山トレ 天祖山~酉谷山~天目山 周回

2021.02.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
50
距離
24.9 km
のぼり / くだり
2113 / 2109 m
11
3
5
28
14
7
11
48
15
25
15
9
7
7
35

活動詳細

すべて見る

コロナのせいで都内で細々と活動している2021年ですが、今週末は天祖山~酉谷山~天目山というまあまあの体力系ロングコースで山トレ(トレランではなくて普通の日帰り登山)をしてきました。 春のような暖かい陽気の中、静かな山行を楽しむことができました! 尾根の北面や長沢背稜のトラバース道には雪が残っていましたが、気温が高いときで新しい雪が降らなければ、普通に歩ける感じでした。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 始発で奥多摩駅へやってきた。
始発で奥多摩駅へやってきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まずはバスで日原までアプローチとなる。
まずはバスで日原までアプローチとなる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 それにしても稲村岩の迫力に圧倒される。
それにしても稲村岩の迫力に圧倒される。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日原林道を歩く、大雲取沢遡行以来久しぶりである。
日原林道を歩く、大雲取沢遡行以来久しぶりである。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 八丁橋の先に登山口がある。
八丁橋の先に登山口がある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いきなり急登りが始まるが道が整備されていて歩きやすく、足も売り切れていないのでガシガシ登っていく。
いきなり急登りが始まるが道が整備されていて歩きやすく、足も売り切れていないのでガシガシ登っていく。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大日天神という社務所の跡、天学教という新興宗教が戦前はやっていってその名残らしい。
大日天神という社務所の跡、天学教という新興宗教が戦前はやっていってその名残らしい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あるていど標高を稼ぐと広葉樹林の開放的な原生林となる。
あるていど標高を稼ぐと広葉樹林の開放的な原生林となる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 開放的でとても心地が良い。
開放的でとても心地が良い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 標高1600メートルを超えたあたりで雪が出てきた。
標高1600メートルを超えたあたりで雪が出てきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 社務所が見えたら山頂までもうすぐである。
社務所が見えたら山頂までもうすぐである。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂は杉で囲まれ天祖神社が鎮座していた。
山頂は杉で囲まれ天祖神社が鎮座していた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一応記念撮影しておこう。
一応記念撮影しておこう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山道はここから一旦下り長沢背稜に合流する形となる。
登山道はここから一旦下り長沢背稜に合流する形となる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂となりの日の当たる場所で小休止とした。
山頂となりの日の当たる場所で小休止とした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 手作り標識があった。
手作り標識があった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 北面は雪が深い。
北面は雪が深い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊に大分かじられている。
熊に大分かじられている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 長沢背稜に合流、ここから酉谷山を目指す。
長沢背稜に合流、ここから酉谷山を目指す。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 尾根上には、場所によってはたっぷりと雪が残っていた。
尾根上には、場所によってはたっぷりと雪が残っていた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヘリポートは雪で真っ白であった。
ヘリポートは雪で真っ白であった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 遠くに両神山を俯瞰することができた。
遠くに両神山を俯瞰することができた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天祖山の裏は悲しくも石灰高山で削られてしまっていた。
天祖山の裏は悲しくも石灰高山で削られてしまっていた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一登りして酉谷山山頂に着いた。
一登りして酉谷山山頂に着いた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここでも記念撮影しておこう。
ここでも記念撮影しておこう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日の行動食はスーパーで購入した半額おむすび、雪山以外はシャリ飯に限る。
今日の行動食はスーパーで購入した半額おむすび、雪山以外はシャリ飯に限る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 憧れの酉谷山避難小屋、いつか泊まってみたい。
憧れの酉谷山避難小屋、いつか泊まってみたい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 落ち葉をスクリーンに影を撮影。
落ち葉をスクリーンに影を撮影。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ところどころ雪が多い。
ところどころ雪が多い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 長いトラバース道を頑張ってあるいたご褒美のような素晴らしい景色な天目山山頂
長いトラバース道を頑張ってあるいたご褒美のような素晴らしい景色な天目山山頂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 長沢背稜の先の蕎麦粒山や川苔山が確認できた。
長沢背稜の先の蕎麦粒山や川苔山が確認できた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 全然逃げないシカに遭遇、せっかくなので写真に収めた。
全然逃げないシカに遭遇、せっかくなので写真に収めた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋からヨコスズ尾根が始まる。
避難小屋からヨコスズ尾根が始まる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヨコスズ尾根は歩きやすく上部は天然の広葉樹林帯なので好きな尾根である。
ヨコスズ尾根は歩きやすく上部は天然の広葉樹林帯なので好きな尾根である。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヤドリギと熊棚がいっぱいあった。
ヤドリギと熊棚がいっぱいあった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 眼下に集落をとらえることができた。
眼下に集落をとらえることができた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 たっぷり1時間待ってバスが到着。
たっぷり1時間待ってバスが到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 駅に着いたらすっかり日も落ちて夜になっていた。
駅に着いたらすっかり日も落ちて夜になっていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。