初冠雪の白山でご来光❗️と黒ボコ❣️

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1
1901 / 1900 m

今年の遠征も最終段階。 紅葉もギリギリ🍁 人気の白山へ行ってまいりました! 前日の冷え込みで登れるかどうかわからないけど行けるとこまで行く!凍結してたら帰る!とした。 0時過ぎ第2駐車場到着。1時間だけ寝る。 2時過ぎ出発…寒い。 熊さん🐻が頻繁に出没してる北陸なので、警戒しつつ御来光に間に合うようにノンストップ❗️ 黒ボコさんは帰りに堪能するぞ。 防寒対策のため室堂で雨具を全装着。 御前峰では極寒の中、風も強いけど感動の時間を1時間も滞在してました笑 前回登った時には行かなかった大汝峰にも足を延ばし更に素晴らしい絶景❗️ 雪遊びも堪能し、室堂に戻った時にはかなりの人手が…凄い混雑ぶりでした。トイレも待ち時間あり。 さあお待ちかねの黒ボコへ到着。ここでもかなりの人がワイワイして黒ボコってました。 やっぱりみんな大好きなんだね。 下山では紅葉も🍁 今回は別当出合から砂防新道でピストンしましたが、登山道の整備がほんと素晴らしい。 トイレ🚽も綺麗だし、休憩できる場所も多い。 平均斜度は高いけど登り易いと思います。 霊峰白山素晴らしい山です。 軌跡はGarmin fenix3HRで測定したものを登録。 YAMAPでは距離16.8kmでした。この差は何なのか…