13:01
22.3 km
2518 m
14:17
21.1km
2564m
2307m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
13:01
22.3 km
2518 m
13:26
21.8 km
2512 m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)
2026.01.03(土) 2日間
前日に雪が降った翌日、 大倉から塔ノ岳、丹沢山で一泊し 蛭ヶ岳、檜洞丸を経て西丹沢VCへ下りる 縦走に挑戦してきました。 塔ノ岳までは雪の影響もほとんどなく 丹沢山までの道も泥でぬかるんでいる程度。 丹沢山から蛭ヶ岳、檜洞丸までは 少し降り積もっていて 途中凍っているところもあり チェンスパで慎重に進む。 檜洞丸から西丹沢までは雪も融けていて チェンスパなしで下山できました。 -- 今回は土日だったので ほとんどの山小屋が開いており できるだけ利用してみることに。 花立山荘ふのりうどん、 お麩が出てくると勝手に勘違いしてしまい 出てくるまで海藻のふのりだと思わず。 でも歯ごたえがあって美味しかった。 青ヶ岳山荘のドリップコーヒー、 山頂で豆から挽いたコーヒーを飲める幸せ。 最高でした。 -- 大倉から塔ノ岳は登山者が多く 塔ノ岳以降はグッと人が減る。 特に蛭ヶ岳から檜洞丸までは 数人としかすれ違わない。 またこの区間が 登りと下りの連続でしんどい… でも2日間とも晴天に恵まれ 綺麗な富士山をモチベーションに 少ない体力を振り絞って登ってこれました。
13:49
21.7 km
2512 m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)
2026.01.03(土) 2日間
年末から持ち越しになっていた蛭ヶ岳に行ってきました。2日ともいいお天気に恵まれて幸せー😊富士山がどこから見ても眺めよしでした。 前日雪が降ったため、また違った景色を楽しめたのもよかったなー 山小屋は宿泊者30名。年末になって空きが出たため急遽予約し山行決定。ご一緒になった方とのおしゃべりも楽しかったです!山が好きで繋がれるっていいな🎶 メモ↘️ ・蛭ヶ岳山荘は寒いとの口コミがあったので、布団の他に夏用の薄手シュラフ、首に貼るカイロで眠れました。 ・2日目はスタートが激下り、残雪あり、道が凍っていたため、チェーンスパイク使用。檜洞丸の泥の急登にも安心、山頂で外しました。
12:09
23.2 km
2559 m
10:03
22.0 km
2504 m
12:42
23.1 km
2703 m
大山 (神奈川)
2025.12.30(火) 2日間
以前から行ってみたかった蛭ヶ岳縦走へ。 年末の大人気シーズンということもあり、山は賑わっていた。 みんなペースが早くて、急登でも全然ペース落ちないし、年末に大倉から登ろうとする人達って猛者なのかも。 私自身は、病み上がりのせいか、小屋泊で荷物が重いせいかなかなか思うように進めなかった。(言い訳) 塔ノ岳に着く前からバテバテで、蛭ヶ岳行けるのかなと思ったけど、どうにか行けた。 塔ノ岳より奥は登山道がフローズン2割ぬかるみ8割だった。 蛭ヶ岳山荘泊は初めてなのだが、寒くて驚いた。 寒いのは有名らしい。 氷の上に布団が敷いてあるかのように下から冷気が来る。 寒すぎて救急セットからエマージェンシーシートと足用カイロを出したらだいぶマシになった。(備えって大事) 以下、蛭ヶ岳山荘宿泊メモ 寝る部屋に暖房がないので寒い。寒さ対策必須。 水500ml 500円、お湯500ml 500円なので行ければ小屋に着く前に水場で給水するか持参したい。 トイレ、洋式だが、基本ボットン。汚れたらブラシと水で掃除。 トイレのドアが食事する場所に面しているので、座る位置によってはトイレの匂いを嗅ぎながらカレーを食べる事になる(マジ) 20時消灯だが、小屋番さんが消しに来ないので宿泊客の誰かが消す。 洗面台は手洗い天水のみ。うがい等は持ち込み水を使用。 auは山小屋wifi無料で使えます。 2日め 朝焼けと街の明かりのコラボはキレイだったが、すぐにガスってしまい日の出はは雲の中。 蛭ヶ岳ー檜洞丸間が上級者ルートの看板で登山者に脅しをかけているエリアだが、今回やはり「上級者」は脅しであるとわかった。 鎖場・岩場の山を結構登っている人は「上級者?どこが?」と思うだろう。 まぁ、あとは熊の心配くらいか。 宿で仲良くなったソロ山行の人を誘って3人で降りたので、心強かった。 檜洞丸の山頂は眺望が良く、是非また来たい。 下山道の所々にミツマタの蕾があって、春に来たらミツマタもキレイなのだと思う。 西丹沢ビジターセンターはお休みで、ビジターセンターの横のベンチで昼食をとりながらバスを待った。 14時くらいに山の向こうに太陽が隠れるまでは陽が当たって気持ち良かった。 一緒に下山した人の話では、お金払えばキャンプ場のシャワーを登山者も使わせてもらえるらしい。 風もあまりなく、暖かくていい締めの山行になった。
08:00
21.5 km
2518 m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)
2025.12.29(月) 日帰り
今年の登り納め登山。大倉からの蛭ヶ岳ピストンは、2回やったから今回は、西丹目指すことにしました。蛭ヶ岳超えてから、かなり疲れが来たけれど、なんとか8時間でクリア。来年も歩きまーす。
08:40
21.4 km
2493 m
11:36
21.4 km
2517 m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)
2025.12.29(月) 日帰り
まだ、夜も明けぬ早朝 後輩の車を下山地点の西丹沢VCに置き、私の車でスタート地点の大倉へ。 ほぼ中間地点の蛭ヶ岳で少し早い昼食をとっていたその時。 後輩がザックをごそごそしてる…。 「大変なことに気が付きました!」 ま、まさか。 これはやったな。 「もしかして車のキーを忘れた?」 「はい…。」 でも、見つからないだけで下山したらワンチャン、ピッとドアが開くかもしれません。 とか、訳の分からないことのぬかしている。 もちろん車は開く訳もなく、バス、電車、タクシーを乗り継いで大倉へ。 そして、西丹沢VCに戻り後輩の車を回収。 今年の登り納め。 いい思い出になりました(クスクス)
09:43
21.6 km
2497 m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)
2025.12.28(日) 日帰り
今年の〆に相応しい絶好の登山日和に大倉から西丹沢VCまで縦走 塔ノ岳を過ぎてからの木道は所々凍えて滑りやすく、注意が必要 富士山から順に南ア、八ヶ岳連峰、果ては北ア、眺望がこのうえない ひるカレーで生き返った後、檜洞丸までの激しい登り降りで疲弊 1705発のバスに間に合い、信玄館で浸かった後、最終バスで帰宅 今年も一年、お疲れ様でした