笹尾根縦走!(熊倉山・三国山・生藤山・茅丸・醍醐丸etc…)

2020.12.24(木) 日帰り

DAY 1

井戸のバス停から熊倉山へ登り、笹尾根を縦走して三国山、生藤山、茅丸、連行山、醍醐丸を経由して、和田峠に下りるルートです。 笹尾根は、予想以上にアップダウンがあり、結構しんどいです。 また、細かい山やピークがいくつかありますが、どの山も眺望はあまり良くありません。 和田峠からは、陣馬山経由で陣馬新道を下って、陣馬高原下のバス停へ。 和田峠からの陣馬山は、ひたすら階段の道が続きます。 陣馬山の茶屋は、平日は閉まっているお店が多いので、茶屋で飲食したい場合は土日に登るといいです。(そのかわり土日は人が多いですが…) この日は木曜日でしたが、清水茶屋1件だけが営業中でした。 陣馬新道はひたすら樹林帯の中を進みますが、木の根っこが地表に這っており、なかなか歩きづらいです。 陣馬新道の入り口にある橋が崩落しており、橋は通行禁止になっていますが、すぐそばの沢を渡れるので問題なく通行できます。 陣馬高原下のバス停は、1時間に1本のバスがあります。