日和田山

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

今日はどこにも行かないつもりでしたが、朝起きたときに雨は降ってなかったので、近所の日和田山に軽めの登山に行きました。先週新しく買った登山靴の履き慣らしもしておきたかったので。 日和田山は家からチャリで30分足らずで着いてしまうお手軽さもあって、涼しい時期はたまに登りに行く地元の里山です。 午前中はチャリでボルダリングジムに行き、その帰りにそのまま登りに行きました。 今回はいつもと違って、ロッククライミングの練習場のあるルートから登り、物見山まで足を伸ばし、山と高原地図では波線になっている九郎曽根(黒尾根)から下りました。 ・涼しくなってきたとはいえ、300m程度の低山なので、登っている間は汗が垂れてくるくらいの気温でした。 ・ロッククライミングの練習場となっている男岩、女岩は10m以上ある迫力のある岩場でした(登っている人は10名程度いました)。 ・下山時は、マイナールートを下ったのですが、分岐点で道を間違えてしまい、本来の登山道から外れたところを歩いてしまいました(^^; さすがは波線ルートだけあって荒れた道だなー、と思っていたら違う道でした。本来の道は細いものの、割とちゃんとした道でした。 ・下山道はマイナールートだけあって人の通った気配はありませんでした。蜘蛛の巣だらけで、顔に何度も引っかかりました。 久々に軽めの低山登山でした。あまり登った気はしませんが、登山靴の履き慣らしにはちょうど良かったと思います。