紅葉求めて比婆山連峰🍁

2019.10.26(土) 2 DAYS
ふぅ
ふぅ

大山の帰りに比婆山の存在を初めて知りました(^^; 家に帰り広島出身の祖母に聞いてみると、なんと比婆山の麓の生まれだと言います。 調べてみるとちょうど紅葉が素晴らしく綺麗だったので、急遽行ってきました😃 比婆山と吾妻山、紅葉スポットの立烏帽子・池の段に行けたらいいな〜ぐらいの気持ちで特にルート計画も立てていませんでしたが、何だかんだで3つの登山口を使って9つ全てのピークを踏むことができました。 土曜は一日中、日曜午前もガスが多かったですが、晴れることを信じて(てんくらは日曜はオールAだったし)、紅葉スポットの立烏帽子は最後のお楽しみに取っておきました。 その甲斐あって、快晴とまではいきませんでしたが、青空の下で真っ赤な紅葉🍁を堪能することができ、充実の2日間でした。 【1日目】 吾妻山ロッジから〈吾妻山〉へ。ひろしま県民の森公園センターまで車で移動して、〈牛曵山→伊良谷山→毛無山〉をぐるっと一周。 【2日目】 立烏帽子登山口から〈比婆山→烏帽子山→ 池ノ段→立烏帽子山→竜王山〉の順で。

比婆山・立烏帽子山・吾妻山 全体図
全体図
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ますば吾妻山から
ますば吾妻山から
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 吾妻山ロッジの羊ちゃん🐑
吾妻山ロッジの羊ちゃん🐑
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ゴルフ場みたいな登山道⛳️
ゴルフ場みたいな登山道⛳️
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 吾妻山ロッジを見下ろす
吾妻山ロッジを見下ろす
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 吾妻山山頂
吾妻山山頂
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 烏帽子山(左)、比婆山(右)
烏帽子山(左)、比婆山(右)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 吾妻山も紅葉が素晴らしい🍁
吾妻山も紅葉が素晴らしい🍁
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 食事に夢中でぜんぜんこっち向いてくれない
食事に夢中でぜんぜんこっち向いてくれない
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 時間が押してたので、急いでバイバイ👋
時間が押してたので、急いでバイバイ👋
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 吾妻山ロッジから公園センターまでは車で1時間ぐらい
吾妻山ロッジから公園センターまでは車で1時間ぐらい
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 牛曵山の登山道にある白樺😀
牛曵山の登山道にある白樺😀
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 くねくねうねうねロードを急いで登る
くねくねうねうねロードを急いで登る
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 伊良谷山山頂
伊良谷山山頂
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 牛曵山から先ではたくさんの登山者がいて安心😀
牛曵山から先ではたくさんの登山者がいて安心😀
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 毛無山山頂独り占め
毛無山山頂独り占め
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 2日目の朝食にうまかっちゃん😆
2日目の朝食にうまかっちゃん😆 今回は鍋は持ってきたけど、箸を忘れる。どんだけ学習能力ないのか😱 でも近くに居た方から割り箸をお恵みいただき、ことなきを得る🙏
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 烏帽子山の西回りコースから見た吾妻山
紅葉が素晴らしい🍁
烏帽子山の西回りコースから見た吾妻山 紅葉が素晴らしい🍁
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ここから吾妻山まで行くためには、一度かなり下ってから登ることになる😱
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 昨日吾妻山に登っておいて良かった😅
昨日吾妻山に登っておいて良かった😅
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ここで青空⤴︎
ここで青空⤴︎
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 比婆山山頂
標識が全くないので、最初は素通り😅
比婆山山頂 標識が全くないので、最初は素通り😅
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 竜王山
真っ赤😆
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 吾妻山
吾妻山
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 池の段辺りから立烏帽子を振り返る
池の段辺りから立烏帽子を振り返る
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 池の段と立烏帽子の分岐地点
池の段と立烏帽子の分岐地点
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 再び立烏帽子🍁
再び立烏帽子🍁
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 同じ写真たくさん撮ります📸笑
同じ写真たくさん撮ります📸笑
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 真っ赤っかの正体
真っ赤っかの正体
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 立烏帽子から分岐地点を振り返る
立烏帽子から分岐地点を振り返る
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 緑の中の赤がいい
緑の中の赤がいい
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 堪能しました😌
堪能しました😌
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 昨日ガスガスだった毛無山山頂
昨日ガスガスだった毛無山山頂
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 伊良谷山(左)、牛曵山(右)
伊良谷山(左)、牛曵山(右)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 竜王山山頂
竜王山山頂 ここで、朝箸をくれた方と再会してしばし歓談を楽しむ。なんと出身が美祢の方でした😃
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ありがとうございました🌿
ありがとうございました🌿