杓子山(YAMAP富嶽三十六景ハイキング)

2020.10.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
4
距離
8.6 km
のぼり / くだり
864 / 868 m
1 48
20
4
4
19
1 10

活動詳細

すべて見る

雨とか、雨とか、用事とかで、一ヶ月ぶり。 テレビの天気予報では、この日は雨だと言ってましたが、幾つかの山はてんくらA。 てんくらAを心の拠り所に、 途中で雨降ってもいいように、コースタイム短めの杓子山を選びました。 鳥居地峠からのコースを以前登ってるのて、どのコースにしようかと考えた末、 もし、雨降らなかったら、鹿留山まで足を伸ばす事にして、 不動湯から出発、急で滑るという尾根コースを登りに使う事にして時計回りの周回にしました。 駐車場・不動湯の駐車場 トイレ・不動湯(登山者の為に外にもある)・コース途中にも何箇所か仮設トイレあり。 温泉・不動湯 大人千円。 密度・誰にも会いませんでした。

御正体山・杓子山・石割山 暫く林道歩き
焚き火をするようになって、
落ちてる枝がやたら目につく(笑)
拾って帰りたい
暫く林道歩き 焚き火をするようになって、 落ちてる枝がやたら目につく(笑) 拾って帰りたい
御正体山・杓子山・石割山 Zコース、尾根コースに向かいます。
Zコースってかっこいいネーミング(笑)
Zコース、尾根コースに向かいます。 Zコースってかっこいいネーミング(笑)
御正体山・杓子山・石割山 暫くは歩きやすい道
暫くは歩きやすい道
御正体山・杓子山・石割山 ビューポイントその①
真っ白
ビューポイントその① 真っ白
御正体山・杓子山・石割山 ここから尾根コース。
滑るトラロープ箇所があるらしい
ここから尾根コース。 滑るトラロープ箇所があるらしい
御正体山・杓子山・石割山 ビューポイントその②
ビューポイントその②
御正体山・杓子山・石割山 鉄塔
鉄塔
御正体山・杓子山・石割山 トラロープ
次々と急斜面現る
だけど、沼津アルプスよりは滑りません。
トラロープ 次々と急斜面現る だけど、沼津アルプスよりは滑りません。
御正体山・杓子山・石割山 景色見えないので、お花でもどうぞ。
景色見えないので、お花でもどうぞ。
御正体山・杓子山・石割山 ビューポイントその③
絶景パノラマコースという表示もあったので、富士山がよく見えるんでしょうね
ビューポイントその③ 絶景パノラマコースという表示もあったので、富士山がよく見えるんでしょうね
御正体山・杓子山・石割山 絶景の代わりにお花でも
絶景の代わりにお花でも
御正体山・杓子山・石割山 このコース
トラロープが丁寧に設置されてます。
ウルトラトレイルマウント富士のコースになってるから?
このコース トラロープが丁寧に設置されてます。 ウルトラトレイルマウント富士のコースになってるから?
御正体山・杓子山・石割山 もうすく山頂かも。
途中からずっと雨降ってて
てんくらAなのに、やっぱり雨か〜と思ってたら…
もうすく山頂かも。 途中からずっと雨降ってて てんくらAなのに、やっぱり雨か〜と思ってたら…
御正体山・杓子山・石割山 あれ?
山頂雨降ってない(笑)
どうやら、昨晩降った雨が、風が吹くたびに滴になって降り注いでたみたい。
あれ? 山頂雨降ってない(笑) どうやら、昨晩降った雨が、風が吹くたびに滴になって降り注いでたみたい。
御正体山・杓子山・石割山 富士山見えませんね。
富士山見えませんね。
御正体山・杓子山・石割山 山頂には、テーブル、ベンチもあります。
山頂には、テーブル、ベンチもあります。
御正体山・杓子山・石割山 雨降ってないので、鹿留山まで足を伸ばす事に
雨降ってないので、鹿留山まで足を伸ばす事に
御正体山・杓子山・石割山 岩ありました。写真ほど怖くありません。
岩ありました。写真ほど怖くありません。
御正体山・杓子山・石割山 ガスが濃くなってきて神秘的
ガスが濃くなってきて神秘的
御正体山・杓子山・石割山 大きなアザミ
大きなアザミ
御正体山・杓子山・石割山 紅葉してる!
紅葉してる!
御正体山・杓子山・石割山 あ!これは、こだまでは?
あ!これは、こだまでは?
御正体山・杓子山・石割山 小さい白い点々がいっぱい
小さい白い点々がいっぱい
御正体山・杓子山・石割山 きのこでした
きのこでした
御正体山・杓子山・石割山 鹿留山とうちゃこ
展望はありませんが
鹿留山とうちゃこ 展望はありませんが
御正体山・杓子山・石割山 三角点
三角点
御正体山・杓子山・石割山 大きな木があって
いい雰囲気の山頂でした
大きな木があって いい雰囲気の山頂でした
御正体山・杓子山・石割山 紅葉してる
紅葉してる
御正体山・杓子山・石割山 幻想的😍
幻想的😍
御正体山・杓子山・石割山 杓子山へ戻って来ました。
下山は大権首峠(おおざすとうげ)経由で。
杓子山へ戻って来ました。 下山は大権首峠(おおざすとうげ)経由で。
御正体山・杓子山・石割山 マムシグサ。
フォロワーさんに教えて頂いたんだけど、毒があるそうです。
赤い粒々も、球根も。
興味本意で一粒食べてみる猛者も居るようですが…チャレンジャーですよね😱(笑)
マムシグサ。 フォロワーさんに教えて頂いたんだけど、毒があるそうです。 赤い粒々も、球根も。 興味本意で一粒食べてみる猛者も居るようですが…チャレンジャーですよね😱(笑)
御正体山・杓子山・石割山 ハングライダーの飛び立つところ
ハングライダーの飛び立つところ
御正体山・杓子山・石割山 ここから林道なのですが、
右に小さく不動湯の表示が
ここから林道なのですが、 右に小さく不動湯の表示が
御正体山・杓子山・石割山 これを降りると、林道をエスケープ出来ます。藪ちっくですが(笑)
これを降りると、林道をエスケープ出来ます。藪ちっくですが(笑)
御正体山・杓子山・石割山 エスケープルートには、
こんな倒木あり
エスケープルートには、 こんな倒木あり
御正体山・杓子山・石割山 また林道
また林道
御正体山・杓子山・石割山 エスケープ
エスケープ
御正体山・杓子山・石割山 また倒木。
ここは、YAMAPで❌印ある所かな?
なんとか通過
また倒木。 ここは、YAMAPで❌印ある所かな? なんとか通過
御正体山・杓子山・石割山 ビューポイントその④
林の景色かな?と思ったけど…違うかも(笑)
ビューポイントその④ 林の景色かな?と思ったけど…違うかも(笑)
御正体山・杓子山・石割山 ゲート。
ゲート。
御正体山・杓子山・石割山 その先にエスケープ
その先にエスケープ
御正体山・杓子山・石割山 藪ちっくですが
藪ちっくですが
御正体山・杓子山・石割山 これは、食べられる?
これは、食べられる?
御正体山・杓子山・石割山 駐車場のすぐ側に出ました。
駐車場のすぐ側に出ました。
御正体山・杓子山・石割山 お疲れ山です!
お疲れ山です!
御正体山・杓子山・石割山 雨降った時の為に、
下山後のご飯の予定にしてました。
不動湯で一風呂浴びた後に、焼肉定食いただきました。
雨降った時の為に、 下山後のご飯の予定にしてました。 不動湯で一風呂浴びた後に、焼肉定食いただきました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。