ける時に行ってしまいましょう👍😝 荒島岳は福井県唯一の百名山で標高は1523㍍ ルートは4本ありますが旧勝原スキー場からの スタートです😁 5時に集合しますが駐車場がスケートリンクに なってますので即アイゼン装着😱 トイレは使用不可なので要注意です。 隣に旧電話BOXを利用した登山届の提出BOX があります。 スタートからは旧スキー場の舗装斜面をカツカツ 登ります。ブナ林の中をモフモフ😍 2時間半程でシャクナゲ平に到着♪ ここから雪も深く急斜面になっていきます。 名物のもちがかべで気が遠くなりながら 必死に登っていきます(@_@;) 積雪はルート上が膝上位でした😱 踏み抜きも無く何ヶ所か大きな穴が 開いてるので要注意⚠ 最後までアイゼンで登りましたが ワカンでもいい感じでした👍😝 なんとか4時間半かかって登頂♪ 絶景❗❗絶景😍嗚呼絶景👍😝 途中でワカンを背負ってもらい先頭ラッセルを 頑張ってくれたタクさんに感謝m(_ _)m この日は雪山にしては奇跡的にほぼ無風😁 カップ麺で温まり山頂を独占してゴロゴロ(笑) これがあるから雪山はやめられない😍 名残り惜しいですが下山を開始するとソロの方と バッタリ😁 他のルートで女性陣が撤退してたと温泉の方に 聞いたので本日は5.6名の静かな登山でした。 相変わらず足の親指の冷え性に悩まされていますが 今回もそれが原因で撤退寸前でした😂 足先にホッカイロ入れて足首に巻くタイプも 併用していますがどうにもイカン(ノД`)

• 50

1,238 m

またもラッセル😱雪❄モフモフ🙆荒島岳

2020.01.16(木) 日帰り

前日の藤原岳での惨状に今シーズンを諦めかけていました😭 しかし…頬っぺたを思いっきりバチーン😌 一気に魅了満載の雪山の世界へ✨😊 午前中の晴れ予報を狙って、ラッセル覚悟の5時スタート💪🙋 登山口からアイゼン装着✌ 樹林帯に入るとギュッギュッ、モフモフ🙆 もちが壁にも雪❄びっしり、キックでアップ🆙 まさか見れると思わなかった、しっかり成長した樹氷&青空🎊✨ 尾根に出ると足元は高い積雪、樹には雪が乗り撓み、屈まないと通れないトンネル🚇状態😱 稜線の積雪は予想より高く、覚悟していたより遥かに厳しいラッセル😱😱😨 見上げると真っ白な雪がキラキラ✨☀✨バックは青空🎵 振り返ると絵画のように美しい風景🎉🎶💞 そんな桃源郷を我々で独占💪✌ 雪山の魅力がすべて詰め込まれた素晴らしい😍登山でした🎉🌟 寒気が降りて来ないため、雪は降らず、晴れても雲が多いという恵まれない今シーズン… それでもこれだけの雪山を楽しめてるのはラッキー😃💕なんやろな💪✌ さぁ、次はどこ行こ❗ チャンスは逃さんで😉 好球必打で行くで😆

• 47

1,250 m

荒島岳-2020-01-14 初雪山登山

2020.01.14(火) 日帰り

初めての雪山!! 冬はスキー場ばかりだったのでそれ以外の休日は久しぶりです! 何年か前に雪のない荒島岳に登った時はなぜこれが百名山なのか不思議に思ったがそれが雪山でのことだと納得しました。今回アイゼンとピッケルなど初めて使う道具の使い方を教えてもらったりレイヤードなど学ぶことが多かった登山になりました。また降雪が今年は少なく初めての雪山登山にはよかったですが例年の雪の荒島岳の景色がまた見たく次も登りに行きたいです(●´ω`●)

• 47

1,247 m

荒島岳  勝原〜

2020.01.12(日) 日帰り

日曜日 どこか雪山無いかな〜って やっぱり近場の奥越! 午前中、天気が持ちそうなので、荒島岳行って来ました! 曇りでしたが眺望良く、いい山行になりました〜 やっぱ雪山いいわ😍 はぁー 来て良かった🎵

• 49

1,278 m

荒島岳-2020-01-11 ~雪を求めて福井の山へ~

2020.01.11(土) 日帰り

❄️雪を求めて荒島岳へ~🎶 トトロの木付近までほぼ雪はありません 深谷の頭付近から雪も増えて氷樹氷もチラホラ… シャクナゲ平からはいい感じの積雪でした👍 山頂は風も弱く空気も澄んで周りの山の眺望もバッチリ🤣 下山時には昨年ニヤミスを繰り返してたフォロワーさんにも会えて楽しい1日でした~👍 それにしても今年は雪が少ないですね~ どうなってしまうのでしょうね…😅

• 103

1,270 m

荒島や あぁ荒島や 荒島や 荒島岳2020/01/11

2020.01.11(土) 日帰り

荒島岳は昨年末計画してましたが、雪不足の為に変更おり、まだ雪不足の不安は残りますが、天気良さそうなので行くことに。 駐車場からの視界には雪が見えません。冬靴が泥だらけになるのは嫌だなと思いつつスタート! 旧ゲレンデのところまでは、雪がありません。白山ベンチ辺りには、多少雪が残っている程度でした。 スタート直後は風もあり、寒く感じましたが、樹林帯に入ると結構暑く感じ、手袋つけず、帽子もかぶらずに歩いていました。 シャクナゲ平からは、霧氷がみられ、ようやく期待していた景色になりました。 朝陽を浴びて、キラキラ輝く霧氷はとてもきれいで、言葉になりません。 ただ暖かいせいか、ときおり降ってくる氷の塊が頭にあったって破片が背中に入ったりとちょっとしたハプニングがありました。 稜線に出ても風はそれほど感じず、目の前に広がる景色に圧倒されます。白山、乗鞍、御嶽最高に美しい景色でした。 山頂は、これまた360度のパノラマ!風も穏やかで、白山を見ながら食事し、1時間ほど山頂にいました。 これだけ暖かかったので、下りは泥濘が激しくなり、結局靴は泥だらけ。でもそれをも上回る素晴らしい景色を見ることができて、幸せでした。

• 12

1,245 m

荒島岳行ってみた!

2020.01.11(土) 日帰り

雪を求めて荒島岳に行って参りました! シャクナゲ平からは霧氷ワールドでテンション上がりまくり(≧▽≦) それにしても雪が少ないっ💦 早く雪が降りますように~

荒島岳の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.17(金)

20%

• 01.18(土)

50%

• 01.19(日)

70%

• 01.20(月)

50%

• 01.21(火)

40%

• 01.22(水)

50%

• 01.23(木)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(福井県大野市仏原)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)