「黒森山」山開き参加

2017.04.30(日) 日帰り

DAY 1

第25回「黒森山」山開きに参加してきました。 天気は朝から快晴でしたが、会津盆地は濃霧でした。喜多方市山都町一ノ木が近づくと霧が晴れ快晴になりました。 旧山都三小に車を止め、一ノ木会館へ。山開き式後マイクロバス等で林道入口まで送迎してもらいました。 林道歩きを3.6km、所々に残雪が残る中で登山口に到着。いよいよ登山開始。最初から急坂が続きました。 小黒森に登り、一度下って再度の急登が続きました。1.4kmで残雪1mの頂上に到着しました。 頂上からは飯豊本山と大日岳が、東方面には磐梯山等がくっきりと望めました。 下山後は抽選の結果が貼り出されていましたが、私たちの前後が当選していて、相変わらずくじ運がありませんでした。 「いいでのゆ」の温泉で汗を流し、山都そばを食べました。 帰りは猪苗代町の観音寺川の桜を見て帰りました。