たんざわさん、たんざわやま

丹沢山

1,567 m

• Kanagawa
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

丹沢山の基本情報

• 山塊の名を冠する、丹沢を代表する山
  • ブナの新緑や紅葉、紅白のツツジなど、豊かな自然に触れられる
  • 山頂の山小屋・みやま山荘はおいしい食事で人気が高い

丹沢山塊の中心的存在、標高1,567mの丹沢山(神奈川県相模原市・山北町・清川村)は最高点こそ北西にある蛭ヶ岳(標高1,673m)に譲るが、一等三角点はこの山に置かれている。日本百名山登山では、この山がピークハントの対象となっている。なだらかな山頂の一帯にはブナなどの原生林が繁っていて360度の大展望とはいかないが、空気の澄んだ日には大きな富士山を望むことができる。丹沢山塊の中心部に位置することもあり、代表的な大倉バス停をはじめどの登山口から登っても遠いため、無理のない計画で臨みたい。山頂に建つみやま山荘は、丹沢では塔ノ岳山頂の尊仏山荘とともに、貴重な通年営業の山小屋となっている。

丹沢山のモデルコース

ヤビツ峠〜大倉尾根コース

• 9時間55分
  • 18.8 km
  • 1,570 m
難易度
体力度

丹沢山の主要アプローチであるヤビツ峠と大倉尾根。今回はこの2つをそれぞれ往路と復路で利用するコースを紹介しよう。登山口のあるヤビツ峠へは、小田急線渋沢駅からバスに乗ってアクセスできる。大倉に下山後は、そこから再びバスに乗れば小田急線渋沢駅まで戻ることができる。このコースでは、丹沢山よりも手前にある塔ノ岳を往復で経由することになるが、塔ノ岳も立派な山なので、ここを目的地として登る登山者も非常に多い。しかし、塔ノ岳から丹沢山に至る開放的な稜線歩きは秀逸なので、ぜひ丹沢山まで足を伸ばしてほしい。全体の行程が長く、コースタイムも標準で10時間に迫るなど健脚向きのコースであるため、自身の時間や体力と相談して、塔ノ岳を目的地にして引き返すこともできる。

丹沢山の活動日記

• 28

1,773 m

雪の丹沢山-2020-01-21

Tanzawasan (Kanagawa, Yamanashi)

2020.01.21(火) 日帰り

先日雪が降ったので丹沢に行かなければ! と言うことで行って来ました。 花立山荘先から雪道に 塔ノ岳山頂は雪がいっぱいある気温も暖かい、青い空に富士山バッチリ! 今日は最高なのでもう少し雪道を行きたくなり 丹沢山まで行って来ました🎵 柔らかい雪でしたのでアイゼンは使いませんでした。

• 8

1,702 m

丹沢山-2020-01-20

2020.01.20(月) 日帰り

初の雪山楽しかったです😍 アイゼン使い慣れてないので歩きにくかったけどとてもいい経験なりました。丹沢山の違った景色を堪能させて貰いました。

• 24

1,751 m

丹沢山-2020-01-20

2020.01.20(月) 日帰り

雪の丹沢へ! 駅を降りると山は真っ白! 期待が膨らみます🏔 だいぶ雪は少なくなっていましたが、堪能出来ました。 時間があれば丹沢山まで行かれた方が良いですよ! 雪量、質とグレードアップします(◠‿・)—☆ また田中陽気さんと間違われました(笑)

• 6

1,697 m

山ごはん〜塔ノ岳・丹沢山でルーロー飯

2020.01.19(日) 日帰り

昨日(1/18)雪が降ったという事で、買ったばかりのチェーンスパイクの実力が見たい!感じたい!! という事で丹沢。 フリーパスで電車バス込みコミ1500円位と、お財布に優しい、トレーニングに丁度良い、温泉普通と「あ、山に行こう」と思ったら朝起きれば行ける手軽さにハマっている丹沢山系です。 そして最近本格的に寒くなってきて、頂上でランチするにも3分ジッとしてたら身体が冷える!ラーメンちょっと冷めちゃってるのが許せん!というちょっとメンドくさい系貴兄はどんな工夫してるでしょうか。 過去尾西の炊き込みご飯が美味しいと聞いて、山の上で15分マテを知って発狂した自分の一例です。 ・温かくないとイヤ ・味が濃くないとイヤ ・汁気がないとイヤ この3点セットはマスト。 それを叶えるにはスープジャー。 ついでに速攻食べられるようにお米もスープジャーで炊きながら行こう! そんな事で、グーグル先生に聞きながらルーロー飯を持って行くことにしました。 感想としましては、スープジャー重たい‼︎ いや座って1分でご飯食べられるのは非常に良いんです。しかもルーロー(であってるの?)とお米が温かいし、お米のスープジャーにルーロー入れれば、お米が汁吸ってちょうど牛丼のツユだくだく状態でサラサラ食べられて、お米一合炊いてたんだけど瞬殺でしたよ。 マスト条件は十分に満たしたのですが、この重さはどうしようもないのか。。。 スープジャー本体0.3kg +中身0.5kg位。を2つ 実数値を測り忘れましたが、スープジャーだけで2kg弱 1人分1食2kgって重すぎです。そう考えるとカップラーメンのエネルギーコスパ(美味しさ/重さ)って半端ない!みんなカップラーメン食べるわけだわ。 以上の気付きも有りましたが、今後も重いこと承知で冬山にスープジャー飯を持って行こうと思います。 ■レシピ 豚バラかたまり肉 300gくらい ゆで卵 1個 水 400ml しょう油 大さじ3 みりん 大さじ2 さとう 大さじ1 紹興酒 大さじ2 しょうが 適当 にんにく 1片 五香粉 中さじ1 肉と水入れてアク取った後、ゆで卵以外全部入れて5分煮て、ゆで卵と一緒にスープジャーに入れる。 山でも美味しいご飯が食べたい!

• 14

1,348 m

道なき道を行く。念願の丹沢山をハント。

2020.01.19(日) 日帰り

土曜日は雨、雪のため、日程を変更して、日曜日の早朝から登山を開始! 今回は時間短縮のため、大倉ではなく、戸沢の出合駐車場からのスタート。 しかし、駐車場に着くまでも大変、でこぼこ道を5km走り、途中ではチェーンを取り付けたりと一時間遅れのスタートとなりました。 登り始めてからも苦労の連続。真っ白でルートはわからないし、急斜面だしで、ただひたすら上を目指して、道なき道を上り続ける状況。今回は、はじめての雪の登山で不安がありましたが、チェーンスパイクのお陰で、何とか大倉からの合流地点まで登りきることができました。 合流地点からはたくさんの登山客がいてビックリ。 我々も負けじと、ひざが、腿が、、、と言いながら、なんとか塔ノ岳に登頂。 でも、今日の目的は丹沢山なので、休憩もそこそこに、目的地に向けてGO! うーん、塔ノ岳から丹沢山までは軽いと聞いていたのに、、、全然話がちがう、下ったり、登ったりと、完全に足が死にました。 それでもやっと、丹沢山に登頂!感無量です。。。 頂上は30センチ以上の積雪があり、一面の銀世界、雪をかき分けお昼ごはんとなりました。 思った以上に早く着き、暗くなる前に戻れそうで一安心、でも足が、、、 帰りは戸沢への分岐以降は登り以上にルートがわからない。道なのか、ただの斜面なの区別がつかない。 遠くのピンクのリボンをめざし、ほぼ直線ルートの下山となりました。危ない危ない。 満身創痍ですが、初めての雪体験ができて、とても楽しかったです。

丹沢山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

• 01.21(火)

20%

• 01.22(水)

50%

• 01.23(木)

50%

• 01.24(金)

40%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(神奈川県秦野市堀山下)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)