伊豆ヶ岳を目指します!
14時54分、長岩峠に到着。 右に行けば伊豆ヶ岳だがすぐ左に山頂GET出来る小高山があるから山頂を取りに行く事にする。🤣 やはり山頂GETを取れる物は取っておきたいのがヤマッパーの悲しい習性。🤣
男坂の途中
樹林帯を過ぎると県道53号線、山伏峠付近に出てきます
伊豆ヶ岳登山口-ツガの木台-長岩峠-伊豆ヶ岳-山伏峠 周回コースの写真
伊豆ヶ岳登山口-ツガの木台-長岩峠-伊豆ヶ岳-山伏峠 周回コースの写真
伊豆ヶ岳登山口-ツガの木台-長岩峠-伊豆ヶ岳-山伏峠 周回コースの写真
県道を6~7分下ると名栗げんきプラザに到着
お疲れ…てないけど、お疲れ山でした!
ツルマンネングサ
しばらくにらめっこして、こちらが動いたら行っちゃった。

モデルコース

伊豆ヶ岳登山口-ツガの木台-長岩峠-伊豆ヶ岳-山伏峠 周回コース

コース定数

標準タイム 02:01 で算出

やさしい

7

  • 02:01
  • 3.2 km
  • 321 m

コースマップ

タイム

02:01

距離

3.2km

のぼり

321m

くだり

320m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「伊豆ヶ岳登山口-ツガの木台-長岩峠-伊豆ヶ岳-山伏峠 周回コース」を通る活動日記

  • 46
    16

    02:38

    3.5 km

    319 m

    GW Day1 小高山〜伊豆ヶ岳@秩父

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2026年05月03日(日) 日帰り

    1ヶ月以上前の山行で今さらですが⤴️します GWはいつも休日出勤 4日間のうちの半分は一人寂しく仕事しないと決算が間に合わない😰 でもそれも2年前まで✋ 山を始めてからは山優先にしちゃいました🤭 今年も予定決めずGWスタート▶️ まずは秩父へ〜 さすが奥武蔵で人気の伊豆ヶ岳 たくさんのハイカーさんにお会いしました 今度はロング縦走しに行きたいな

  • 192
    15

    02:38

    3.5 km

    312 m

    伊豆ヶ岳△

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2026年05月03日(日) 日帰り

    ゴールデンウィーク2026🎏 休み4日間ぜんぶ山に行くと決めた! 近場で混まなそうな場所を選びました😂 1日目は伊豆ヶ岳 名栗げんきプラザの第一駐車場から登り、伊豆ヶ岳頂上から山伏峠経由で降りて来ました。

  • 104
    15

    01:59

    3.3 km

    318 m

    小高山・大蔵山・五輪山・伊豆ヶ岳

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2026年04月23日(木) 日帰り

    山歩きをしたいと言ってくれている、職場の友人、そのまた友人で! なのに。。伊豆ヶ岳手前から、生憎の雨☔ 眺望はイマイチだったかもしれないけど、緑が綺麗で、山🏔️も歩けて私的には大満足! また晴れた時に行ってみたい。 伊豆ヶ岳手前の男坂は危険⚠️のロープが張られており、女坂は崩落のため通行禁止。 男坂と女坂の間の道を進むことになります。 また、伊豆ヶ岳から山伏峠の途中、1箇所崩落気味で痩せた道があり。気をつけて歩けば問題はなかったです。 あまり山歩きをしていない人も体力が普通にあれば、楽しめるルートかなと思いました🏔️

  • 39
    19

    03:37

    4.5 km

    405 m

    上から読んでも下から読んでも、「武川岳」‥のはずだったんだけど。

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2026年03月28日(土) 日帰り

    とりあえず山行きたい! どこでもいいんだけど、せっかくなら、一緒に行くメンバーが飽きていないとこ(私はどこもだいたい行ったことないので)。 よし、武川岳に行こう! 元気プラザの駐車場に集合し、おトイレ借りて、ちょっと1人でぷらぷら周りを散策。 「武川岳」という標識も見つけて‥よしよし、この山に登るんだな、と予習。 メンバー合流して登山開始。 さて、今回の登山口はどこだろう‥こっちかな?さっき見た、武川岳の標識がある山を背に車道沿いの登山道に入る。 伊豆ヶ岳の標識が出てきた。 いつか行ってみたいとこ。 まぁまた今度、今回は上から読んでと下から読んでも「武川岳」。 ‥ほぼ下山、というところでやっと気づく。 これ、伊豆ヶ岳の登山道。武川岳に行くには、一度車道に降りて、改めて登山道に入り直すやつだ。 まぁいっか! せっかくなので、自然の心地よいところでご飯だけ食べて帰りますか😄 今日はしゃぶしゃぶと、変わったバージョンの餃子を作ってくれると😋いつもご馳走様です✨餃子、めちゃくちゃ気に入った!!私も家で練習しまーす٩( ¨̮ )۶ 今度自分でも山で作ってみたい🎶 桜を見ながら、サクッと!お腹いっぱい登山。今日もありがとうございました(л^^)л"