ウトウの頭・酉谷山 タワ尾根〜長沢背稜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山
(東京, 埼玉, 山梨)
2025.06.28(土)
日帰り
東京都の最深部にある酉谷山へ、タワ尾根ルートで出かけました!
٩(ˊᗜˋ*)و
スティンキーさんと毎月の山行に、まりもさんとケロさんも合流。噂のとおり、超ロングでハードなコースでしたが、なんとか帰ってきました!
新宿駅から4:54発の電車でスタートしたものの、国立駅で迷惑行為のために10分遅れ。そのため、立川駅から青梅線に乗るのが間に合わず、大きなトラブルに遭遇。せっかくのグリーン車なのに、新宿から立川までしか使えなかったのは痛い出費でした。
大岳山に向かう予定だった綺麗な女性と一緒になってダッシュしましたが、朝から素敵な方と会えてちょっとラッキーだったかも?((´∀`*))ヶラヶラ
奥多摩駅から東日原までのバスは、大半が川乗橋行きの臨時便だったので、座ることができました。
徒歩で鍾乳洞と一石神社まで30分。緊張しながらスタートしました。4リットルの飲み物は肩にひびく。
オオルリの囀りに迎えられるも、急な登りが一石山まで続いたので、ゆっくりと進むことに。変わった山頂標識で有名な山々を巡る尾根ルートです。
一番行きたかった「ウトウの頭」には何とか昼前まで到達。2つの山頂標識と、ほんの少しだけ天祖山と雲取山の眺めでひと休み。
ここから大京谷ノ峰までは道がわかりにくかったけれど、モノレールが見えたときには本当に嬉しかったです。
木々越しに酉谷山と避難小屋もチラチラ見え、モノレールとアセビ林を超えて長沢背稜と合流。予定時刻の13:00を20分ほど過ぎていました。最初は長沢背稜に13:00まで着かなければ、ピストンで戻る予定でしたが、酉谷山があまりにも近いので、長沢背稜を北に進むことに。
かなり暑く厳しいコースで、みんなすでにバテバテ。拍車をかけるのは、大量のメマトイとハエ🪰!止まるともうブンブン来るので、まともな食事や休憩もできず。
避難小屋を目指すも、かなり下るので、登り返しを考えると一杯水避難小屋まで頑張ることに。
ハナド岩の眺望からは、沈んでいく気分と疲れた足腰を回復。素晴らしい奥秩父の山並みが楽しめました。長沢背稜は天目山を含む全部を巻きました。
一杯水避難小屋でトイレと今回の最後の休憩。時間は16:50。東日原バス停への最終バスは18:47。0.8倍計算のYAMAPの到着予定時刻は19:00前でした。横篶尾根は昨年天目山に行ったときに降ってきたので、緩やかなボーナス下りと知ってました。
すでに太陽も西に傾いていて、東側の山道はかなり暗くなっていました。念のためにヘッドランプを出し、足元を照らして進む。最後の分岐点の予定時刻は18:30になり、最後は安全にゆっくりと下山しました。
振り返ってみると、酉谷避難小屋まで行っていたらきっと最終バスには間に合わなかったでしょう。
今までで一番厳しい山行で、自分の限界を知ることができました。
帰宅後ヘルスケア見たら42000歩、33kmでびっくり疲れた〜