いずみがだけ

• Miyagi
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

泉ヶ岳の基本情報

• 噴火を繰り返し広がるは奥深き山域

何度か爆発を繰り返したと言われ、その時の溶岩流の跡も見て取れる錐状火山である。様々な豊富な湧き水を生み出すことからこの山の名がついたとされる。仙台の中心部から一時間ほどで行けるため、家族連れや小学生の課外活動などで賑わう。

泉ヶ岳のモデルコース

水神(泉ヶ岳〜北泉ヶ岳縦走)コース

• 初級
  • 5時間00分
  • 10.3 km
  • 840 m
難易度
体力度

泉ヶ岳少年自然の家などがある登山口へは、仙台市営バスでも向かうことができる。泉ヶ岳ロッジ脇からがスタートだ。難しい登りがあるわけでもなく、樹林帯を進んで行くと泉ヶ岳山頂に着く。コースもたくさんあるため、自分がどのコースで進んでいるかを読図しながらしっかりと進んでいきたい。登りはゲレンデを登り、下りは水神を目指す行くルートをおすすめする。北泉ヶ岳へは一度下ることになる。両脇に咲き乱れる花を愛でながら進むと、三差路がある。そこからの急登を終えると北泉ヶ岳山頂だ。頂上に眺望はない。帰りはそのまま三差路を右に進み、水神で涼み下山していこう。

泉ヶ岳の活動日記

• 26

687 m

泉ヶ岳2020-01-25

Funagatayama, Izumigatake, Jagatake (Miyagi, Yamagata)

2020.01.25(土) 日帰り

好天に恵まれ、泉ヶ岳へ。冬山デビューしてきました。風もなく、穏やかでした。 グリーンシーズンでは見ることのできない、冬山ならではの泉ヶ岳が楽しめました。

• 18

894 m

東北チャレンジ22 泉ヶ岳・北泉ヶ岳-2020-01-25

2020.01.25(土) 日帰り

頑張れば船形山日帰り可能かもと計画して、登山口で前泊するも車が揺れる程の強風でびびってしまい、B案の泉ヶ岳に変更。人気の山なので沢山の人と会う。久しぶり過ぎて挨拶に戸惑ってしまった。雪装備に何もを持って行くか悩んだ。⛏は不要、スノーシューは念のため、アイゼンは初めての装着なので今日のメインアイテムとした。結果、安物はやっぱり問題有り。本来の順番はまだ後ろだが消去法で登ったやまはだったが、仙台市内の山之内として愛されているなと感じた。多くの人が履いていたスパイク長靴を帰りにワークマンで買って帰った。いい写真ご無いので今回もビールですいません。

• 15

644 m

泉ヶ岳-2020-01-20

2020.01.20(月) 日帰り

今年初登山へ🥾 朝寝坊+天クラCでしたが 泉ヶ岳〜水神コースに⛰ 山頂近くからは風がとても冷たく 立ってられないくらいの風でした。 なまった体にはハードな 雪山でした💦

• 31

922 m

泉ヶ岳〜北泉ヶ岳🏔️

2020.01.19(日) 日帰り

初めて使うワカンの練習に泉ヶ岳へ。 人気のお山なので全行程トレースありましたが、早く使ってみたかったので北泉ヶ岳の手前で装着。事前に練習してきたのに、かなり時間かかりました💦 わざとトレースがないフカフカな場所を歩いてみると、ツボ足より何倍もラク🐭 ただ、一方のワカンを踏んづけて思いっきり雪にダイブしたり、装着が甘かったのかだんだんズレてきたり…今後の課題です。

• 21

941 m

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

ご案内 2019年度のヤマップ関東地区オフラインミーティング「YAMAP関東オフ会」が 3月1日 (日曜日) 15:00から新宿で開催されます! YAMAPを通じ沢山の仲間と出会い、参加される皆様との交流が深まればと思っています。  みんなで山の安心安全の輪を広げよー! 初参加の方や、お一人で来られる方も是非是非ご参加下さい! 会場では立食パーティー形式です。(3時飲み放題つき) 皆さんお誘いあわせの上、ご参加をお待ちしています。   YAMAP関東オフ会事務局一同 申込フォーム↓ https://forms.gle/q88D4H8D3sReWBZL7 仙台市内から程近い泉ヶ岳なに行って来ました。 例年より雪が少ないと登山者の方々が言っていましたが、締まった雪質で、ワカンやアイゼンは使うことなく終始気持ちよく歩く事が出来ました。 こんど東北に来るときは四駆で行こうと思います💦

• 50

930 m

泉ヶ岳(北も) 2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

本日は蔵王を予定しておりましたが、天気が悪そうなので朝6時に予定変更しました。 テンクラ調べると泉ヶ岳が天気良さそう。 夏にバイクツーリングで駐車場までは行ったことがありましたが、山に登るのは初めてです。 さすが泉ヶ岳、沢山の人とすれ違いました。 今年は岳のつく山が続きそうです。

泉ヶ岳の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.24(金)

5-3

• 01.25(土)

6-4

• 01.26(日)

20%

• 01.27(月)

50%

• 01.28(火)

60%

• 01.29(水)

70%

• 01.30(木)

40%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(宮城県仙台市泉区福岡岳山)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)