蛇谷ヶ峰・滝谷ノ頭・荒谷峠

2020.11.19(木) 日帰り

DAY 1

青空が凄く澄んできれいだったので比良山系の⛰蛇谷ヶ峰へ行って来ました。 朽木スキー場前の登山者駐車場に車🚗を停めてスタート👍 登りは、スキー場の脇の登山道🥾へ入ります。つづら折りの山道を上がって行きます。登りでの眺望は無いが色々な落ち葉🍂が敷き詰められ標高を上げるに従い落ち葉の種類が変わって行き楽しめます。蛇谷ヶ峰山頂901mはあいにく琵琶湖側から上がって来る☁️雲で琵琶湖が見えない😱 一旦時間をおいてからに見に来ようと思いもう少し脚を伸ばして滝谷ノ頭702m〜荒谷峠701mへ行きピストンで蛇谷ヶ峰へ戻る事にしました。 長い尾根道でしたが緩やかな傾斜で歩きやすいかったです。残念ながら滝谷ノ頭・荒谷峠共にピークに表示プレートが無く眺望も無しでした。時間も経ち気温も上がり雲も切れて深いブルーが映えて来ましたので蛇谷ヶ峰山頂の眺望も期待して戻りました。琵琶湖も見え眺望もいい感じです♪ しばし貸切の360°パノラマを観賞して下山しました。 落ち葉🍂のモフモフのジュータンを踏み締めザクザク進みます。帰りは、朽木スキー場リフト🎿頂上への下山ルートは落ち葉🍂が半端無いです。これは、登りを選択していたら大変だったかもと思いました。朽木スキー場から望む里山の紅葉🍁が一番良いタイミングだったと思います。 PS この時期は、🧸ツキノワグマ🐻が冬越しに為、食べ物を活発に探し活動してるので、ソロは特に熊除け凛やラジオ・ホイッスル…持って行こう✊チョコっと不安🙀 出会した時の対処を頭におき行動しましょう。🐻