東京航空計器地下軍需工場跡と海軍通信隊蟹ヶ谷分遣隊壕跡

2020.10.11(日) 日帰り
Bushmaster
Bushmaster

活動データ

タイム

02:54

距離

20.9km

上り

152m

下り

151m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

山とは全く関係ないレポートなので、適当にスルーしてください。 川崎市中原区に井田という地名があります。丘陵地なので、「井田山」とか呼んでいました。この井田山にかなり大規模な防空壕の跡があり、小学生の頃、何度か探検しに行ったことがありました。今にして思えば、ずいぶん危険なことをしていたと思いますが、当時は結構地元の子供達も中で遊んでいました。 最近になって、ふと思い出して調べてみしたところ、この防空壕は「東京航空計器」という、大戦中の軍用機の計器を製造していた工場の地下工場の跡であることが判りました。で、今どうなっているんだろうと思い、チャリを走らせ見に行ってみました。 ちなみに東京航空計器株式会社は、今も健在です。比較的最近まで、武蔵小杉に工場がありましたが、現在はタワーマンションの敷地になっています。

横浜市 北エリア 鶴見の響橋より横浜中心方面。台風の影響は大したことなかったけど、なんかすっきり晴れませんな。
鶴見の響橋より横浜中心方面。台風の影響は大したことなかったけど、なんかすっきり晴れませんな。
横浜市 北エリア 響橋。地元では「めがね橋」と呼ばれています。下は国道1号線。
響橋。地元では「めがね橋」と呼ばれています。下は国道1号線。
横浜市 北エリア おお。こんなところに自転車屋が新規オープンか。
おお。こんなところに自転車屋が新規オープンか。
横浜市 北エリア 鶴見川と矢上川の合流
鶴見川と矢上川の合流
横浜市 北エリア 猫おばさん
猫おばさん
横浜市 北エリア 矢上川は水位高め。
矢上川は水位高め。
横浜市 北エリア 川の対岸の丘は慶應義塾大学日吉キャンパス。戦時中、連合艦隊司令部や、人事局、航空本部、艦政本部などの地下壕がありました。今も多くの遺構が残され、時々公開されています。
川の対岸の丘は慶應義塾大学日吉キャンパス。戦時中、連合艦隊司令部や、人事局、航空本部、艦政本部などの地下壕がありました。今も多くの遺構が残され、時々公開されています。
横浜市 北エリア 東横線をくぐります。
東横線をくぐります。
横浜市 北エリア 矢上川フィッシングセンター。何回か釣りしたことがあります。
矢上川フィッシングセンター。何回か釣りしたことがあります。
横浜市 北エリア ええーっ、閉店しちゃったの。年末頃は営業してたのに。
ええーっ、閉店しちゃったの。年末頃は営業してたのに。
横浜市 北エリア この建物は、自分が子供の頃からここにある。昔は八百屋だった。
この建物は、自分が子供の頃からここにある。昔は八百屋だった。
横浜市 北エリア 人形劇団ひとみ座。ひょこりひょうたん島とかEテレの人形劇とかやってる老舗劇団です。
人形劇団ひとみ座。ひょこりひょうたん島とかEテレの人形劇とかやってる老舗劇団です。
横浜市 北エリア で、ひとみ座の裏あたりにある丘に防空壕がありました。
で、ひとみ座の裏あたりにある丘に防空壕がありました。
横浜市 北エリア この斜面には2か所坑口があったと記憶しています。
この斜面には2か所坑口があったと記憶しています。
横浜市 北エリア 草をかき分けると
草をかき分けると
横浜市 北エリア コレです。埋められますが、小学生の頃ここから入って探検してました。中は碁盤の目状に何本か交差する坑道があり、とても広かった。
コレです。埋められますが、小学生の頃ここから入って探検してました。中は碁盤の目状に何本か交差する坑道があり、とても広かった。
横浜市 北エリア 他にも坑口はあったはず。
他にも坑口はあったはず。
横浜市 北エリア 崖崩れ防止の擁壁は、昔は無かった。
崖崩れ防止の擁壁は、昔は無かった。
横浜市 北エリア この擁壁の切れ目が怪しい。
この擁壁の切れ目が怪しい。
横浜市 北エリア 出ました。厳重に封鎖されています。
出ました。厳重に封鎖されています。
横浜市 北エリア 半ば埋められていますが、昔は反対側の坑口が見えて、そんなに暗くなかったと記憶しています。
半ば埋められていますが、昔は反対側の坑口が見えて、そんなに暗くなかったと記憶しています。
横浜市 北エリア 一帯は、神庭(カニワ)緑地となっています。
一帯は、神庭(カニワ)緑地となっています。
横浜市 北エリア 一説によると、井田山一帯には、あまりに地下壕が多く、陥没の危険があり建物が建てられないため、緑地や急傾斜地指定されているんだとか。もはや都市伝説です。
一説によると、井田山一帯には、あまりに地下壕が多く、陥没の危険があり建物が建てられないため、緑地や急傾斜地指定されているんだとか。もはや都市伝説です。
横浜市 北エリア 再び矢上川。近くのもう一つの軍事遺跡にいってみます。
再び矢上川。近くのもう一つの軍事遺跡にいってみます。
横浜市 北エリア 過密都市川崎市に残る、数少ない農地の脇を通り・・
過密都市川崎市に残る、数少ない農地の脇を通り・・
横浜市 北エリア どん詰まりにある、フェンスに囲まれたエリア。
どん詰まりにある、フェンスに囲まれたエリア。
横浜市 北エリア 海軍通信隊蟹ヶ谷分遣隊壕跡です。一応市の解説板があります。中原区の平和記念館には模型があるらしい。この平和記念館のある公園は、東京航空計器の敷地だったそうです。
海軍通信隊蟹ヶ谷分遣隊壕跡です。一応市の解説板があります。中原区の平和記念館には模型があるらしい。この平和記念館のある公園は、東京航空計器の敷地だったそうです。
横浜市 北エリア しかし地上に残っているのはコレだけ。なんだかわかりませんね。かなりガッカリポイントでした。
しかし地上に残っているのはコレだけ。なんだかわかりませんね。かなりガッカリポイントでした。
横浜市 北エリア 農地の周囲には、宅地が迫っています。こんなすごいコンクリート擁壁を造ってまで宅地化する必要があったのか?
農地の周囲には、宅地が迫っています。こんなすごいコンクリート擁壁を造ってまで宅地化する必要があったのか?
横浜市 北エリア さて、帰ります。
さて、帰ります。
横浜市 北エリア この辺りは、横浜市港北区です。
この辺りは、横浜市港北区です。
横浜市 北エリア 昭和臭プンプンな店。
昭和臭プンプンな店。
横浜市 北エリア 慶応義塾のグランド内を抜けます。
慶応義塾のグランド内を抜けます。
横浜市 北エリア 日吉駅前。日吉は、明治の偉人、渋沢栄一の田園都市構想に基づいて造られた町です。駅を中心とした同心円状の街区は、田園調布とよく似ています。
日吉駅前。日吉は、明治の偉人、渋沢栄一の田園都市構想に基づいて造られた町です。駅を中心とした同心円状の街区は、田園調布とよく似ています。
横浜市 北エリア あっ、ラーメン喰いたい。
あっ、ラーメン喰いたい。
横浜市 北エリア 鶴見川を渡って家に帰ります。どうでもよいレポートにおつきいありがとうございました。
鶴見川を渡って家に帰ります。どうでもよいレポートにおつきいありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす