荒島岳見えた〜 でもここを登らないといけない😩
荒島岳中出コース登山口-小荒島岳-シャクナゲ平-荒島岳 往復コースの写真
大野盆地がパッチワークの様で
キレイ✨
荒島岳中出コース登山口-小荒島岳-シャクナゲ平-荒島岳 往復コースの写真
気持ちいい〜🎶
中出コースは木陰が続きます
下界の夏日もなんのその(^^)v
ゼブラがみれた🥰
…見えたりするよね…
引き続き樹林帯を歩く🚶‍♀️まだまだ歩きやすい。
マイナスイオンたっぷりな樹林帯歩き🚶‍♀️
かなり下山してきた
「ん?」登山道になんかいる?😨

モデルコース

荒島岳中出コース登山口-小荒島岳-シャクナゲ平-荒島岳 往復コース

コース定数

標準タイム 07:38 で算出

きつい

31

  • 07:38
  • 11.4 km
  • 1340 m

コースマップ

タイム

07:38

距離

11.4km

のぼり

1340m

くだり

1340m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「荒島岳中出コース登山口-小荒島岳-シャクナゲ平-荒島岳 往復コース」を通る活動日記

  • 11
    9

    04:30

    9.2 km

    943 m

    行きたかった荒島岳…

    荒島岳 (福井)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    福井遠征最終日!ずっと行きたかった荒島岳にチャレンジしました。あいにくの天気で行けるところまで行こうと思い登山開始。小荒島岳に着く頃には本降りに…不本意ながら撤退しました…また時間を見つけてチャレンジしようと思います。

  • 139
    32

    04:45

    12.0 km

    1334 m

    LT)荒島岳

    荒島岳 (福井)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    午後からの天気が微妙だし、今日はトレーニング🦾❗ 中出コースからのアラシマ・フィットネス🗻‼️ 動き続けられる脚力が欲しい😢

  • 94
    25

    07:47

    11.7 km

    1325 m

    日本百名山荒島岳/さよならは別れの言葉じゃなくて

    荒島岳 (福井)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    さよならは別れの言葉じゃなくて、ふたたび会うための遠い約束。 お仕事で関西へ来られていたヤマトモさんが関東へ帰られる事に。寂しい。 お別れ山行でした。 チームカッパのメンバー5人で、福井県の日本百名山荒島岳へ。 ルートは勝原登山口と中出登山口の二択。 勝原の方がメジャーな様子でしたが、駐車場の心配もあり今回は中出スタートで。深田久弥さんもこちらを歩かれたそうです。 事前情報通り「小荒島岳から臨む荒島岳は絶景」でしたが、ブナ林までの眺望の無い樹林帯の風の抜けない単調な急登2時間はキツかった😭 ブナ林でニョロニョロ…違う違う、ギンリョウソウ(銀竜草)に会えた事と車中トークが今回のハイライトでした🥰

  • 21
    10

    07:47

    11.7 km

    1326 m

    お花いっぱい荒島岳

    荒島岳 (福井)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    もうすぐ6年に及ぶ全国出張の旅が終わるので、関西の山仲間が送別会をしてくれる事になった。 前夜祭は山友さんのお家で美味しいご飯と山道具のプレゼントをいただき、日曜日は早朝にみんなでそのまま出発して、関西にある百名山で未踏峰だった荒島岳をリクエストして一緒に登っていただいた。 深田久弥がこの荒島岳を推した理由がなんだかイマイチ良くわからなかったのと、登ってみてもそんなにまた来たいと思う山では正直なかったのですが、銀竜草がそこらじゅうに生えているのと、気持ちの良い橅林は中々良いものでありました。 それなりに登りごたえはあるので、近所に住んでいればちょいちょい登りに来れば、晴れた日の眺望は相当良いと思われるが、当日は別山白山を拝むのが精一杯の薄曇りであった。

  • 5
    7

    04:48

    11.8 km

    1323 m

    荒島岳・中出コース

    荒島岳 (福井)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    中出コースで荒島岳に登りました。 頂上はガスって周りは何も見えなかったですが、小荒島岳から白山が見れたので良かったです。 下山後は、九頭竜温泉で汗を流し、machrie(マシェリ)さんで ボルガライス と登山されていた福井の方におすすめしていただいた おろしそば のミニをいただきました。どちらもとっても美味しかったです。