紅葉と聳え立つ聖岩-美しい不動滝も楽しめる-権太倉山

2020.11.12(木) 日帰り

DAY 1

11月12日  昨年のこの日、YAMAPを始めました。 初日記は、妙義山中間道だったなあ(^_^)♪ あれから、もう一年が経ったんだなあ!と、ちょっと感慨深いです(^ ^) 1年記念のこの日も、何処か登っていたいなと選んだのは、権太倉山 この山は、先日白河駅へ行った時に偶然案内板で見つけた山なんです。 気持ち良く晴れた日 紅葉もまだ綺麗で、山歩きの間中目を楽しませてくれました🎵 お山は完全貸し切り🎵 勿論山頂も独り占め🎵 サクッと登ってきた後、ゆっくりランチ そして、秋景色の中美しい滝を見て癒され 一目惚れした聖ケ岩を真下から眺め とっても楽しい一年記念になりました^_^ ・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 ■権田原山■ 山名は、昔この山にいた「権太黒」という馬の名前に由来すると言います。 また、平安の昔この山で休憩をとった八幡太郎義家の鞍が石になったことから権太鞍山になったとも・・ 義経の愛馬「太夫黒」の名前はこの山の名前と関連があるとも伝えられるそうです。 ■登山コース■ ★注!★ 10月17日に風穴口登山道で親子熊が出没したそうです。注意して下さい! ①風穴口登山道 ②源流登山口 ③田ノ沢登山口 今回は風穴登山口から登り、源流登山口で下山しました。 ※風穴登山口コース 急坂が続きます。 今は落ち葉がいっぱいで湿っているので滑りやすいです。馬の背分岐手前は道が狭く片側は斜面なので要注意! ※源流登山口コース 渓流沿いに2度ほど川を渡りながら進みます。 基本なだらかで危険箇所もなく下りは楽でした。 (登りは、後半それなりに急登) ■駐車場■ ビジターセンターの脇に広い無料駐車場があります。 ■ビジターセンター■ 綺麗でお洒落な建物 案内パンフレットもあり、係の方が親切に色々教えて下さいます。 山バッジ(200円)もありました。 アイスも売っていたし、珈琲も飲めます。 ※綺麗な暖房便座のトイレがあります。 キャンプ・BBQ施設 ボルダリング設備 シャワー室・レンタサイクルもあります。 ビジターセンターの裏手には 渓流を見ながら休憩出来るベンチもたくさんありました。 ■聖ケ岩■ クライミングベースにもなっている聖ヶ岩 下から見てもカッコいいけれど、真下まで行って見上げると圧巻です! 登れたらいいのになあ! (自重します!) ■不動滝■ 駐車場の端から渓流沿いに降っていくと不動滝があります。 鉄階段を降りると、迫力の流れを間近に見ることができます。 この時期は、滝上に紅葉の屋根があり、とても綺麗です♡