あだたら山ロープウエイ山頂駅-安達太良山-携帯トイレブース 縦走コースの写真
周囲の紅葉
矢筈森からの展望。
色付いてます
あだたら山ロープウエイ山頂駅-安達太良山-携帯トイレブース 縦走コースの写真
この辺りは気持ち良いですねー♪
あだたら山ロープウエイ山頂駅-安達太良山-携帯トイレブース 縦走コースの写真
展望開けるとこの景色🍁🌿🟡🧡
🍁🍁
それでは、くろがね小屋に向かって・・
下りていきましょう💨💨
見上げれば・・
「紅葉の岸壁🍂」
矢筈森のピーク✨✨

モデルコース

あだたら山ロープウエイ山頂駅-安達太良山-携帯トイレブース 縦走コース

コース定数

標準タイム 04:25 で算出

ふつう

15

  • 04:25
  • 9.2 km
  • 403 m

コースマップ

タイム

04:25

距離

9.2km

のぼり

403m

くだり

794m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「あだたら山ロープウエイ山頂駅-安達太良山-携帯トイレブース 縦走コース」を通る活動日記

  • 22
    10

    04:36

    9.4 km

    408 m

    薬師岳・安達太良山・矢筈森

    安達太良山・箕輪山・鬼面山 (福島)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    以前から行きたかった安達太良山に初めて行きました。天気予報も曇晴で回復し期待して行きました。ロープウェイの始動の8:30過ぎに駐車場に到着して、さすがスキ-場の駐車場のため余裕で駐車出来ました。スタートは曇りでたまに日差しさす程度ですが、雲が低く下界がほとんど見えない状況で、山頂では更にガス雲に覆われて風と雨に降られてほぼ通過状態で、早めの昼食を山頂と考えていましたが残念しました。矢筈森で沼ノ平の火口もほぼ見えずとても残念でした。くろがね山荘を経由して下山しまそたが、下山後の駐車場ではかなり天気が回復しており、さすが山の天気と思いました。壮大な景色を見るためにまた次回にトライしたいと思います。

  • 48
    54

    04:56

    8.7 km

    789 m

    矢筈森・安達太良山・薬師岳

    磐梯・吾妻・安達太良 ボルケーノトレイル (福島)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    サラサドウダンのお花見にきたかと思う登山でした 黒鉄小屋の方面と迷ったけど旧道で登る。 平日とはいえ思った以上に人がおらず、見通し悪い狭い山道で、色々音やら声やら出しつつ進む。 サラサドウダンが続く。 開けて木が段々低くなったあたりからポツポツ雨とガス。そして人も増える。 安達太良は3回めだけど、今日こそ爆裂火口を見ようと思っていたので心配しつつ進む。 帰りは晴れ☀️ あれ?午後は崩れそうだったのになー まあ山あるある。 次は黒鉄小屋の方を回ってみたい。

  • 43
    41

    04:57

    9.2 km

    381 m

    安達太良山

    安達太良山・箕輪山・鬼面山 (福島)

    2026年06月15日(月) 日帰り

    福島遠征2日目は安達太良山へ 少し天気が心配ですが、ロープウェイを使い 山頂駅から歩く事に 最初に薬師岳に寄りました 雲は多めですが、青空も見えていて街の風景も 見えました 登山道には、サラサドウダンが沢山咲いていて とても癒されました 山頂に着くと、ガスがかかってきて風も強く とても寒くて大きな岩の陰で休憩する事に ちょっと休憩し、先へ進むとドーンと爆裂火口 が現れました 圧巻の景色です しばらく眺めていたいのですが、強風と寒さ 天気も段々怪しくなってきたので、鉄山まで 行こうと思っていたのですが、諦めて下山する事に 下山し始めて、10分くらいで細かい雨が降ってきました 濡れた登山道に気をつけながら、下って行くと雨も強くなってきて😱 なんとか、くろがね小屋までおりてきて一安心 小屋は完全に無くなっていて工事していました 馬車道を歩いて行くと、雨も止んできました 天気が残念でしたが、今日も沢山のお花達に出会えて、怪我もなく無事に戻って来る事が出来て良かっです

  • 86
    11

    02:46

    8.5 km

    371 m

    安達太良山・矢筈森

    安達太良山・箕輪山・鬼面山 (福島)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    会社の人達と福島へ!日曜午前だけ単独行動させてもらい、安達太良山へ。良い天気で最高でした☀️帰りは奥岳の湯へ。くろがね小屋も建て替え終わったら泊まりに来たいですね。 あまり時間がなく急いでいたのでトレランスタイルにしたのですが、身軽でよいですね。

  • 40
    35

    04:04

    8.6 km

    361 m

    薬師岳・安達太良山・矢筈森

    安達太良山・箕輪山・鬼面山 (福島)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    2回目の安達太良山✨ 以前はYAMAPの記録を取っていなかったので今回で百名山バッチもゲット🙌✨ 前回は残雪期だったので今日は安達太良山の夏の雰囲気を楽しめました☺️ 火山の土の色合いと火口などの風景のダイナミックな感じがとっても好み♥️ 安達太良山は猛々しいけど周りの山は東北の山っぽく緑々しくて最高でした! 山頂からは数週間前に登った磐梯山も! 磐梯山登山当日🌧️本日山頂くっきり😕 まるまつでの前夜祭🍺と下山後のソースかつ丼と喜多方ラーメンと前後で福島グルメ?も楽しめました😍 東北の山ももっと登りたい⛰️🍶✨

  • 19
    39

    05:35

    9.6 km

    840 m

    矢筈森・安達太良山・薬師岳

    安達太良山・箕輪山・鬼面山 (福島)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    遠征2日目。安達太良山へ。 老若男女たくさんの方が登っていて、賑わっていました⛰️✨ 登りやすいし景色もいいし、東北一登山者が多いというのも納得。 爆裂火口の景色は圧巻でした。かっこよかった! タイミングよくお花の時期に登れたおかげで、道中いろんなお花が見れて楽しかった。 撮った写真もついついお花の写真ばかりになってしまいました🌸 全然名前がわからないので、お花の名前を覚えたいところ。 今年に入って下山時に左膝横が痛くなるようになってしまって、今回も例に漏れず痛みが出てきたのでゴンドラ下山。ゴンドラ乗れるのありがたや🙏 計画を立てた時は少し天気が不安でしたが、いい天気で気持ちよく登れました。 下山して車で片付けをしていたら雨が降ってきたので、いいタイミングで下山できてよかった! お夕飯は福島駅前の餃子会館さんへ。もっちりとした皮の餃子がとてもおいしかった🥟✨ そしてラッキーなことにもっちゅりんもゲット出来たので、デザートでいただきました😋 那須岳と安達太良山、いい遠征になりました🙌 普段2日連続で登山することがほぼないので、遠征時の連日の登山を楽しむためにもっと体力作り頑張りたいなと思います💪