2021-02-11 富谷山でいろいろ練習

2021.02.11(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

昨日、石井スポーツ宇都宮店に冬靴を探しに行き、色々と履かせて貰い(合計で40万円分以上の靴を履いたか😅)、フィットの良さ、好みのデザインでLOWA ALPINE EXPERT GTと12本爪アイゼンを購入。お小遣いを山道具に全振り😰石井スポーツ、かなり危険です。お店にいるとあれこれと欲しくなってしまう😣 今日は冬靴の慣らしと15kgトレで富谷山に登ってきました。冬靴は初めてで、最初のアスファルト歩き10分で『歩きづらい、、、スキーブーツみたいだこれ』が正直な感想。お店でちょっと歩いたのと実戦ではやはり違うもんだな。10km以上も歩けるか心配でしたが、それでも山道に入ればアスファルトよりは良い感じに歩けました。早く冬靴に慣れたいです😅 それとトレッキングポール。ヤマッパーみーすけちゃんへのコメントにも書きましたが、自分はトレッキングポールは使いません。しかし、去年、青森遠征の時に購入しています。購入理由は熊と対峙した時の対決用です。(←おバカ😌) そんな理由で購入して、登山用途で一度も使っていない不憫なトレッキングポール。勿体ないので試しに使ってみました。これまで足腰にかかっていた負荷をうまく分散出来れば、今以上に歩ける距離が伸ばせるかもしれませんね。早くトレッキングポールに慣れたいです😅 富谷山ですが、うり坊転げ坂をどーしても登りたかったので、三ノ宮神社からスタート。目的のうり坊転げ坂🐗と狸転げ坂を(苦労しつつ)満喫して、回顧の峰からトレッキングポールを使用開始。気持ちペースが上がったかなーと感じつつ富谷山暫定頂上に到着。ここまで誰とも会わずの静かな山行。お隣の雨巻山や遠くに見える筑波山は賑わっているのだろう、そして女峰山への思いを馳せつつ、誰もいない頂上で栄養補給と一服( ゚Д゚)y─┛~~フゥ~ このまま誰とも会わなければ奇跡だなーなんて思っていましたが、下山時にはランナー、登山者と十人以上と行き会いました😄 今日も天気良く暑いくらいでしたが良い山行でした。また来ます😊