雪の泉ヶ岳にギリギリ間に合うの巻❄️
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳
(宮城, 山形)
2026年03月22日(日)
日帰り
山新📰によると、3月22日の今日はさくらねこ🐈の日というらしい。野良猫や地域猫の不妊、去勢処置をした目印として耳に三角のカットを入れる。うちのあんずは飼い猫だったので、不妊処置しているがさくら印はない。一頭でも多くかけがえのない命が救われることを願う🙏、にゃんにゃん😾
昨日久しぶり行列待ちした天童そばの一庵の帰り、サンドイッチマンのラジオで泉ヶ岳スキー場スタッフの、昨今の温暖化でスキー場が休業の上、無雪期のイベントもキャンセルになったと窮状を訴える投稿があった。サンドの伊達ちゃんにとっても学校登山した馴染みの山。偶然とはいえ、明日登る仙台市民の山、泉ヶ岳でもそんなことがあるんだと再認識させられた。山に行ってみんなで応援しましょう。
今年は雪の泉ヶ岳に登りたいとずっと考えていたが、休みと天候が噛み合わず、1ヶ月ぐらい待ちぼうけ。記録を見ると初めて登ったのはもう8年前のようだ。もう少し雪がある時に登りたかったがしょうがない。今日はてんくらAで、この雪の少なさではラストチャンスかもしれない。レポによると昨日は少し雪が降ったようなので念のため、ワカン、アイゼン持ってきたが、ワカンは背中のお飾りに。水神コースは分岐近くまではあまり雪がなく、水神の大きな石碑から、少し雪もあって、急になって後ろにズルッと滑ると疲れるのでアイゼンを履く。
途中も雪は少なく、かろうじて登山道に雪が乗っているような感じ。展望所で周りの山を眺め程なく山頂到着。いつものカップ麺と家で握ってきたおにぎりを頬張り、コーヒー飲んで一休み。泉ヶ岳ホームの地元のみほさんにLINEでご機嫌伺い。
皆さん北泉ヶ岳の方に向かってる。そっちは何回か登ったので他のコースを探す。南の方に黒鼻山というのがあったが、登り返しで疲れそうなので躊躇していたら、近くにグレーピークの三角山というのがあった。ここは滑降コースの先にある。なら行ってみっかと歩き始める。このコースは岩場は雪がなく、平場は雪があるの繰り返し。
足跡👣を見て途中から登山道のある薄い笹薮を歩いていくと三角山登頂。下山になったら、急にコースロストして適当に登山道に合流して無事下山。
後で確認するとどうやらこの山は富神山の曲森山らしい🤭
なにはともあれ、お陰様でギリギリ泉ヶ岳雪山登山間に合った。ありがとう!
あとは船形山、冬季限定馬の神岳、不忘山の雪山❄️あたりかな🤔