05:52
9.2 km
1064 m
※注意 冬期は雪崩や落石の危険性があります。 名頃登山口は駐車場、トイレあり。公共交通機関を利用する場合、徳島線阿波池田駅から四国交通バスで久保まで行き、乗り換えて三好市営バスで名頃へ。便も少ないので、マイカーでの登山が一般的。ルートは危険箇所などなく、歩きやすく、迷う箇所などもない。山頂からは大展望が広がっている。ここから東に進んでいくと日本百名山剣山に到達することができるが、日帰りでは車の回収なども困難であるため、テント泊で縦走する人も多い。剣山へ続く稜線歩きは気持ちが良い。
05:53
8.7km
1026m
1027m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
三嶺林道入口駐車場 Google Map
名頃バス停 Google Map
トイレ Google Map
05:52
9.2 km
1064 m
03:38
9.1 km
1037 m
06:24
9.1 km
1042 m
三嶺・天狗塚・石立山 (高知, 徳島)
2026年06月21日(日) 日帰り
今月の花笑み月例登山は、四国の三嶺に行ってきました。景色はキレイに見ることができ、山頂の池の水面、稜線のキレイな景色はステキすぎました🤗 ミレーのアミアミインナー、びっしょりと汗で濡れていました。重ね着していたTシャツをウイックロンにしたら少しは変化があったかも、と思いました。 靴の中に購入したインソールですが、下山時のツンのめる感じは解消されましたが、靴擦れができたので、対応を考えて、槍ヶ岳までにはトラブル解消していかないと、と改めて痛感しました。 帰りは、鳴門市内にある丸亀という、うどん屋で焼きうどんというものをいただいてきました。想像するものとは違い、八宝菜のような餡がかかっていて、優しい味付けで美味しくいただきました。 今回も素敵なお山時間を過ごすことができました😊
05:39
9.8 km
1139 m
三嶺・天狗塚・石立山 (高知, 徳島)
2026年06月21日(日) 日帰り
久々に三嶺。天気予報的にお山は難しいかなーと思ってましたが、朝起きてみるとイケそうじゃね?みたいな天気だったので行ってきました。 夏の始まりを感じさせる、これからの季節が楽しみになるような気候で大変良かったです。エゾハルゼミも盛りですね。 名頃登山口、ついに7月からお金を取り始めるようで、まあそれ自体は山の整備に役立ててくれるのなら、という感じではありましたが、実際に整備している様を見てると本当にそれ必要だったか・・・?というような整備の仕方のように感じたので、これからが不安ではあります。とりあえず、無限テープとブル道は要らなかったと思う。既存ルートの整備と植生の保護くらいしてくれてりゃそれで良かったと思うのだけれども。まあ、とりあえずは様子見です。
05:56
9.0 km
1037 m
三嶺・天狗塚・石立山 (高知, 徳島)
2026年06月21日(日) 日帰り
お友達登山部で 四国で最も美しい山 憧れの三嶺へ 名頃登山口から登りました。 国有林と民有林の境を登っていくので 綺麗に整備されてて 登山道の分かりやすく 黄色とピンクのテープも付いてました。 頂上の手前まで、ずっと木陰だったので 勾配はありましたが気持ち良く登れました。 梅雨の晴れ間…晴れ女パワーもいただき お天気に恵まれました。 笹の稜線は美しく 突如と現る岩も素敵 外国みたいで…ハイジの世界でした笑 知らんけどwww 頂上からの見晴らしはサイコー 360°素晴らしい景色 天空の湖(見残池)も美しく 絵になります 山頂の山小屋、三嶺フュッテの上で 剣山を眺めながら🍙昼食をとって 下山しました。 下山後は二重かずら橋とラフォーレつるぎの日帰りお風呂に立ち寄りサッパリして帰りました。 7月から 三嶺登山入山料が要ります。
05:08
9.4 km
1045 m
09:08
10.4 km
1129 m
05:16
8.8 km
1031 m
三嶺・天狗塚・石立山 (高知, 徳島)
2026年06月13日(土) 日帰り
今日は嫁さんと一緒に三嶺へ。 昨年はガスで真っ白でしたが、今年は稜線から四国の山々を一望できる最高の景色に恵まれました。 青空と大きな雲、どこまでも続くササ原の稜線。やはり三嶺は素晴らしい山です。 登山中は無理をせず一定のペースを維持。行動時間は約5時間でしたが、最後まで気持ちよく歩くことができました。 六甲山とはまた違う、四国の雄大な自然を満喫した一日でした。 下山後はひろめ市場に立ち寄り、高知名物のカツオのたたきで乾杯。登山の後の一杯は格別でした。
06:07
9.2 km
1022 m
05:53
10.3 km
1134 m
三嶺・天狗塚・石立山 (高知, 徳島)
2026年06月13日(土) 日帰り
前回の那岐山から滝山の稜線を見て行きたくなった四国の山、会社の先輩と計画して早速行って来ました😆心配なのは酷道と呼ばれるヨサクの道😱当初は私のMT車で行く予定でしたが、当日に待ち合わせ場所に着いた時に急遽先輩が車を出してくれる事に😮💨ヨサクは私が想像してた酷道とは違いました。結構な頻度ですれ違い出来るスペースがあるじゃない👍もっと酷い永遠とすれ違いが出来ない酷道を何度もGoogleナビに示されて運転させられた事があるので😭次回はソロで自分の車でも行ける自信になりました💪 名頃の駐車場は口コミでは早い時間で駐車場が満車になると言われていたので7時30分到着で大丈夫かな?🤔と不安でしたが何とか2台空いてました。まあ他にも停めれそうな空きスペースあるから全然大丈夫でしたが😅今年から出来た有料の駐車場の方は今日は閉まってました😱 登山開始して気温は暑くなくて最高!でしたが、蒸し蒸しで湿度が高くてすぐに汗ビッショリ💦💦💦登り標準時間3時間20分をゆっくりめだったのに2時間半で三嶺登頂しました。剣山も見えて何と言っても西熊山の稜線が素敵過ぎる✨西熊山も行ってみる?って事で歩いてみるものの、体力的には行けそうだか帰りが心配だし時間も厳しそうという事で途中で引き返す事に🥺途中の草原で稜線の景色を堪能しながらお昼休憩しました。ここにテント⛺️張って泊まったら最高だろうなあ🤔帰りの下山では先輩が足のつま先が痛くなってかなりしんどそうだったので西熊山へ行かなくて正解でした。また四国の山に登る約束🤞をして登山部は解散😝