前半は森林帯トレッキング
それにしても、気持ちのいい日でした。
快晴だったらもっと気持ちいいんだろな!
風景画のようです。視力低下中の私にも山並みがクッキリ見えます。
パタパタ🪽エンジェル👼
とりあえず叩いておきます。
熊野岳
今日は沢山の人で賑わってそうですね😊🎶
この時間、大駐車場はほぼ満車でした
コースは色々あるみたいですね
出発です✨
モルゲっている中🔴お散歩できる幸せ🥰
すごい雪。木をツンツンしたらドサっと頭に降られる🙌

モデルコース

黒鼻山登山口-泉ヶ岳-お分れ峠 周回コース

コース定数

標準タイム 03:50 で算出

ふつう

15

  • 03:50
  • 6.9 km
  • 653 m

コースマップ

タイム

03:50

距離

6.9km

のぼり

653m

くだり

653m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「黒鼻山登山口-泉ヶ岳-お分れ峠 周回コース」を通る活動日記

  • 42
    9

    03:57

    7.0 km

    654 m

    泉ヶ岳 20260627

    船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

    2026年06月27日(土) 日帰り

    今日は梅雨の合間に泉ヶ岳に登りました。 気温はそこまで高くなかったものの、蒸し暑かったです。やはり梅雨ですね。 熱中症予防を心掛けたいと思います。

  • 43
    8

    02:29

    7.0 km

    651 m

    泉ヶ岳

    船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

    2026年06月15日(月) 日帰り

    地元に親しまれている泉ヶ岳に登りました。 冬はスキー場らしいので駐車場は広く綺麗なトイレもあります。 登りは滑降コースで登り、後半の大壁などの急登に汗だくになりました。下りは水神コースで下りましたがこちらのほうが歩きやすく、利用者も多そうです。 水神コース登山口付近に熊の糞がありました。

  • 71
    14

    04:20

    7.0 km

    659 m

    三角山・泉ヶ岳

    船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    1年ぶりの泉ヶ岳、いつも賑やかで熊も気にせずに行けるお山。 登山始めた頃に盛んに登ってたんでどこまで体力が戻ったか検証します。 結果はまだまだですね〜(*´ω`*)

  • 15
    10

    01:55

    6.7 km

    642 m

    泉ヶ岳

    船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    本日は活動時間が限られていたのでさらっと近場の泉ヶ岳で運動。 水神→滑降のオーソドックスなパターンです。

  • 62
    37

    02:45

    7.6 km

    685 m

    泉ヶ岳

    船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

    2026年06月11日(木) 日帰り

    ゆったり🌼花活(≧▽≦) ツツジさん達の鑑賞会🌸 山頂付近で沢山咲いていました~✨ 山躑躅、蓮華躑躅はそろそろ終盤でしたYO٩( ''ω'' )و 今日もありがとうございました😄

  • 127
    21

    05:02

    7.5 km

    665 m

    三角山・泉ヶ岳

    船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

    2026年06月02日(火) 日帰り

    今日は久しぶりに山友夫婦と一緒に泉ヶ岳へ行って来ました♪ 薄曇りも気温もちょうどいい感じでした♪ 仲間がいるとやっぱり楽しい😀 画像は順不同です

  • 10
    49

    03:40

    7.9 km

    711 m

    泉ヶ岳・三角山

    船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    【5月最後の東北遠征1】 5月最後の土日は両日とも快晴予報。気温も30度に迫る勢い。ここ数年で本当に四季がなくなった感じです。 今日から東北の山々を登ります。まずは仙台と言えばこの山「泉ヶ岳」。 ここ最近のクマの活動の活発化で東北の山は特に気を付けて登らないといけない感じがしたので、熊鈴をかなり鳴らして登りました。 でも麓には観光客も多く、登山客も結構いたので少し安心でした。 登りは「滑走コース」、下りは「水神コース」のルートで臨みました。北泉ヶ岳まで行きたかったのですが、時間の関係で断念しました。 眺望は「水神コース」のさいの河原と言う場所がありここからの眺望が素晴らしいです。 最後に三角山というピークに寄り道しました。(眺望がない上に、登山道も不明確) 仙台の高尾山のような感じがしましたが、紅葉シーズンも綺麗とのことなので、また来たいと思います。