ズーム持参でよかった💦
一ノ鳥居-武甲山-子持山-大持山-妻坂峠 周回コースの写真
広くて気持ちの良い道が続きます
あと、緑に癒される!
シラジクボ到着
急な岩の所で滑落しそうになったけど、そういう場所ではロープを出してくれたので助かりました

女性は家の太陽なので
怪我をして沈む事がないよう慎重です
歩いてきた武甲山から小持山から大持山がよく見えます。よく歩きました🚶
あの山から下りて来て武甲山へのキツい登りを登り返してます💦
綺麗なトイレ
絶景✨
見上げると、立派な大杉ですね

モデルコース

一ノ鳥居-武甲山-子持山-大持山-妻坂峠 周回コース

コース定数

標準タイム 06:43 で算出

きつい

27

  • 06:43
  • 9.6 km
  • 1165 m

コースマップ

タイム

06:43

距離

9.6km

のぼり

1165m

くだり

1162m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「一ノ鳥居-武甲山-子持山-大持山-妻坂峠 周回コース」を通る活動日記

  • 14
    10

    04:31

    10.6 km

    1239 m

    横倉山/大持山/小持山/武甲山

    2026年06月23日(火) 日帰り

    2年前の7月、午前3時、バイクで武甲山へ向かう最中 真っ暗闇の国道299芦ヶ久保付近で熊とぶつかった 幸い私は転倒しなかったので怪我はなく 熊は負傷したかもしれないがまるで無傷かの如く 走り去った 熊には申し訳ない事をしたが、こちらが衝突回避を 試みたのに体当たりしてきたのは熊の方だ バイクの外装には毟り取られた熊の毛が挟まっており 洗車するときに取り除こうか何度も迷ったが 熊毛付きバイクなんて日本に数台しかないだろうから 取らずに生やかしたままにしておいた が、そのバイクは昨年の夏に壊してしまい 今は新しい相棒に乗っている 別にビビってる訳じゃないが、今日は明るくなって から家を出た 今更だが、、、熊よ、許せ

  • 53
    12

    04:30

    9.8 km

    1134 m

    武甲山・小持山・大持山周回コース

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2026年06月23日(火) 日帰り

    日本百名山で本日のてんくら的に登れそうなところが無かったので、 日本二百名山の武甲山へ。 秩父三十四カ所巡りで見上げている山にやっと登れる。 一ノ鳥居出発。6時到着で駐車場第一号。 武甲山を秩父側から見ると石灰岩の砕石で見るも無残だが、 東方からみるとまったく感じさせない。 梅雨の合間にもかかわらず足元の悪いところがほとんどなく、 快適に武甲山山頂へ。 秩父側は視界が開けていた。 あの辺が〇番のお寺かなぁ、などしばし見入る。 調子が良いのでピストンで帰らず、 子持山-大持山-妻坂峠の周回コースを廻ってみる。 子持山、大持山聞いたことのない山名だったが 武甲山とほぼ同じ高さでそれなりのアップダウンもあり、 また登山者も少ないことから歩きにくいところも結構あった。 大持山からの長い下りは久しぶりに膝にきたw 下山すると駐車場はほぼ満杯で十数台駐車。

  • 817
    12

    04:22

    12.6 km

    1403 m

    武甲山・小持山・大持山・武川岳

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    この時期、雨が降らなそうな山を探すのが大変だ🤣 天気予報もこまめにチェックしていないとコロコロ変わってしまう😂 秩父方面は、ほぼ曇り予報☁️雨マークは無いので少し遠いが武甲山に行く事にした🚙 武甲山への登りは日差しがあり暑かったが🥵 大持山に向かうと太陽は雲に隠れ🌥️風が吹いてきた🌬️ 濡れた森に吹く風は冷たく心地いい🌲 風があるので虫もいない🪰 だが妻坂峠に降りると蒸し暑かった🥵 風も無くなった🤣 武川岳を往復し駐車場に戻った時には💦汗だくだった😅

  • 140
    10

    04:25

    10.6 km

    1185 m

    【大持山・小持山・武甲山周回】クマ除け練習

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    この週末は山友さんと八ヶ岳に行く予定でしたが、強風と悪天候の予報があったのであえなく延期・・・・、仕方ないので土曜にクライミングジムで練習して、日曜は近所の山で最近仕入れたクマ除けグッズを持って練習に行ってきました。 ↓詳しくはヤマレコにて https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-9890193.html 半世紀以上前からたくさん歩いているルートなのに、なんと1週間前にフォローしている大先輩がご夫婦でクマに遭遇し、目が合ってしまい撤退されたと聞いたので、その近くに出動です。 雨予報が朝になると曇り空、合羽を着なくて済んだが霧と汗で全身ビッショリになります(^^;) 指先を濡らさないように注意して爆竹を扱いますが、意外と不発になったりしたので雨だと使えないなと悟りました。 火薬の鉄砲は余裕で威勢の良い音を出し、熊除けケイタイホーンは霧雨程度なら漏電しないで賑やかに音を出し続けていました。 いずれにしても人のいなさそうな山で練習しないと迷惑が掛かりそうなので、地元の知っている山の中が無難ですね(*'▽') 音量に関しては熊おどしも火薬銃もあまり違いは感じなかった(個人的感想です)火薬のにおいは熊おどしの爆竹のほうが広がってくれたかな。 練習中に知り合った群馬からの人の話だと、熊スプレーを風上から噴射練習しても大変な思いをした、と伺ったので熊スプレーの練習は取りやめました、はたして使う時はくるのだろうか・・・。

  • 27
    8

    10:10

    9.9 km

    1165 m

    武甲山・小持山・大持山

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    今回は、人生初のYAMAPの予定通りに工程を終えることができなかった登山でした🏔️ 敗因は、雨の登山を舐めすぎていた… そして、日没に間に合わず暗い中歩きました。 今回のコースは、雨だと登山靴でも立てないくらいの滑る箇所が多かったです。 晴れてても滑りやすいところもありました。 人生初、こんなにドロドロになり… 全てにおいて、良い経験にはなったかなと。 富士登山前に、ギアを考え直すタイミングになりました!😅 あとは、靴紐の閉め方も重要ですね、、、 足首を、後半捻ってしまったけれどアドレナリンとハイカット登山靴で固定されてたおかげでなんとか歩くことができ。 ハイカット登山靴の有用性を実感。

  • 16
    10

    08:03

    10.4 km

    1178 m

    武甲山・小持山・大持山

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    前回の山行を反省し、カロリー的には問題ありませんでしたが、 大持山を過ぎたあたりから、いつも悩まされている右膝外側の靭帯?痛が爆発し、完全にポールが松葉杖状態に。 武川岳まで行きたかったのですが、諦めました。