恵山_2020-10-21_歩きスマホは注意

2020.10.21(水) 日帰り

DAY 1

北海道は秋もそろそろ終わり、冬の足音が聞こえてきました。今回は遅い休みもとれたので道南の山に向かいました。 登山道・登山口 かなり整備されてます。標識もしっかりありますので安心です。ただ、登山道が火山灰土なので、水で流されて削られたところもありそのあたりは注意は必要でしょうか。 恵山は携帯の電波があまり入らないことがわかっておりませんでした。スマホの反応が悪くなりチェックしながら歩きスマホしてしまったので、山頂の登り口の分岐を見落としあさっての方向へ。でも道外れ通知が入り登山道へ復帰できました。ヤマップ道外れ通知様、ありがとうございます。(気をつけないといけませんね) 海向山は登山口まで行き、確認すると時間がないことに気づきました。また風も強くなってきたので、今回は登るのをあきらめました。 無線 今回は2mのHB9CVアンテナをつかって下北半島の方向にふって始めました。「山と無線」コミュニティのかたに呼んで頂き、受信できているのですが自分のほうは届かずとても残念でした。逆にアンテナは下北方面なのに、反対側の室蘭からお声がかかり、後ろにもかなり届いているようで驚きました。