山頂近くで視界が開けました。
大蔵山も五輪山も撮るのを忘れて、いきなり男坂。
リーダーと登ることにしました!緊張〜💦
リーダーはカッコ良く、スタン!スルスルと登って行きました。
さぁ!私の番!ん?どこに足を置いたらいいのかわからない。一歩目で断念か?と思うくらい時間がかかりました💦
正丸駅-伊豆ヶ岳登山口-伊豆ヶ岳-長岩峠-伊豆ヶ岳登山口 周回コースの写真
正丸峠からの春霞の山
正丸駅に戻ってきました。
ちょっとだけ視界が開けました。
正丸駅-伊豆ヶ岳登山口-伊豆ヶ岳-長岩峠-伊豆ヶ岳登山口 周回コースの写真
広葉樹林に入り新緑が美しいです。
でもここは急登でした。
気持ちよく朝歩き
ガクウツギ。たくさん咲いてました。
このあと林道に出てサクサク歩いて無事正丸駅に着きました。タイミングよく5分くらいで電車が来て14:25だったかの電車で帰りました。高麗駅で行きとは違う遠足の小学生が乗ってきました。こちらも良い子たちでした。飯能駅で乗り換えてからはみんな寝てました。遠足日和だったようです。
こちらの伊豆ヶ岳遠足も楽しかったです😉👍

モデルコース

正丸駅-伊豆ヶ岳登山口-伊豆ヶ岳-長岩峠-伊豆ヶ岳登山口 周回コース

コース定数

標準タイム 04:00 で算出

ふつう

16

  • 04:00
  • 7.4 km
  • 632 m

コースマップ

タイム

04:00

距離

7.4km

のぼり

632m

くだり

632m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 28
    12

    04:22

    7.8 km

    605 m

    五輪山・伊豆ヶ岳・大蔵山・小高山 3回目の伊豆ヶ岳

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2024.04.20(土) 日帰り

    初めての伊豆ヶ岳は2年前の9月。登山を始めて3ヶ月目に一人で行った。 その時はさすがに伊豆ヶ岳の男坂には近寄ることもせずに女坂へ向かった。それでも急登で滑る斜面に苦心した。 それから2ヶ月後の11月の終わりに再度行き、今度は男坂にも挑戦した。 朝の早い時間で私しかいないような状態だったけど、登りきった。しかもその時はかなり縦走している・・・ それ以来の伊豆ヶ岳にいつもの同行者の方と初めて行くことになった。 この1ヶ月、生瀬富士以来あまり挑戦していないこともあり、そろそろ本気にならないと・・・ということで、大きいリュックにしっかり水分を持って行く。 が、秩父周りで正丸駅へ向かう途中で気づく。「あ、今の時期に来ては行けない地域だ」 そう、羊山公園の芝桜が見頃で299号線は埼玉方面からの車でかなり混んでいた。 正丸駅にも既に多くの車が停まっていた。 今日はまだ足慣らしという感じではあるので、伊豆ヶ岳から正丸峠までの周回コース。最初のコースの逆回りになった。 「え、こっちはキツイコース・・・」五輪山までがキツイって。 この1ヶ月かなり筋トレをしてきたのに、一向に足が進まない。息が上がるというか、エンジンがかからないような感じ。 それでも休み休み五輪山まで行き、そのまま伊豆ヶ岳の男坂へ。 アドレナリン出て!!!って感じで、他に人も居なかったこともラッキーだったかもしれない。 ほぼ、四つん這いの状態で登頂。伊豆ヶ岳の頂上付近でリュックを降ろしたが、背中が痛くて痛くて。背筋が大変だった。うん。やっぱり実践で背筋も鍛えなきゃだわ。 そのままお昼にして、正丸峠までの周回をしたが、「あ、シャリバテだった」を実感した。 下りはめちゃくちゃ元気になっていた。まだまだスピードは上がらないけど、それでも自分の中では納得の下りが出来たなと思う。 3回目ともなると写真を撮ろうとしなくなる。。。天気も良く、1年で一番良い季節だった。

  • 20
    16

    05:52

    8.3 km

    666 m

    正丸駅から歩く伊豆ヶ岳、正丸峠散策

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2024.04.20(土) 日帰り

    初心者ハイキング🚶 この日は目の保養、山ガールズと共にハイキング&ジンギスカン目的で正丸峠へ! 正丸駅から徒歩20分程度の伊豆ヶ岳登山口から入山⛰️ 全体を通して噂通り、ちらほらと倒木がありましたが跨げば通れる位のものが多く、難易度としては初心者でも問題ありませんでした🙆‍♀️ 危険箇所には補助ロープや鎖があるので、慌てず進めば大丈夫! まだ桜がちらほら咲いており意図せずお花見ハイキングに🌸 高所から舞ってきて沢に浮かぶ花びらや、桜吹雪が時たま駆け抜ける登山道が美しい…☺️🌸 友人が素敵ー!楽しいー!気分がいいー!って大喜びするから、こっちまでわくわくしちゃう😚 五輪山以降はベンチや広場、ちょっとした休憩がとれそうな場所が充実しているから、山飯にも良さげ🍳 お手洗いの設置は無いから、そこだけしっかり調整が必要かも🤔 正丸峠のお茶屋さん、『奥村茶屋』はごはんも美味しく、店内から見える山間の景色も良く、店主さんも柔らかなお人柄で、この土地の素敵なお写真を見せてくださいました⛰️ 名物のジンギスカンを頼むと、炭火を用意してもらえます! 是非またこのお茶屋目当てに来ようと思える素敵なお茶屋さんでした🍚✌️ 正丸峠から正丸駅方面の下山ルートは石ころの滑りやすいゾーンや、若干ハラハラする丸太の橋(幅が狭くてバランスを崩して沢に落ちそう😂)がありますので若干足元注意! 転んだのは私だけだったけど…😇 膝のためにトレッキングポールを使用し初めてから、よく下山で転んでいる気がする… 手元に気が散っているのだろうか…🫠 良し悪しあるかもしれない… 下山後は飯能駅まで移動して、蔵カフェを堪能☕🍰 カフェではフルーツや野菜の販売もされておりました🍊 1500円くらいの割に派手に盛られてフルーツパフェも美味しそうだったなぁ… 駅前通りは新しい飲食店や昔ながらのパン屋さんなど、気になるお店がたくさんあり、また訪れたい素敵な街でした! 秩父方面、ディグればディグる程におもしろが出てくる… そしてでかすぎる、秩父! 次はどこの山に行こうかな~😗

  • 21
    21

    03:25

    7.9 km

    603 m

    今日の朝トレ緑始まる伊豆ヶ岳

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2024.04.14(日) 日帰り

    今日は3年ぶりに伊豆ヶ岳で登りました。6時半に正丸駅駐車場からスタートです。天気も良く最高の登山日和になりました。暑いくらいです。舗装された道を30分程歩き登山口です。川沿いを歩いてまずは五輪山山頂。景色は見えない山頂ですがベンチがあるので休憩します。そこから伊豆ヶ岳へ向かいますが男坂は落石危険のため女坂を登りました。伊豆ヶ岳山頂からは正丸峠を経由して下山しました。帰りに前回寄った蕎麦屋さんが美味しかったのでリピートしました。10割蕎麦でとても美味しくいただきました。

  • 17
    171

    04:18

    7.9 km

    620 m

    五輪山・伊豆ヶ岳・大蔵山・小高山

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2024.04.07(日) 日帰り

    今回の低山ハイクは埼玉県正丸駅から歩いて登山口にいける伊豆ヶ岳!初心者の頃に行きたかったけどタイミング合わずでいかなかった山にやっと行きました😆 851mだけど620mの標高上げるので低山だけど登りがいあるお山でした⛰️ 男坂、岩濡れてるかなと思って女坂迂回ルートで行ったけど男坂から行ってる人いたから行けば良かった😭 行きは大蔵山コース、帰りは正丸峠の周回ルートで下山途中の正丸峠のおくむら茶屋で正丸丼食べたかったのでこのルートで! 正丸丼美味しかった〜🤭

  • 17
    24

    04:37

    7.8 km

    594 m

    大蔵山・五輪山・伊豆ヶ岳・小高山

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2024.04.06(土) 日帰り

    伊豆ケ岳に登ってきました。 ちょっと前日雨が降った後で、少し滑る状況でしたがハラハラドキドキしながら今回も男坂を登りきることができました。 ミスったらやべぇなって緊張感でアドレナリン出る。鎖も有るからまあ、ちょっとぶら下がるぐらいでリカバリー出来るとは思うけど。 登山口に向う道に、桜やヒマラヤユキノシタ、ミツマタとか色とりどりのお花が咲いてて春だなーと感じた。 芦ヶ久保の道の駅で紅茶ソフトクリームを食べ、入間の湯に立ち寄り、稲荷山公園で桜を観察してから帰宅しました。 充実した1日でした。

  • 21
    31

    04:43

    7.9 km

    603 m

    大蔵山・五輪山・伊豆ヶ岳・小高山

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2024.04.06(土) 日帰り

    桜🌸や花が咲く良い時に伊豆ヶ岳に登ってきました。 春を感じる空気感があり、爽やかな空間の中 楽しく登山ができました。 途中、男坂か女坂かで迷いましたが、男坂にチャレンジ! 思っていたより、登り始めの岩場に足の置き場がなく一歩一歩確かめながら慎重に登った。 登山靴のグリップの良さは大事と痛感しました。 こんな緊張感は普段にはなく、必死に登りきった爽快さを味わうことができました。 ただ危険な箇所ではあるので、登るのは自己責任だなと感じました。 これから登山には良い時期になるので、色々な山に登りたい!

  • 16
    10

    03:37

    7.8 km

    617 m

    春の伊豆ヶ岳へ

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2024.03.30(土) 日帰り

    大寝坊して雪山に行けず、秩父の伊豆ヶ岳へ 現地スタートが10時過ぎになり、明日の仕事を考えて内容もショートに。 とても暑い...山頂の眺望も少なめでした🥲 次回は余裕を持って登ろう。