【御在所岳】全集中‼️本谷ルート死闘編

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

先週に続いての「御在所岳」入りです🤗 前回同様、山登りイベントに参加して訓練してきました💪🏻 ただ今回は「本谷ルート」を踏破するという自分には難易度高めの設定😱 緊張と興奮をもって集合場所に向かいました🚗 今回も蒼滝🅿️に駐めましたが先週よりクルマは少なかったです🙁 でも御在所ロープウェイ乗り場に着くとやっぱり大混雑してました😅 紅葉狩りムード200%の中、完全武装⛑の参加者が続々と集結🙋🏻‍♂️ 軽い自己紹介を済ませてからこのパーティで一ノ谷新道の登山口まで歩きました🚶🏻‍♂️ 一ノ谷新道の登山口から先の、古びた山小屋🏠前の広場で再点呼✋🏻 ここで本日の山行のブリーフィングをしてスリング🧶とカラビナ📯を渡されました😅 簡易ハーネス❗️を用いての岩登りがあるとのこと😱 そもそも本谷ルートのことを知らない自分、先行きに不安がただよいます😵 そしてパーティはいよいよ本谷へと出発🥾 本谷コースはいわゆるバリエーションルートで、花崗岩がゴロゴロした荒れた印象の谷です😬 本格的な沢登り💦とまではいきませんが、水の流れる沢筋を遡行していきます👣 いつもの山行ではまず通らない(というか避けている)ような険しい場所をひたすら歩きます🚶🏻‍♂️ 出発が遅かったこともありますが、ほかに見かけた登山者は登り1名下り1名のみ😅 登山者がこんなに少ないということでもこのルートのヤバさがわかりました👹 道中ところどころで小休止してガイドさん👷🏻‍♂️から注意と安全確認がありますし、 初心者には難易度の高い岩場のシーンではお助けロープを出してもくれます😀 でも基本、三点支持はじめ自分の持てる力を総動員して自力で登降していかねばならないのは言うまでもありません😡 ゴロゴロした岩、デカい岩棚、冷たい沢の流れ、濡れて滑る急斜面など障害物が次々と立ちはだかります👹 それらひとつひとつに全集中で挑んでいきます😡 ほんの少しの油断、ささいな技術的ミスが大怪我につながるポイントの連続🥶 水の流れる岩肌の登攀でズルっと足を滑らせたときは終わったと思いました☠️ とにかく気を抜いたらやられる…👹 そして本当に自分が事故ったらパーティのみんなに迷惑をかけてしまう😣 だからオレは絶対にここを登り切る😡  これだけ必死でメラメラと燃えた山行も久しぶりでした🔥 予定より遅れながらもパーティ全員無事に御在所岳の山上公園までたどり着きました🙌🏻 今回の山行では立派な一等三角点🔺のあるピーク🏁は踏みませんでしたが、 それでも本谷を制したことで心地よい疲労と深い満足感を得ました😆 下りのロープウェイ🚡からは眼下に本谷の谷筋が見えていました😃 さっきまで居た場所、あんな険しいところを登ってきたのかと今更ながら驚きました😳 湯の山温泉♨️に降りた頃にはあたりはもう薄暗くなっていました🌆 御在所岳を本谷で登ってきました🥾 地図にも乗らないルートということで最初はどうなることやらと思いました😅 でもガイドさんやパーティのみなさんのお力添えでこんな自分でも登破出来ました🙇🏻‍♂️ どの山もそうですが、いつも利用する正規登山道のありがたさが骨身にしみました🙏🏻 そして自分の培ってきた技術や知識がこういう場所で試せたことは自信につながります😊 また行くかと問われれば躊躇しますが安全登山について学べた一日となりました✨ ありがとうございました😌

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 で、こんなん手渡される😶
何コレ、クライミング🧗🏻‍♂️用のギアじゃねーの⁉️
聞いてないよ〜😭
ダイニーマの特徴だのナイロンの強度だの説明をひと通り聞き、
見様見真似で簡易ハーネスを作って体に巻く😅
うわぁぁ💦ガチで行くんか〜😓
で、こんなん手渡される😶 何コレ、クライミング🧗🏻‍♂️用のギアじゃねーの⁉️ 聞いてないよ〜😭 ダイニーマの特徴だのナイロンの強度だの説明をひと通り聞き、 見様見真似で簡易ハーネスを作って体に巻く😅 うわぁぁ💦ガチで行くんか〜😓
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 花崗岩の真砂地から奥が本谷⛰
ペース遅ければ本谷の途中でもピストンで引き返すそう😬
花崗岩の真砂地から奥が本谷⛰ ここから山上のロープウェイ乗り場の直下あたりまで登るんだって😅 この日は風が強かったのでロープウェイ🚡が止まる事も想定して山行計画しているとの事でした📑 ペース遅ければ本谷の途中でもピストンで引き返すそう😬 また登れてもロープウェイ🚡が止まっていた場合は裏道を夕闇の中下降しての帰還もありうるので覚悟するようにと😨 ヘッデン💡持ってきてて良かったけどロープウェイ🚡で帰りたいよー😭
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 そして遂に本谷に進入🚶🏻‍♂️
いきなり岩ゴロゴロ😬
荒れた沢筋といった様相😓
柱からここで司令🗣
「この先は各自で考えて進むべし☝🏻」
「安易な人の後追いだけはしないように👊🏻」
ひえー🤯なんつうスパルタン😱
そんなこと言ってもどこをどう進むのさ😓
いきなり全集中の呼吸で行くしかなさそう😡
そして遂に本谷に進入🚶🏻‍♂️ いきなり岩ゴロゴロ😬 荒れた沢筋といった様相😓 柱からここで司令🗣 「この先は各自で考えて進むべし☝🏻」 「安易な人の後追いだけはしないように👊🏻」 ひえー🤯なんつうスパルタン😱 そんなこと言ってもどこをどう進むのさ😓 いきなり全集中の呼吸で行くしかなさそう😡
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一番前にいたため、先鋒を務めさせていただきました😅
さっき沢柱が登っていったルートを脳内でトレース🤔
誰もドボンしなかったので良かった😚
登ろうと思えば登れるもんですね💪🏻
一番前にいたため、先鋒を務めさせていただきました😅 さっき沢柱が登っていったルートを脳内でトレース🤔 岩は濡れて滑りやすくてイメージ通りには行かなかったけどクリア🤗 登った後は滝の上で隊員が次々と登って来るのを見て勉強していました🧐 誰もドボンしなかったので良かった😚 登ろうと思えば登れるもんですね💪🏻
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今回は次鋒を務めさせていただく🥾
先鋒の方はゆっくり時間をかけながらも着実に登られました👏🏻
とにかく岩は手よりも足捌きで登れと柱はおっしゃる🗣
あと5cm、いやあと3cmでも足が長かったらと思ふ😩

右膝まで強打してしまいました🤕
これが槍穂のツルツル溶結凝灰岩だったらそうは行かない☠️
まだまだ訓練が足りませんね😓
今回は次鋒を務めさせていただく🥾 先鋒の方はゆっくり時間をかけながらも着実に登られました👏🏻 女性や身体の小さな方はリーチが少ない分ホールドが大変な場面があるみたいです😥 とにかく岩は手よりも足捌きで登れと柱はおっしゃる🗣 あと5cm、いやあと3cmでも足が長かったらと思ふ😩 自分は水の流れて滑るこの岩をイメージ通りに登れず、2度も足のつま先を滑らせて大苦戦😵 右膝まで強打してしまいました🤕 それでも事故につながらなかったのは簡易ハーネス📯のおかげでもありますが、手は岩から離れなかったこともあります✋🏻 濡れているとはいえ表面に指先の摩擦のかかる花崗岩の優しさですかね😅 これが槍穂のツルツル溶結凝灰岩だったらそうは行かない☠️ まだまだ訓練が足りませんね😓