とうのだけ

塔ノ岳(神奈川県)

1,490.9 m

難易度
体力度
難易度・体力度とは?

塔ノ岳(神奈川県)の基本情報

• 表丹沢エリアの最高峰
  • 丹沢山塊を南北につなぐ丹沢主脈縦走路の起点
  • 山と海を望む360度の大展望

東西約40キロ、南北約20キロに及ぶ丹沢山塊。表丹沢、東丹沢、西丹沢、北丹沢と4つのエリアに区分けされ、表丹沢エリアの最高峰が塔ノ岳(とうのだけ)だ。大倉尾根からの山頂部は広く開けていて、『日本百名山』の丹沢山や、丹沢山塊最高峰の蛭ヶ岳を始めとする丹沢の山々はもちろんのこと、富士山や南アルプスの高峰、房総半島に三浦半島、相模湾に江ノ島まで望むことができる。塔ノ岳は東西南北に尾根が派生して、登山道の交差点となっている。東側の表尾根縦走コース、南側の大倉尾根(通称バカ尾根)コース、鍋割山からの縦走や、北側の丹沢主脈を縦走する人など、多くの登山者で賑わう。新宿から横浜など首都圏方面も一望できるので、山頂に建つ山小屋・尊仏山荘に宿泊して夜景を楽しむというのも面白い。尊仏山荘は、夕飯のカレーと朝食のおでんが定番。

塔ノ岳(神奈川県)のモデルコース

表尾根縦走コースから大倉尾根下山

• 1泊
  • 7時間36分
  • 13.9 km
  • 1,115 m
難易度
体力度

ヤビツ峠でバスを降りたら車道(県道70号)を下る。寺山富士見橋公衆トイレから先、道標に従って進むと表尾根の登山道へと入る。ニノ塔、三ノ塔、烏尾山、行者ヶ岳、政次郎の頭、新大日、木ノ又大日とアップダウンを繰り返しながらピークを越えて行く。三ノ塔と行者ヶ岳周辺には鎖場もあるので慎重に。塔ノ岳山頂の尊仏山荘では飲み物やカップラーメンなどを補給できて、トイレもある。下山路の大倉尾根は標高差が約1200mあり、階段を伴うひたすらな下りが続く。無理をせず、途中の山小屋などで休憩を入れながら下りていこう。

塔ノ岳(神奈川県)の活動日記

• 23

1,271 m

ただ雪を見に塔ノ岳

Tanzawasan (Kanagawa, Yamanashi)

2020.01.18(土) 日帰り

山に行く予定ではなかったのだけど、昨日通勤の時に丹沢方面に雪がついているのが見えて、そして帰り際に同僚が 明日雪だってね、と呟いたら いかなくちゃ、ってなった。 1キロも進まないうちに雪がでてきた。 粉雪がずっと舞ってる。 陽射しもなくだだ積もる。 そして静か。 地上にいても雨でたいしたトレーニングができなかっただろうから特した気分。 塔ノ岳山頂では20~30cmの積雪。鍋割山への分岐をちらっと見たらノートレースでした。 明日登るなら晴れそうだけど今日は今日で真っ白けで人も少なくてすごくすごくよかった。

• 14

1,610 m

雪予報なので山に行くのだー鍋割山

2020.01.18(土) 日帰り

前日の天気予想は雪。浅間嶺に行く予定を後回しにし、近場の塔ノ岳方面へ。先週も大倉尾根から登ったので寄から鍋割山ー塔ノ岳ー大倉のルートで行くことに。 朝起きたら外は雨。やめようかと思いましたが、きっと山は雪だ!ということで行くことにしました。 寄に着いたら雪になってきました。鍋割山に近づくにつれ雪も多くなってきました。良かった。こんな天候でも登っている人も多少いました。ヤビツ方面や丹沢山方面だともっと雪が深かったかも。 アイゼン着けたら落ち葉いっぱいついて歩きっらかったです。

• 40

1,362 m

降雪登山 大倉↔️塔ノ岳 -2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

積雪の天気予報にじっとしていられずに行ってしまいました😅 登りはじめは雨でしたが、直ぐに雪に変わり、新雪を踏みしめての登山となりました。 当然、眺望は全く望めませんでしたが雪景色の大倉尾根を堪能できました‼️

• 25

1,804 m

丹沢山-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

急遽お休みになった土曜日、しかも雪予報。 ならば朝イチ突っ込むしかないでしょ!って事で丹沢へ。 朝、自宅付近の予想以上の雨っぷりにちょっとテンション下がりぎみで出発が少し遅れましたがしっかり歩いてきましたよ さすがに疲れたのと最後足裏が痛くなって予定より下山が遅くなっちゃいました 展望は終始ありませんでしたがたっぷり雪を楽しみました。

• 20

1,776 m

雪の大倉→丹沢山-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

雪の予報に行くしかないと決起しまして。 気温はそれほど低くもなく快適で、めいっぱい雪景色を堪能してきました。 山頂で片手の不自由なフランス人(?)に声をかけて、軽アイゼンの取り付けをしてあげたのですが、話を聞くと、先日丹沢で転けて骨折して先週ボルトを入れたばかりとのこと。よく登る…

• 14

1,025 m

丹沢山-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

みやま山荘→蛭ヶ岳→みやま山荘→塔ノ岳→三ノ塔→ニノ塔→菩提峠 昨日の富士山🗻笠雲の予兆が当たり、今日は一日中大荒れの天気😱 何これ?ほんとに丹沢なの?ってくらいの大雪でした⛄️

• 49

24 km

2,030 m

山馬鹿日誌:こんな日に丹沢山-2020-01-18

2020.01.18(土) 日帰り

なんでだろう。 木曜日までの活動日記では雪がなかったのに、金曜日の夜から降り積もったらしい。 確かに天気予報では降ると言ってたがそんなに積もりますかね?笑 保険と思い、とりあえずチェーンスパイク買っといて良かったなぁ。😊 初雪山が遠征で、日本百名山の1つとは。。。笑 他の方からは何もそんな日に登らなくても、と言われるかもしれないが私が丹沢山に登れるチャンスはそうそうないのです。 行けるところまで行こうとAM3:00起床して大倉に向かう。 当初ヤビツ峠から登る予定でしたが、レンタカーがノーマルタイヤ、積雪の予報あり私の技術、知識では大倉から登った方が安全かなと思い前日に急遽プラン変更しました。 帰りのフライト時間が気になり自分のできる限りのスピードで登る。 途中から登山道に雪が増えてくる、誰もいない、ライトがないと真っ暗だ。 雪山の登り方を知らない、トレース(足跡)らしきものはあるがすごい風と降雪でどんどんかき消されていく。 道はあっているのか?でもこの道しかないよな。 丹沢山の道は比較的分かりやすいと思うが時々不安がよぎる。 とりあえずスパイクなしで塔ノ岳に到着できた。 塔ノ岳で引き返そうかと思ったが、ここでスパイクを装着、ストックを準備して行けるところまで行こうと更に丹沢山頂を目指すことにした。 初めての雪山、塔ノ岳からはマジで誰の足跡もない。 不安な気持ちと楽しい気持ちが同居してる。 そして丹沢山に無事到着、予定より早いぞ。 時間めっちゃあるし、このまま下山して羽田空港に向かってもやることない。 予定外の鍋割山へ向かうことにする。 本当はここでカップラーメン食べようと思ったのだが腹も減ってないし景色も見えないし、軽くお菓子を食べて再出発!! ここからは遊びながら、雪山を楽しみながら進む。 と、いとも簡単に鍋割山に到着。 鍋割山では鍋焼きうどん食べてエネルギーチャージ。 ガンガン下山して空港に向かおう。 スタートからすごい風、雪、景色は見えずとも満足満足。 ずーーーっと暴風雪、景色最悪でしたが、その分雪山の登り方の勉強に集中できた。 山の神様は私に新しい世界を見せてくれたのだろう。と思う。思うしかない。笑 でもアイゼンを履いてまで雪山に行こうとはいまだに思ってないです。😅 天気が悪い、景色が悪いと文句いう前にこんな日でも山登り出来てる幸せ、無事に下山できたことに感謝しよう。 下山後にYAMAPの歩行距離を後で見てビックリ。 24.0kmも歩いとんかいな。笑 途中で見たら棄権しとったかもしれん。 丹沢好きになってしまった。 次はヤビツ峠から西丹沢を目指したいなぁ。 雪がないときに。😊 ちなみに「雪山には登らない」と関係者には断言しておりましたが、私が丹沢山に登る日程を確定した時には積雪はなく安心しておりましたが、ひょんなことからピンポイントで雪が降ってしまい新しい世界に踏み出してしまいました。 この日しか丹沢アタックできなかったのですよ。 この場を借りて謝罪いたします。嘘つきとかなんとか文句でも言って下さい。 青空で富士山が見えて最高の景色だったら雪山にゾッコンの可能性大ですね。

• 26

1,236 m

丹沢山-2020-01-17

2020.01.17(金) 日帰り

菩提峠から塔ノ岳→丹沢山 みやま山荘泊 表尾根からの富士山、相模湾、江ノ島、伊豆大島、東京都心のビル群の眺めも素晴らしく絶好の登山日和⛰✨ しかし、今夜からは雪の予報☃️ 富士山には大荒れの予兆の笠雲が🗻😱 さて、明日の天気は⁉️

塔ノ岳(神奈川県)の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.18(土)

10%

• 01.19(日)

• 01.20(月)

10%

• 01.21(火)

30%

• 01.22(水)

50%

• 01.23(木)

40%

• 01.24(金)

40%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(神奈川県秦野市堀山下)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)