いずがたけ

• Saitama
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

伊豆ヶ岳の基本情報

• クサリ場が人気の岩山から、足腰の神様へ

伊豆ヶ岳は、埼玉県にある標高851mの山で、奥武蔵エリアで最も人気があると言っていいだろう。その要因のひとつに、駅から直接登ることができるという手軽さが挙げられる。その手軽さの中にも、スリリングなクサリ場や広大な展望、樹林の生い茂る尾根道など、変化に富んだ山歩きを楽しめるのがこの山の持ち味だ。

伊豆ヶ岳のモデルコース

難易度
体力度

伊豆ヶ岳の人気コース、正丸駅から子の権現を経由して吾野駅に下るコースだ、その逆方向に歩いてもいいだろう。どちらも西武鉄道西武秩父線の駅で、駅to駅のお手軽登山が楽しめる。正丸駅からは、しばらく沢沿いの登山道を歩いたあと、頂上が近づくにつれて急登となる。最後はクサリのかかった岩場となるので、慎重に楽しもう。このルートは伊豆ヶ岳に登頂して終わりではない。むしろ、そのあとの行程が長く、天目指峠への下り区間を経て、ふたたび子の権現に向けて登り返す。子の権現は足腰の神様で、このあたりから望む伊豆ヶ岳が迫力の眺めとなっている。最後は登山道を抜けて少しの車道歩きの末、吾野駅にたどり着く。

伊豆ヶ岳の活動日記

• 11

1,190 m

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山-2020-01-21

Bukosan, Izugatake, Komochiyama (Saitama, Tokyo)

2020.01.21(火) 日帰り

伊豆ヶ岳トレイル。 まだまだ雪が残ってました。 北斜面は凍っていて危険でした。登りなら平気ですが、下りはかなり危険だと感じました。ハイカーさんはアイゼン付けてました。イイトレーニングになりました。

• 28

1,188 m

伊豆ヶ岳

2020.01.20(月) 日帰り

給料前で、あまりお金がないので交通費節約 西武線なら安く済むんで、検索したら吾野駅に湧水があるのを発見 湧水汲んで子の権現から伊豆ヶ岳へ行きました 古御岳までは雪は無かったけど、その先は北側斜面にガッツリ残ってました

• 48

1,009 m

伊豆ヶ岳-2020/01/19

2020.01.19(日) 日帰り

“五輪”山と“子”の権現があると聞いて、これは今年行くしかない、と 土曜日に行く予定だったが雪の予報だったので1日ずらしたら、ちょうどいい具合に雪が積もっててしかも快晴でとても良かった 正丸駅→吾野駅か、吾野駅→正丸駅のどちらの方向で縦走するか散々迷って、吾野駅で降りる人の様子見て正丸駅からにしたが、結局どっちの方が良かったのか分からない、どっちが人気なんだろう 正丸峠を経由する人はあまりいないのか、雪が比較的柔らくアイゼンなしでも歩けたが、五輪山で道が合流してから伊豆ヶ岳までの登りの雪は踏み固められていてアイゼンなしでは登りにくかった(一応持っていっておいて良かった) 先週の大山ほど人は多くなかったが大人数の団体がいくつかあった 大山より疲れなかったのはたぶん、登りが長く続くことがなくて、アップダウンの繰り返しが多かったから 今まで雪山寒そうで行きたくなかったけど少し行ってみたくなった(天候が良ければ…)

• 19

1,452 m

飯能アルプス-2020-01-19

Tenkakusan Otakayama Nenogongen Yamanosusume Map (Saitama, Tokyo)

2020.01.19(日) 日帰り

湯沢を離れ飯能へ 先週の藪山で体勢が悪かったのか重荷のせいか? 腰が痛いのでリハビリハイク! の予定でしたが散々な結果に(-_-;) 前日に他の方の日記を散々読んで五輪山! イメージではポカポカ陽気で飯食って、残りは小走り程度に考えていたのですが、実際は昼食と飲み物しか持ってないし、雪あるし、甘く見てました。 飯能駅は登山者とトレイルランナーで溢れ、それぞれの駅でかなりの人が降りる。 電車内は登山者しかいないので山話盛り上がる。心の奥で秩父が凍るのはわかるがこの辺りは問題ないと思ってました。 正丸駅で降りて舗装路を登って行くと、メッチャ滑るし無駄に脹脛の筋肉消耗した。他の方と逆方向の登り口に行くとスグに雪。ゲイターも持ってきてないし濡れるトレランシューズ・・・ 稼ぐはずの下りも爪先からガシガシ行けずメッチャ小股(靴が柔いので爪当てたくないビビリ) 五輪山(今年オリンピックあるから)に登ったし、2,3個登って既に諦める。 ずっと同じ景色(終始杉林)でテンションも上がらず、東吾野で終了。飯能駅が終了予定だったので車は飯能P・・・ 飯能アルプスはトレーニング用の山!? 全部同じ山に登ってる感じ(-_-;)自分の様なヘタレが踏み込むにはチョット早いかも! 健脚の人なら線路の左右で50ピーク位行けるのかな? 行きに見える富士山が綺麗。 結構道間違えた。 トレランの人達がメチャクチャ速い 写真も途中から撮らなくなる(笑) どうせなら飯とバーナーも置いてくれば良かった 帰りに見える浅間山も最高 勉強になりました。感謝!

• 37

1,030 m

伊豆ヶ岳⛰2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

正丸駅〜伊豆ヶ岳〜子の権現〜西吾野駅〜正丸駅ルート行ってきました⛰ 途中からは昨日降った雪が積もっていて久々の雪山🏔 標高は851mと低いですが、いくつものピークを踏む アップダウンの多いルートだったのでトレーニングには最適でした👍 たまには地元埼玉の山も良いですね😃

• 50

737 m

無防備で反省(T_T) 伊豆ヶ岳-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

土曜は東京で初雪⛄️。でも日曜は天気がいいと言うことで、行き慣れた伊豆ヶ岳に山登りして来ました☀️。進むに連れ雪深くなる一方で、トレッキングシューズで来た2人は靴に雪は入るはツルツル滑るは、仕舞いに父さん転ぶはの大惨事。古御岳で敢なく下山になりました。冬の登山は最低でも登山靴を履こうと心に誓ったとさ。

• 26

952 m

トレッキング 1月例会

2020.01.18(土) 日帰り

降雪の中のトレッキング 寝坊でこれないメンバーもいるし(笑) とにかく寒かったっス とはいえ 緊張感のあるトレッキングで いいスキルアップになった(かな)

• 58

2,669 m

飯能アルプス~子ノ権現~伊豆ヶ岳~旧正丸峠

2020.01.18(土) 日帰り

朝方のみ雪ですぐに止む予報だったので、飯能アルプス~丸山トレイルランのコースをベースにして武功温泉まで行く予定で出発するも、雪はどんどん強くなり山の上は真っ白、5センチ位積もっていた。 スピード上がらず、積雪も多いため、旧正丸峠から下山ルートへ、距離調整で正丸駅ではなく次の西吾野駅まで走ってゴールとしたが、下山するまで雪は止まなかった 飯能アルプスや伊豆ヶ岳から先は踏み跡もなく真っ白な雪の中のトレイルを楽しんできました。

• 23

973 m

伊豆ヶ岳〜子の権現-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

今年の足腰の健康祈念に子の権現へ🙏。思いのほか、降雪が多くちょっとした雪山の雰囲気になりました⛄️。前回の高尾山では左膝痛で苦労したけど、今回は右膝が痛くなり、また、下山で苦労することに… 困ったものです😓

伊豆ヶ岳の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

10%

• 01.21(火)

8-1

10%

• 01.22(水)

50%

• 01.23(木)

40%

• 01.24(金)

40%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(埼玉県飯能市大字南川)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)