投稿日 2020.10.14 更新日 2020.10.21

登る

紅葉登山【中国・四国編】錦秋の絶景を眺めに行こう(秋におすすめの山、紅葉時期まとめ)

大きく裾野を広げる大山、天に聳える姿が印象的な石鎚山など、登山アプリ「YAMAP」のユーザーデータ[※1]をもとに、中国地方・四国エリアで秋におすすめの山と紅葉時期(見頃)、見どころなどをまとめました。初心者でもロープウェイで簡単に行ける山から、ガッツリ歩く中級者向けの山まで紅葉の山をたっぷりご紹介します。さあ、紅葉登山へ出掛けましょう!
[※1] 登山アプリ「YAMAP」のユーザーデータ(集計期間:2019年9月~12月)をもとに、訪問者数の多かった人気の山を算出。

【特集】紅葉登山2020すべてのエリアを見る

目次

紅葉登山おすすめの山① 大山(だいせん)|紅葉の見頃【10月下旬~11月上旬】

大山の標高・紅葉時期・日程目安
都道府県:鳥取県
標高:1,709m(弥山)
見ごろ:10月下旬~11月上旬
日程:日帰り

容姿端麗な姿が富士に似ていることから”伯耆富士”とも呼ばれる鳥取の名峰「大山」。国の天然記念物大山キャラボクが秋になると可愛らしい赤い実をつけ、西日本最大級のブナ林が黄葉に染まります。10月上旬から色づきが始まり、紅葉が見頃を迎えるのは10月下旬。山全体が圧巻の彩りを放ちます。11月に入り初冠雪を迎えるタイミングに出会えば、雪の白と山肌の紅葉との美しいコントラストを味わうことができるかもしれません。

大山の登山地図・詳細情報はこちら

紅葉登山おすすめの山② 石鎚山(いしづちやま)|紅葉の見頃【10月上旬~11月中旬】

石鎚山の標高・紅葉時期・日程目安
都道府県:愛媛県
標高:1,972m
見ごろ:10月上旬~11月中旬
日程:日帰り

1年中登山者の絶えない人気の「石鎚山」。西日本最高峰であり、古くから山岳信仰の山として栄えてきた修験の山です。弥山山頂への参道には「鎖の行場」と呼ばれる一之鎖、二之鎖、三之鎖がかけられています。険しい岩場にかかるこの鎖場を乗り越えると、天空に鎮座する石鎚神社奥宮・頂上社に辿り着きます。石鎚山といえば、天へと突き刺さるかのように聳える天狗岳の雄姿が印象的です。

石鎚山の登山地図・詳細情報はこちら

紅葉登山おすすめの山③ 剣山(つるぎさん)|紅葉の見頃【10月上旬~10月中旬】

剣山の標高・紅葉時期・日程目安
都道府県:徳島県
標高:1,955m
見ごろ:10月上旬~10月中旬
日程:日帰り

修験の山として知られその名から険しいイメージがする「剣山」ですが、その山容は優雅。西日本第2位の高さを誇る剣山ですが、観光登山リフトを使えば、山頂近くの西島駅まで楽々移動ができます。西島駅から約1時間で山頂を目指せる「大劔神社コース」が初心者にはおすすめ。道中には、悪縁を断ち最高の良縁を結ぶと言われる「大劔神社」や日本百名水の「御神水」、平家の落人が埋蔵金を隠したといわれる「宝蔵石神社」など、見どころがたくさん。秋になるとナナカマドやダケカンバが赤、黄に色づき山の斜面を色鮮やかに染め上げます。

剣山の登山地図・詳細情報はこちら

紅葉登山おすすめの山④ 三嶺(みうね)|紅葉の見頃【10月中旬~10月下旬】

三嶺の標高・紅葉時期・日程目安
都道府県:徳島県・高知県
標高:1,894m
見ごろ:10月中旬~10月下旬
日程:日帰り~1泊2日

笹に覆われた優しい稜線を描く「三嶺」は四国一美しい山と言われています。初心者には徳島県側からの登山コースがおすすめ。天然記念物・コメツツジの群落が秋には燃える火のように赤く染まり、笹の黄緑と織り成す紅葉の絨毯が山肌を美しく彩ります。山頂から見下ろす三嶺ヒュッテと池の風景は絵本の世界のようです。

三嶺の登山地図・詳細情報はこちら

紅葉登山おすすめの山⑤ 比婆山(ひばやま)|紅葉の見頃【10月中旬~11月上旬】

比婆山の標高・紅葉時期・日程目安
都道府県:島根県・広島県
標高:1,261m
見ごろ:10月中旬~11月上旬
日程:日帰り

「古事記」に登場する、国生みの女神イザナミノミコトが葬られたという伝説が残る「比婆山」。山一帯には国の天然記念物に指定されているブナの自然林が広がり、秋の黄葉が太陽の光に輝きます。紅葉の見どころと言えば、池の段から立烏帽子山へ続く尾根。深紅に色づいたホツツジが山肌を覆い、山を赤く染め上げます。

比婆山の登山地図・詳細情報はこちら

紅葉登山おすすめの山⑥ 三瓶山(さんべさん)|紅葉の見頃【10月中旬~11月上旬】

三瓶山の標高・紅葉時期・日程目安
都道府県:島根県
標高:1,126m(男三瓶山)
見ごろ:10月中旬~11月上旬
日程:日帰り

男三瓶、女三瓶、子三瓶、孫三瓶と名付けられた山々からなる「三瓶山」。このいくつかの峰に囲まれた窪みの「室ノ内」と呼ばれる火口の斜面が紅葉の見どころ。三瓶山東の原から登ったところにある大平山から眺める紅葉が圧巻です。秋の山頂にはススキの海が広がり、鳥取の大山や日本海を望む抜群の眺望を楽しめます。

三瓶山の登山地図・詳細情報はこちら

全国の紅葉最新状況は「リアルタイム紅葉モニター」が便利

「リアルタイム紅葉モニター」なら、知りたいエリア・山の最新紅葉状況がひと目でわかります。ぜひ自宅近くの山、お目当ての山をチェックして、紅葉登山の計画を立てる際の参考にしてみてください。

紅葉の時期におすすめな中国地方と四国の山々をご紹介しました。 秋は日が暮れるのも早く、天候が崩れれば冬のような寒さがやって来ます。事前に天候や装備をしっかりと確認してから山へ出掛けましょう。安全で楽しい紅葉登山をぜひお楽しみください!

※紅葉見ごろは目安になります。各年の気象条件によって前後します。
※時間に余裕を持った登山計画を立ててください。
※ロープウェイ等の運休情報については、施設サイトにて最新情報をご確認ください。

トップ画像:こけしさんの活動日記より/大山

YAMAPが運営する登山・アウトドア用品の
セレクトオンラインストア

すべての商品を見る

記事が見つかりませんでした。

すべての商品を見る