東京航空計器地下軍需工場跡と海軍通信隊蟹ヶ谷分遣隊壕跡

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

山とは全く関係ないレポートなので、適当にスルーしてください。 川崎市中原区に井田という地名があります。丘陵地なので、「井田山」とか呼んでいました。この井田山にかなり大規模な防空壕の跡があり、小学生の頃、何度か探検しに行ったことがありました。今にして思えば、ずいぶん危険なことをしていたと思いますが、当時は結構地元の子供達も中で遊んでいました。 最近になって、ふと思い出して調べてみしたところ、この防空壕は「東京航空計器」という、大戦中の軍用機の計器を製造していた工場の地下工場の跡であることが判りました。で、今どうなっているんだろうと思い、チャリを走らせ見に行ってみました。 ちなみに東京航空計器株式会社は、今も健在です。比較的最近まで、武蔵小杉に工場がありましたが、現在はタワーマンションの敷地になっています。