紅葉の日光男体山🍁(Day2)

2020.10.12(月) 日帰り

DAY 1

紅葉の奥日光ゆるフワちょい辛テント泊6Days 2020/10/12 Mon(Day2) 2日目は菖蒲ヶ浜キャンプ場から徒歩で二荒山神社へ日光男体山の開門6時前に着く予定としていたが、寝坊してキャンプ場スタートが6時となる。 しかし寝坊したことでキャンプ場から日光男体山と日の出を見ることができた。男体山の山頂が見えてる✌️ ロード歩きはやはりキツいな。結局二荒山神社に着いたのは7時、トイレ、登拝受付等して7時20分開始。1年ぶりの登拝👏 天気は青空良い感じのスタート。所々紅葉が始まっている序盤、森を抜けてやっと舗装路。ここがキツいんだよな、長い しかし1年ぶりの男体山だけどキツいな、全然ペースが上がらない。体調が悪いのかな?朝ごはん行動食ですませたからかな?また今回はトレッキンポールなしで登ったけど、やはり僕はあったほうが楽だなっと改めて感じた 四合目の鳥居で休憩して登り再開、上に行けば行くほど紅葉してる感じ。中盤はガス、しかし七合目まで来ると中禅寺湖が見えテンション上がる 平日であったが登山者はちらほら、天気のわりにそんな人がいなかった印象 九合目を超えると一気に視界が広がる。この赤土の登り懐かしい感じ。ガスも上空はだんだん取れてきた、そして青空も見え出した 予定よりだいぶ遅れた山頂、今回は外れにある太郎山神社にもご参拝👏 山頂にある刀剣は青空がないと映えない、時間もあるしまったり1時間くらい休憩して、青空を狙い撮影できた✌️今回は日輪刀ということでお面をかぶりゲットできた、わーい😁 雲海は少しみれたが、雲が多くて遠くは全然見れなかったけど青空が顔を出してくれて今回は満足 下山も中禅寺湖や紅葉がちらほら見れた日光男体山と紅葉を味わうことができた 下山して御朱印をもらい、バスで15時50分に菖蒲ヶ浜キャンプ場へ戻る。この日はここから湯元温泉キャンプ場へ移動したかったがちょうどいいバスの時間帯がなく、テント撤収したら19時05分の湯元行きしかない、やばい 湯元温泉キャンプ場の受付はビジターセンターで16時半まで。全然間に合わない、やばい 電話して相談すると、異例扱いだが平日だし混んでないので、夜にキャンプ場に着いて翌日に受付しても良いですよっと許可をもらった。助かった、感謝感謝。とても親切な湯元温泉ビジターセンターの人たちでした バスの時間までゆっくりテントを撤収して、結局19時半に湯元温泉キャンプ場に着きテントを設営。近くには2張くらいしかテントはなかったかな 確か夜でも日帰り温泉をしていた記憶があるが、探してもなかった。コロナのせいで多くの温泉が日帰りを中止にしていたな 翌日の天気も良さそう、このまま日光白根山にキツい湯元コースで向かう予定とした。この湯元温泉キャンプ場は夜はずっと鹿の鳴き声がありましたが、ぐっすり眠れた 菖蒲ヶ浜キャンプ場 6時発 7:00二荒山神社着 7:20 二荒山神社 登拝料1000円 7:27 一合目 8:00 三合目 8:20 四合目 休憩 9:22 六合目  10:00 七合目 10:42 八合目 11:15 九合目 11:45 男体山山頂 休憩 12:40発 12:55 九合目 13:07 八合目 13:30 七合目 13:58 六合目 14:08 五合目 14:20 四合目 14:39 三合目 15:05 二荒山神社前 下山 男体山は登り4時間(実際4:25)、下り3時間(実際2:45)とされている 15:50 キャンプ場着 テント撤収 19:05 湯元行きバス 19:30 湯元温泉キャンプ場 テント設営、テント泊