吾妻連峰縦走(高湯温泉~白布温泉)

2020.10.20(火) 2 DAYS
あべたこ
あべたこ

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

車で福島駅まで。福島駅からバスで高湯温泉へ。下山後は白布温泉からバスで米沢駅。米沢駅から福島まで電車。という行程で行きました。 標高1800m以上はすでに冬の世界でした。朝夜はかなり冷え込みます。 スマホをうっかり外に出しているとあっという間にバッテリー電圧が低下し始めます。すっかり冬を忘れてましたw ヤブが濃いことを懸念していましたが刈払がすべての道で完了していました。 平日ということもあってか縦走路はほとんど人が歩いていませんでした。 縦走路を歩いている最中はほとんど展望がなく辛いのですが、一切経山や西吾妻山付近では今まで見たことのないような素晴らしい景色が広がっていました♪

吾妻山・一切経山 高湯温泉バス停を降りると準備できるベンチと登山ポストがあります。硫黄の臭い。
高湯温泉バス停を降りると準備できるベンチと登山ポストがあります。硫黄の臭い。
吾妻山・一切経山 登山口の入り口にある温泉神社。
登山口の入り口にある温泉神社。
吾妻山・一切経山 車道を3箇所ぐらい横断して登ってゆきます
車道を3箇所ぐらい横断して登ってゆきます
吾妻山・一切経山 紅葉の葉がパラパラと落ちてきて素敵
紅葉の葉がパラパラと落ちてきて素敵
吾妻山・一切経山 有人の慶応吾妻山荘への入り口。きょうはCLOSEみたいです。昔遭難事故のTVドキュメンタリーで見た!
有人の慶応吾妻山荘への入り口。きょうはCLOSEみたいです。昔遭難事故のTVドキュメンタリーで見た!
吾妻山・一切経山 遭難慰霊碑。山で命を捨ててはいけない!と書いてあった。
遭難慰霊碑。山で命を捨ててはいけない!と書いてあった。
吾妻山・一切経山 五色沼の美しい景色。紅葉はもう過ぎたみたいです。向うに一切経山。山頂で動いている人がたくさん見えます。こちらがわから♡型に見えるらしく、おじさんとおにいさんが一生懸命激写スポットを探していました。
五色沼の美しい景色。紅葉はもう過ぎたみたいです。向うに一切経山。山頂で動いている人がたくさん見えます。こちらがわから♡型に見えるらしく、おじさんとおにいさんが一生懸命激写スポットを探していました。
吾妻山・一切経山 寄り道して一切経山へ。向うに見えるのが目指す西吾妻。
寄り道して一切経山へ。向うに見えるのが目指す西吾妻。
吾妻山・一切経山 一切経山の山頂から少し下がったところにある岩の上から。逆ハート。左側が家形山。
一切経山の山頂から少し下がったところにある岩の上から。逆ハート。左側が家形山。
吾妻山・一切経山 一切経山山頂。風が冷たい!浄土平から登ってきた人たちがたくさんいました。向うに見えるのは縦走路。
一切経山山頂。風が冷たい!浄土平から登ってきた人たちがたくさんいました。向うに見えるのは縦走路。
吾妻山・一切経山 吾妻小富士。これは、見たことのない景色だ。
吾妻小富士。これは、見たことのない景色だ。
吾妻山・一切経山 一切経山山頂。
一切経山山頂。
吾妻山・一切経山 一切経山を降りて家形山に登る。山頂からの五色沼。
一切経山を降りて家形山に登る。山頂からの五色沼。
吾妻山・一切経山 山頂標識は地味めw
山頂標識は地味めw
吾妻山・一切経山 ここでお昼休憩。豆いっぱい大福。
ここでお昼休憩。豆いっぱい大福。
吾妻山・一切経山 ここからは西吾妻山へと続く縦走路。ヤブが濃いとのことで心配していましたが、すべて刈払が完了していました。広い登山道になってました。
ここからは西吾妻山へと続く縦走路。ヤブが濃いとのことで心配していましたが、すべて刈払が完了していました。広い登山道になってました。
吾妻山・一切経山 クマの仕業?だろうか
クマの仕業?だろうか
吾妻山・一切経山 分岐がとても多いですが一応標識もしっかり設置されています。
分岐がとても多いですが一応標識もしっかり設置されています。
吾妻山・一切経山 ニセ烏帽子山山頂。ここまで展望なしでした。
ニセ烏帽子山山頂。ここまで展望なしでした。
吾妻山・一切経山 烏帽子山山頂。この付近は岩がゴロゴロしています。
烏帽子山山頂。この付近は岩がゴロゴロしています。
吾妻山・一切経山 烏帽子山下りの石はとても滑ります。ご注意
烏帽子山下りの石はとても滑ります。ご注意
吾妻山・一切経山 昭元山山頂付近にて。真ん中に一切経山。だいぶ歩いてきた
昭元山山頂付近にて。真ん中に一切経山。だいぶ歩いてきた
吾妻山・一切経山 昭元山山頂。
昭元山山頂。
吾妻山・一切経山 下りはだいぶヤブが濃かったらしく刈ったばかりの枝が敷き詰められています。足に絡みついてきます。
下りはだいぶヤブが濃かったらしく刈ったばかりの枝が敷き詰められています。足に絡みついてきます。
吾妻山・一切経山 しばらくヤブ道を進むと開けた湿原地帯に出ます。チングルマの紅葉はすっかり色が渋色になってました。
しばらくヤブ道を進むと開けた湿原地帯に出ます。チングルマの紅葉はすっかり色が渋色になってました。
吾妻山・一切経山 木道。すべります。
木道。すべります。
吾妻山・一切経山 登山道を少しそれたところに東大巓山頂。見逃すところでした。ヤブに囲まれて展望なし;
登山道を少しそれたところに東大巓山頂。見逃すところでした。ヤブに囲まれて展望なし;
吾妻山・一切経山 今夜の寝床の明月荘へ続く木道。縦走路から外れて20分ぐらい歩いて、湿原地帯のひっそりとした場所にあります。
今夜の寝床の明月荘へ続く木道。縦走路から外れて20分ぐらい歩いて、湿原地帯のひっそりとした場所にあります。
吾妻山・一切経山 明月荘到着。到着時は一人でしたが、水くみに行っている間にデコ平から登ってきたおじさんが来ていました。本日の宿泊者は私を含めて2名。水場は滑川温泉方面に10分ほど下った場所にありました。
明月荘到着。到着時は一人でしたが、水くみに行っている間にデコ平から登ってきたおじさんが来ていました。本日の宿泊者は私を含めて2名。水場は滑川温泉方面に10分ほど下った場所にありました。
吾妻山・一切経山 とりあえず寝床を作って落ち着いたら、黒ラベル。
とりあえず寝床を作って落ち着いたら、黒ラベル。
吾妻山・一切経山 暗くなってかなり冷え込んできました。冬向けの装備で正解でした。
暗くなってかなり冷え込んできました。冬向けの装備で正解でした。
吾妻山・一切経山 朝。マルタイラーメンに切り餅を突っ込んでみた。
朝。マルタイラーメンに切り餅を突っ込んでみた。
吾妻山・一切経山 ともに一泊したおじさんと一緒に出発。
ともに一泊したおじさんと一緒に出発。
吾妻山・一切経山 朝日と池塘。池塘が凍りついている。
朝日と池塘。池塘が凍りついている。
吾妻山・一切経山 振り向くと蔵王連峰。
振り向くと蔵王連峰。
吾妻山・一切経山 分岐でおじさんと別れて西吾妻山方面に向います。飯豊と朝日が見える!
分岐でおじさんと別れて西吾妻山方面に向います。飯豊と朝日が見える!
吾妻山・一切経山 とても良い天気。ラッキー♪
とても良い天気。ラッキー♪
吾妻山・一切経山 木道がずっとつづく。凍っているので朝日に照らされてキラキラしている。トゥルントゥルンです。2回ほど尻もちつきました。
木道がずっとつづく。凍っているので朝日に照らされてキラキラしている。トゥルントゥルンです。2回ほど尻もちつきました。
吾妻山・一切経山 壮大な磐梯山。奥には那須連山、日光の山々だろうか。
壮大な磐梯山。奥には那須連山、日光の山々だろうか。
吾妻山・一切経山 藤十郎
藤十郎
吾妻山・一切経山 人形石に到着。展望の良い場所です。
人形石に到着。展望の良い場所です。
吾妻山・一切経山 人形石
人形石
吾妻山・一切経山 西吾妻山へと続く道。ここからは人が多いエリアですが、まだロープウェイが動いていないので誰もいません。独り占め♪
西吾妻山へと続く道。ここからは人が多いエリアですが、まだロープウェイが動いていないので誰もいません。独り占め♪
吾妻山・一切経山 水場付近も凍ってた。
水場付近も凍ってた。
吾妻山・一切経山 縦走路を一望。安達太良山には雲が厚くかかっていた
縦走路を一望。安達太良山には雲が厚くかかっていた
吾妻山・一切経山 梵天岩が見えてきた
梵天岩が見えてきた
吾妻山・一切経山 左に朝日連峰、真ん中に月山、そして更に奥に鳥海山がうっすらと見える!
左に朝日連峰、真ん中に月山、そして更に奥に鳥海山がうっすらと見える!
吾妻山・一切経山 吾妻神社
吾妻神社
吾妻山・一切経山 隣の飯豊連峰の荘厳な姿がはっきりくっきりと見える。すばらしい!また登りたいな
隣の飯豊連峰の荘厳な姿がはっきりくっきりと見える。すばらしい!また登りたいな
吾妻山・一切経山 眼下に米沢市。そして山形を代表する名山の数々
眼下に米沢市。そして山形を代表する名山の数々
吾妻山・一切経山 西吾妻山山頂へ向います。
西吾妻山山頂へ向います。
吾妻山・一切経山 西吾妻山山頂に到着!展望なしのあっさりとした山頂でしたw
西吾妻山山頂に到着!展望なしのあっさりとした山頂でしたw
吾妻山・一切経山 西吾妻小屋を経由して吾妻神社に戻ります。
西吾妻小屋を経由して吾妻神社に戻ります。
吾妻山・一切経山 縦走路を一望。一切経山と五色沼も見えた。
縦走路を一望。一切経山と五色沼も見えた。
吾妻山・一切経山 続々と登山者がリフトで上ってきていました。
続々と登山者がリフトで上ってきていました。
吾妻山・一切経山 下山は楽ちんな乗り物でw
下山は楽ちんな乗り物でw
吾妻山・一切経山 リフト大好きです
リフト大好きです
吾妻山・一切経山 天元台ロープウェイ山頂駅。20分おきに動いています。乗車人数20人までの制限付きなので並んだほうがよいです。
天元台ロープウェイ山頂駅。20分おきに動いています。乗車人数20人までの制限付きなので並んだほうがよいです。
吾妻山・一切経山 下山しました。
下山しました。
吾妻山・一切経山 白布温泉に向かって下っていくと白布大滝を間近で見れる観光スポットがあります。
白布温泉に向かって下っていくと白布大滝を間近で見れる観光スポットがあります。
吾妻山・一切経山 マイナスイオンすごい
マイナスイオンすごい
吾妻山・一切経山 東屋さんで日帰り入浴。とても立派ですばらしい温泉でした。
東屋さんで日帰り入浴。とても立派ですばらしい温泉でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす