杣谷の氷瀑をたずねて〜摩耶別山〜掬星台

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

新年の初登りは、冷え込むと聞いてからずっと楽しみにしていた杣谷の氷瀑を見てきました🧊 去年も機会があればと思っていたのですが暖冬で見れずじまいでしたので、念願の氷瀑です。 街中は4℃くらい、山の中は0℃から低くて-2℃くらいでした。 出発後、まだ街中の六甲川が凍りついていたので期待大。杣谷道入口近くの水場も周囲が凍っていてワクワク。道は霜柱でシャクシャク楽しい!いくつか堰堤を越えていくと、次第に川が凍っていき、そして氷瀑はすごい迫力でした。建物でいうと2階建から3階建てくらいの高さで凍りついた滝、圧巻です。神戸の街から歩いて氷瀑が見れるなんてと感動です。 雪も少し残る中、穂高湖まで行くとこちらも湖面が一部凍結していました。中央部はさすがに凍っていませんでしたが、湖岸は人が乗ってもびくともしないほどカッチカチです。こんな風になるもんなんですね〜。 その後は天上寺さんを抜けて掬星台へ。monte702さんでホットワインとハヤシライスとホルモン焼きそば、あったまるしめちゃくちゃおいしい、おいしすぎる……。ホットワイン超オススメです🍷