素晴らしい山の世界✨
ピンク色のエゾツツジが綺麗🌸

いよいよ😃ムーミン谷へ
下山途中からの展望❣️
最後に、歩いた登山道が良く見えました。

今日は、お天気に恵まれて楽しく歩けました。皆んなに感謝です🥹ありがとう❣️
田沢湖が見えました
鳥海山が目に飛び込んできた。先行する二人が歓声を上げた。
私も心の中で歓声
男女岳-横岳 周回コースの写真
いつもここから田沢湖の写真を撮ってしまう。
辰子姫に魅入られたの か。
姫は年上の女、姫が望むなら側室に迎えたい。
笹タツコ
下るのは今のところ私一人
阿弥陀池が近い。男岳からの斜面。
積雪期、私はこの急斜面をスキーで滑り降りる。
シラネアオイ

激下り中です😅気を抜けない斜度💦

モデルコース

男女岳-横岳 周回コース

コース定数

標準タイム 04:40 で算出

ふつう

18

  • 04:40
  • 8.1 km
  • 678 m

コースマップ

タイム

04:40

距離

8.1km

のぼり

678m

くだり

678m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 59
    55

    04:43

    8.7 km

    726 m

    晩秋漂い🍂心に沁みる💘秋田駒ケ岳

    秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 (秋田, 岩手)

    2023.10.25(水) 日帰り

    2日目=秋田駒ケ岳へGO🥾 YAMAP始める前に乳頭温泉から登った秋田駒ケ岳はガスガス💧で景色が見られなかった😂が、ムーミン谷で一気にガスが抜けて花百名山に相応しい⛰️見事なチングルマ🌸お花畑だった🤩💕 ずーっとその景色が忘れられず秋田駒に憧れてたョ😍 で、 今回はこの季節・・晩秋の静かな落ち着いた中で、歩きを進めるたびに次々と情緒ある風景が変化して色んな表情を見せてくれた秋田駒ケ岳😄 やっぱり💘とても素敵でした🤩😍 なんか、なんか、ココロに沁みました💓 このコース良いですね😚 季節変えてまたこのコース登りに来たい😃👍

  • 64
    81

    04:42

    8.5 km

    722 m

    東北生活最後のお山は秋田駒ヶ岳😍

    秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 (秋田, 岩手)

    2023.10.25(水) 日帰り

    昨日に引き続き3人で秋田駒ヶ岳へGO GO! 東北は一筋縄では(笑) ってほどではないけど前日までのてんくら オール🅰️ 予報オール快晴☀️ 予定より早く起きたけど まぁまぁのんびりしてから出発! そして登山口で天気予報 小雨予報? えっ?雲? ん? 雨降ってきた?😂 まぁ結果 ☔️は大丈夫でした! お天気☁️やったけどめちゃくちゃ景色良かった! 晴れてたらもっといいやろうけどそこは仕方ない😆 でも下山のころには青空やし とにかく最高の秋田駒ヶ岳でした😍

  • 55
    291

    04:43

    8.6 km

    732 m

    YAMAP900座目㊗️秋田県最高峰・秋田駒ヶ岳

    秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 (秋田, 岩手)

    2023.10.25(水) 日帰り

    だいぶ時間差でレポ書いているため、現在既に900座から増えてますが、とりあえず記念にアップしておきます📝 この前日に訪れた鳥海山のレポでも触れましたが、個人的に人生を揺るがすような出来事が起こったばかりでの遠征になり、参加を見合わせようかと迷った今回の秋田遠征🚄 結果的にはメンバーのみんなと話せたこと、そして遠く離れた地に山に足を向け、新鮮な流れを自分に呼び込む事ができて、とても有益な遠征となりました。 秋田遠征2日目となるこの日、メンバーのkana-chanが秋田での最終登山になるということで、彼女が以前から是非登りたいとあたためていたお山である、秋田駒ヶ岳に登って来ました⛰️ 下調べもそこそこに訪れたこちらの秋田駒ヶ岳、お天気もどんよりスッキリしない中の山行となったにも拘らず、感触としては個人的にここ最近で一番楽しいお山でした。 歩けば歩く程に移り変わる景色が大変面白く、印象深かった秋田駒ヶ岳。またお天気の良い時、そしてまた違う季節に是非再訪したいです☺️ (今回もキャプション無し、手抜きレポになってすみません💦近況は年末年始あたりにでも、モーメントで報告させていただきます🙇‍♀️)

  • 19
    17

    04:50

    8.3 km

    651 m

    秋田駒ヶ岳

    秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 (秋田, 岩手)

    2023.10.15(日) 日帰り

    前日に栗駒山を登ったので、ついでに秋田駒ケ岳に登ってきました。 少し遅かったかなと思いましたが、こちらも綺麗な紅葉がまだ見えました。 山頂付近はとても風が強く、背負っていたザックが大きく吹き飛ばされそうだったので男岳は省略しました。 大砂焼分岐あたりから天気が崩れ始めて終盤はガスと雨でした。 次回は花の時期に国見温泉方面から登ってみようと思います。 久しぶりに公共交通機関で山に登りましたが、楽な反面、時間に追われる山行でした。 【メモ】 盛岡から田沢湖駅まではSuicaが使用不可。自販機は使用可能。新幹線のeチケット可。 バス乗り場:のりば①。人数は10人程。アルパこまくさでそれなりに乗車。 田沢湖駅→駒ケ岳八合目:1050円。 駒ケ岳八合目→アルパこまくさ:630円。 アルパこまくさ→田沢湖駅:630円。 アルパこまくさの温泉は現在シャワー故障のためかけ湯のみ。300円。

  • 100
    16

    04:07

    8.8 km

    734 m

    登るつもりなんて無かったのに😢男女岳・男岳・横岳・焼森

    秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 (秋田, 岩手)

    2023.10.15(日) 日帰り

    友人達と土曜に岩手山、日曜に秋駒登ると予定していた週末だったが、日曜は朝曇りの昼から雨予報、かつ行ったことある山のピークハントが主目的っぽい感じだったので、岩手山下山時点では秋駒登山は謹んで辞退するつもりだった。せめてもの義理だてということで夜合流予定の青森の友人Sと岩手山を一緒に登った福島の友人Gを朝お見送りしようと雫石道の駅で友人Gと晩酌していると友人Sから行けなくなりそうという一報が。登るつもりなかったが流石に遠方の友人一人見送るのも気が引け、結局曇りの秋駒を登ることに。 今回のスタートは秋駒8合目登山口。国見温泉からしか登ってなかったのでこれはこれで良い機会か。道はなんてことない登りで景観が国見より良いので遠方から来るのであればこっちが良いかも。天気は曇りなもののガスはなく紅葉も綺麗に色付いていて空以外は景色バッチリ👍ただ当初目的の男女岳はなかなかの爆風で(てんくらAとは一体…)大焼砂も風ヤバそう&昨日の今日でザレ場登りたくねぇと思ったので男岳行って戻らん?と提案。男岳も爆風ではあったけど、やはり個人的にはここからの景観が1番好き。以前見えなかった田沢湖も見えてなんだかんだ来て良かったなぁと思ってたところに、そこからまさかのムーミン谷降りようという提案返し。めっちゃ嫌だー思ったけどもう降り始めてるし途中合流もやれそうもないので泣く泣く急勾配をヒーヒー言いながら降りることに😭紅葉見ながらのムーミン谷は良かったけど、下りはビビりっぱなしだし大焼砂登りはしっかり疲れやした(幸い風は弱め) 横岳着く頃にはガスってきて降りる直前は小雨降ってきたけど、見どころあるところは普通に楽しめたので結果的には良い山行でした、予定が悉く覆ったこと以外はね…押しの弱い男を弄ぶのはやめようね!

  • 193
    52

    04:07

    8.9 km

    738 m

    秋田駒ケ岳

    秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 (秋田, 岩手)

    2023.10.15(日) 日帰り

    昨日は岩手最高峰、今日は秋田最高峰。 ようやく東北6県の最高峰を登頂できました🎊 道の駅あねっこに前泊してレストランで飲み会。 睡眠不足気味だったのでかなり酔ったけど、当日はちゃんと目が覚めた。 始発のバスは6時だと思って急いで向かうも、10月土日は6時半だったようで、まさかの先頭。 今日は午後から天気が崩れる予報のためか、バス待ちの人はそこまで多くなかった。 バスで向かうこと25分で8合目到着。 雨が降るまでに下りれるように普段より早めに歩き進める。 ただ、眺望スポットや紅葉スポットが多くて足を止めざるを得ない・・・! 阿弥陀池の風景は格別で、そこからまずは男女岳を登頂。 せっかくここまで来たんだからと男岳〜ムーミン谷と友人に付き合ってもらい、大焼砂を登って帰るよくばりルートを堪能してきた。 男岳から下りる道を勘違いして崖を下りそうになりましたが裏側に普通のルートがありました。 それでもかなりの急勾配で、滑落しないように注意が必要です。 今回良い景色が多くカバー写真に悩みましたが、苦労したので男岳から見たムーミン谷にしました。

  • 37
    176

    03:01

    8.6 km

    718 m

    秋田県の最高峰秋田駒ヶ岳 〜記録は日帰りでもテン泊⛺️〜

    秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 (秋田, 岩手)

    2023.10.14(土) 日帰り

    今回は秋田駒ヶ岳 八合目までバス🚌を利用しました このバス🚌がアトラクション並に凄い‼️ バス🚌が通れるの⁉️というくらいに 狭い道を走る為、カーブの際は 常に前輪より前の部分は道路外 その為、最前列に座っていると ドキドキ💓ハラハラ💓でした🤣 男女岳まではのんびりトレッキングでしたが、 男岳からムーミン谷へのくだりは かなりザレていて、かつ急💦 また、今回は風が強かった為、 男岳分岐から横岳の登りが 風にあおられ、砂利場で踏ん張りが効かず 苦戦しました💦🤣 でもバリエーション豊富なコースや景色が コンパクトにあり、大満足の山行でした✨👍 日帰の活動記録ですが、 せっかくなので休暇村乳頭温泉郷キャンプ場で1泊 翌日は早朝より乳頭温泉郷の蟹場温泉🦀で 朝風呂に入ってから帰宅しました

  • 20
    59

    04:32

    7.3 km

    619 m

    秋のムーミン谷@秋田駒ヶ岳

    秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 (秋田, 岩手)

    2023.10.14(土) 日帰り

    今回も山変更。 塩見岳に登る予定でしたが…2日目の天気が悪いのでキャンセルし、天気が持ちそうな東北へ変更となりました。 今年2回目の秋田駒ヶ岳。 秋田駒ヶ岳は春秋どっちも行きたかったので、どっちも行けて最高の一年となりました。 常緑樹の緑の絨毯と枯葉色の芝生?赤いポチポチとした紅葉した木々。 まさしく極彩色のパノラマ。 他の山域ではなかなか見られない景色。 本当に美しい。 阿弥陀池の木道あたりでまさかのガスが超発生。 場所的なものなのか、木道付近と男岳からムーミン谷までの下りの最初辺りのみがガスで、ムーミン谷はNOガス♥ 山頂付近は風が強めではありましたが、ムーミン谷は周りを山に囲われてるので穏やかな日差しの中のんびりお散歩。 途中でランチも食べて、こんな風にゆっくり出来る登山はとても良いとしみじみ思いました(笑) 最近忙しない登山が多かったので。。。 雫石付近の温泉宿で、のんびり。 朝もゆっくり出発で、葛根田渓谷と鳥越の滝を見学し、宿のお姉さんに教えてもらった野菜直売所でキノコをGET。 「盛岡じゃじゃ麺ちーたん」へほぼ開店時刻に滑り込み、美味しいじゃじゃ麺を食べてきました。 自分の好きな味付けに出来るのも良いし、卵割り入れて「ちーたん(卵スープ)」にしてもらえるのも嬉しい。 車の中で親子丼の話になり…めちゃくちゃ親子丼食べたくなったら…蓮田SAに親子丼屋さんがあるらしい(笑) これは行かなきゃと皆で親子丼食べて帰宅しました。

  • 81
    27

    04:35

    7.3 km

    624 m

    紅葉の秋田駒ヶ岳🍁

    秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 (秋田, 岩手)

    2023.10.14(土) 日帰り

    今週末は今年最後の高山塩見岳を予定してましたが、日曜日のお天気が微妙そうで遭難事故も沢山あるので山変することに😭 紅葉が良さそうで行きたかった秋田駒ヶ岳に山変しました✨ 秋田駒ヶ岳は登山タイムも程よく稜線で風が予想よりとても強かった以外は紅葉と景色を楽しめました😆 今年は紅葉がイマイチだと思ってたので堪能できて良かったです! 登山後は雫石のロッジたちばなに泊まり源泉かけ流しの♨と野菜ソムリエの女将さんの料理を楽しみました🌽 翌日は朝ごはんと朝風呂を堪能した後、葛根田渓谷の鳥越の滝を見た後キノコを買って、ジャジャ麺(チータン)で観光を楽しんだ後帰宅しました😆 最近ハードのお山が続いていたので、この時期はまったり樂しくお山を楽しみたいですね😆 ムーミン谷はいい場所なのでチングルマの時期にリベンジします✾