霊仙山|雨☔️榑ヶ畑⇆七合目お猿岩|ピストン|日帰り

2020.10.23(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

春先に頑張って買ったレインウェア コロナの影響もあって 梅雨どきにも出番なし いつもお守り もしくは ウィンドブレーカーとなっていました ということで検証に行くのだ 雨の日の霊仙山なら ファイナルファンタジーで 聖剣伝説3で ゴーストオブツシマな風景を拝めるはず ...だったはずが アンダーウェアを夏のときのまんま メッシュ生地を着て来てしまい 自分のかいた汗で、スースーする せっかく透湿性の高いレインウェアだったけど それでも外気温との差でできた結露を吸収する先がなく 内側が冷やっこい、おまけにスースー ああ、もう一枚速乾のウェアを着てくるんだったー 夏と違って体温が上がりにくいから 一度濡れるとなかなかしんどいのだなと ようやくわかりました ということで 七号目までが限界 カレンフェルトの岩岩を見たから満足 霧と風と雨で 見えるはずの霊仙山の山稜は心の目で見て 来た道を戻りました ヌルヌルの下り坂で 手餅尻餅ついたので 泥々でスマホを扱えず写真はこれっきり 仕事帰りにまた登山用品店を回遊する日々になりそうだなこりゃ ***登山口までの交通関連*** ・榑ヶ畑登山口から下流約3kmの養鱒センター有料駐車場付近に「この先駐車場ありません」立て看板あり、その先約1.5kmほど進むと通行止め。養鱒センター付近から榑ヶ畑登山口までの林道は、徒歩約40〜50分です。 ・24時間コンビニは、米原IC(北陸道)出入口のセブン、国道21号沿いにローソンが榑ヶ畑登山口から一番近いです。 2020.10.23 霊仙山・榑ヶ畑道七合目お猿岩(標高908m) 11.05km 登り2h07m 下り1h56m 標高差669m 累積843m/833m