くりこまやま

• Akita
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

栗駒山の基本情報

• 東北一の紅葉の綺麗な栗駒山

栗駒山は山体が宮城県、秋田県、岩手県の三県にまたがる山である。山頂部は宮城県と岩手県の境界になっている。 秋は山肌一面を覆うブナやナナカマドの紅葉が見事に色付き、全国でもっとも紅葉が美しい山のひとつとされる。

栗駒山のモデルコース

• 8

779 m

栗駒山

Kurikomayama, Magusadake, Kokuzosan (Miyagi, Akita, Iwate)

2020.01.18(土) 日帰り

いい写真も撮れてないから実況報告中心 車は10台ちょい、20人くらいいた スキー、スノボ、スノーシュー、ワカン それぞれ皆さん履いてた 登山道は下が踏み固められてて、新雪を踏んでもそんなに沈む感じはない ただしコースを逸れるとフッカフカのモフモフでさいっこー!てなる 山頂付近200mくらいはホワイトアウトのガス強風 注意しないと足元のトレースを見失う程度 先行の勇者がいたからトレース追っかけてなんとか登頂できました F 帰りの葛折りショートカットが今日イチ最高に楽しかった。 明日は脱ソロして会社の先輩と七ツ森か霊山いくんだー!

• 19

779 m

栗駒山~今年初の雪山登山(いこいの村跡地↑↓)

2020.01.18(土) 日帰り

今年初の栗駒山に登ってきました。 雪は少ないと言いつつも、新雪と久しぶりのスノーシューに苦しみ、早々に脚が悲鳴を上げる始末(*_*; いこいの村まで晴れていた山頂は、何度も休憩しているうちに雲の中へと消えていきます。 時間を掛けて登りつめた山頂は、強風と低温に滞在時間も僅かでした。 それでも、雪の栗駒山に登頂できることは嬉しいもの。 下山は童心に帰って、足跡のない深雪の林の中を下りました。 次に登るときにはトレースがあると良いな(汗)

• 6

784 m

スノーシューで栗駒山

2020.01.12(日) 日帰り

昨晩、スプリングバレースキー場のイレブンナイターに行ってみたら、月も仙台の夜景もきれいでした。 翌日のてんくらを見てみたら、栗駒山「A」😄 ということで、スノーシューで栗駒山へ。 今年は本当に雪が少なく、未だに夏道をいかないとブッシュで大変です。 山頂はあいにくのガスで眺望はありませんでしたが、それでも雪山を歩くことができただけで大満足です🎵

• 23

790 m

東北チャレンジ19 栗駒山(須川岳)-2019-12-01

2019.12.01(日) 日帰り

日本海中心に結構な積雪があったので、栗駒山はどの位積もったのか不安の中出発。念のため山形ではなく、国道4号仙台経由で行く。前泊の道の駅は星も見え-3℃まで下がった。当日も天気は良好、気温は高い。旧いこいの村に駐車し、いわかがみ平まで雪の車道3キロを歩く。誰もいない。ここから上の山道は所々石畳が見えるが、80%以上は雪の上。1400メートル以上は前日までの踏み跡も風で消えており、頂上直下の100メートルは膝上のラッセルとなる。1400メートルまでは無風快晴だったが、1500メートル以上は雪が舞う強風。頂上の木陰で10分ほど過ごし下山。下りは雪の上を気持ちよく歩く、いつもの怖さは全くなく快感。途中3人とすれ違う、ボードを担いだ2人は地元で1冬25回通う強者。近いのは良いなと思う。帰りは鳴子経由で山形を13号で南下した。

• 16

813 m

栗駒山(須川岳)-2019-11-30

2019.11.30(土) 日帰り

晴れ予報が出ていたので行ってきました。新雪が積もっておりスタートから頂上までラッセルで途中挫けそうになりましたが、なんとか頂上へ。展望については7合目より上は雲の中でした。積雪量は5〜50cm位、風の受け方で大分差がありました。写真は山の写真が撮れなかったので、この時期恒例、白鳥南下シーン。栗原市内にて休憩中?

• 46

1,458 m

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山-2019-11-13

2019.11.13(水) 日帰り

登山前夜、とことん山キャンプ場で車中泊し、温泉♨️と焚火を楽しんで、 次の日は、湯浜コース〜山頂〜大地森の経路で登山し、 登山後は、ランプの宿で汗を流して、 帰りは一迫のアイス村でジェラート食べてと ひとりで少し寂しかったですがとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

• 6

506 m

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山-2019-11-09

2019.11.09(土) 日帰り

宮城県から栗駒山ー! 道路冬季閉鎖前に登り納めて来ました🏔 そして、初めてのYAMAP使用にチャレンジw 中腹以降は雪山の栗駒山でしたが、とてもよい経験になりましま! 天然の氷柱・えびのしっぽに今日出会えると思わず感動的でした☃️ また、来年꒰✩⌯௰⌯꒱

栗駒山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.21(火)

7-3

• 01.22(水)

50%

• 01.23(木)

40%

• 01.24(金)

30%

• 01.25(土)

6-1

30%

• 01.26(日)

4-1

40%

• 01.27(月)

40%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(宮城県栗原市栗駒沼倉耕英中)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)